オンライン英会話

スパトレの口コミは?業界最安オンライン英会話の魅力と始め方

装飾画像
アイキャッチ

「スパトレってどんなプランで料金はいくらなんだろう?」
「口コミや評判ってどうなんだろう?」

このような悩みや疑問を解消するためにこの記事では、料金の安さ第二言語習得論を活かしたレッスンが特長なスパトレについてご紹介していきます。

果たしてスパトレは安いうえに質も高い、そんな理想的なオンライン英会話スクールなのでしょうか?さまざまな角度から徹底調査してみました。

料金システム

‐スパトレプラン(1日1回25分)‐
月額4,900円
‐無制限プラン(1回25分)‐
月額6,380円

受講可能時間 24時間
講師の国籍 フィリピン人ほか(ネイティブ講師なし)
講師の数 約150人
日本語サポート 事務サポート(10:00~18:00)
日本人カウンセリング
利用アプリ Skype
無料体験レッスン 7日間

1.どんな人に向いてるの?!スパトレの強みと弱み

スパトレは、第二言語習得論が特長のオンライン英会話スクールです。 その特長を生かしてレッスンに臨めば、英語力の向上が大いに期待できます。 ここでは、スパトレの強みと弱みを紹介していきます。

1.スパトレの強み

スパトレの強みは、以下の3点です。

  • 業界最安値
  • 第二言語習得論による効率的な学習
  • 日本人スタッフによるサポート

それぞれの強みについて解説していきます。

1.業界最安値

スパトレ安い

スパトレの一番の魅力は、なんといっても業界最安値の料金です。 料金が障壁となり、オンライン英会話を始めるか悩んでいる人多いでしょう。

スパトレはスパトレには、1日1回25分で4,900円のスパトレコースと1回25分で6,380円の無制限コースがあります。 他のオンライン英会話スクールと比較してみてもスパトレがとにかく安いのが分かります。 そのため、スパトレは安さ重視の方におすすめのオンライン英会話です。

オンライン英会話
スクール
月額料金(1日1回25分ネイティブなし)
スパトレ 月額4,900円
ネイティブキャンプ 月額6,480円
DMM英会話 月額6,480円
Kimini英会話 月額6,028円
Bizmates 月額12,000円

2.第二言語習得論による効率的な学習

公式HPより引用。

スパトレのレッスンでは、第二言語習得論に基づき効率的に英語力を身に着けられます。

第二言語習得論とは、第二言語が習得されるメカニズムを解明する学問のことです。 この学問では、学習時間の大部分をインプットに充てることで、第二言語を効率的に学習できると言われています。

そのため、スパトレではこの理論に基づき大量のインプットと少量のアウトプットを学習の基本とし、予習復習を行うことで効率的に英語力をつけるレッスンになっています。 多くの他のオンライン英会話には予習復習はなく、レッスン内の会話(アウトプット)のみです。
それに比べスパトレでは、レッスン前に予習、レッスン中にフィードバックをもらった上で、レッスン後に復習と、予習復習の機会がカリキュラムに含まれています。

第二言語を習得する上で大切なインプットの機会が、学習カリキュラムに組み込まれていることが、スパトレのレッスンの特徴になります。

3.日本人スタッフによるサポート

初心者の方や英語にあまり自信がない方はいきなり英語で会話したり、外国人に英語で分からないことを聞くのは難しいと感じるでしょう。そのような悩みを払拭するために、スパトレでは、日本人によるサポートが取り入れられています。

スパトレでの日本人サポートの形態は2種類あります。

1つは、事務サポートです。 料金プランの変更の仕方が分からない時などにメールでの問い合わせを行うことで、日本人スタッフが相談に乗ってくれ、疑問を解消してくれます。

もう1つは、日本人スタッフによるカウンセリングです。 1回のみではありますが、スパトレの使い方であったり、受講する上でのアドバイスを行ってくれます。 スパトレでは、無料体験時に実力テストを受け、自身の実力をスパトレ独自の6つの基準で点数付けしてくれます。

スパトレ実力テスト結果グラフ

公式HPより引用。

カウンセリングでは、その点数を元に、以下のような実力に合わせた最適な学習方法とおすすめの教材を提案してくれます。

内容はティーン向けのものも多くあるので大人には答えにくいものもあるかもしれません。少し早い音声の理解を強化することにつながりますので理解できるまで何度も音声の確認の上、授業に臨んでください。

自身に最適な学習方法を教えてもらうことで効率的に学習することができますし、他のオンライン英会話と比べても、学習方法をカウンセリングしてくれるところは多くないため、スパトレの強みといえます。

オンライン英会話
スクール
日本人サポート
スパトレ カウンセリング/事務サポート
DMM英会話 日本人レッスン/事務サポート
hanaso 事務サポート
Kimini英会話 事務サポート
Bizmates 事務サポート

2.スパトレの弱み

上で紹介したように、スパトレには3つの強みがある一方で、弱みも存在しています。
弱みは以下の2点です。

  • 講師はネイティブではない
  • 授業以外に自習の時間が必要

1.講師はネイティブではない

sptrフィリピン講師

公式HPより引用。

スパトレの講師の多くはフィリピン人です。
そして、フィリピン人はいわゆるネイティブスピーカーではなく、英語にフィリピンなまりがある講師もいます。 とはいえ、フィリピンの公用語は英語なため英語を教わる上では、そこまで大きな影響はないと考えられます。

2.授業以外に自習の時間が必要

公式HPより引用。

スパトレでは、ほぼすべての授業に対して予習課題が出され、復習も必須となっています。確かに勉強時間を増やすことで確実に英語力を取得できるという面では良いところかもしれませんが、授業時間以外にも必ず自習の時間が必要になるので、時間に制約がある人や時間の融通がきかない人は注意が必要です。

3.こんな人にはスパトレがおすすめ

スパトレは業界最安値で初心者でも着実に英語力を身に着けられるため、次のような人にスパトレをおすすめます。

  • なるべくお金をかけないでオンライン英会話を始めたい人
  • 効率的に英語力を身に着けたい人
  • 初心者で日本人のサポートがほしい人

これらに当てはまる人はスパトレをうまく活かしていけるでしょう。

4.こんな人は他の英会話がおすすめ

逆に以下の人は、スパトレよりも他社を選んだほうがいいでしょう。

  • ネイティブ講師から学びたい人
  • 仕事や勉強などが忙しい人

1.ネイティブの講師から学びたい人

やはり「オンライン英会話はネイティブ講師とレッスンをしたい!」という人には、ネイティブ講師のもとで世界中の受講生といっしょにグループレッスンができるEF ENGLISH LIVEがおすすめです。

おすすめポイント
  • 2000人以上のネイティブ講師が在籍している。
  • 講師の全員が英語指導資格の保有者
EFEnglish

2.授業時間以外の時間を取れない人

「オンライン英会話にあまり時間を割けない…」という人もいると思います。そのような方には、時間があるときにに好きなだけ受けられるネイティブキャンプがおすすめです。

おすすめポイント
  • 好きな時間に何回もレッスンを受けることが可能!
  • 10分単位でもレッスンを受けられるため、時間の融通が利きやすい
  • レッスンの前後に行う予習復習は不要
Native Camp

2.サービス別で見る!スパトレの良い口コミと悪い口コミ

sptr口コミ

ここで、実際にスパトレを実際に利用した方の口コミを紹介します。 気になるサービス別で口コミをピックアップしました。

1.料金

39歳 男性 営業職 ★★★★★
「入会金とかなんとか金とかで、結局は他のオンライン英会話と変わらないんじゃないのかなと思っていたのですが、月額4,980円以外にかかる費用は「教材費」のみでしたので満足です。」

2.レッスン内容

30歳 女性 食品メーカー勤務 ★★★★☆
自分の英語力レベルに合わせてトレーニングを受けれるので、ついていけないということがないのでストレスを感じずに受けれます。」

30代後半 女性 ★★☆☆☆
「フリートークはなく、レッスンの進め方がかなりかっちり決まっています(どの講師からも各パートでセリフのように同じことを言われます)。運営側も講師による差はあまりないと考えているのか、予約した講師が事情で教えられない場合、自動的に別の講師に変更されていてちょっと驚きました。

3.講師

47歳 男性 農業関係 ★★★★★
「講師が明るく楽しい方でした。分かりやすさ、親しみやすさは他のオンライン英会話と比べてもトップクラスだと感じました。何度でも受講したくなる気がしてなりません。」

30代前半 女性 ★★☆☆☆
「講師の質はバラつきがあります。講師数を一気に増やしているようなので、講師の教育が行き届いていないところがあるように思います。」

4.効果

20代後半 女性 ★★★★☆
「おすすめされた教材もレベルに合っていて、やり方も日本人のサポートの方が丁寧におしえてくれたので英語だけで授業問題なくできました。毎日一回授業を受けているのでだんだん話せることも多くなってきたと感じます。」

3.スパトレの教材はどんなもの?

sptr教材種類

スパトレは、独自の教材があり、一般教材にも対応しています。
実力テストの後に自分に合ったおすすめの教材を提案してくれるので、それを使ってみるのがよいでしょう。

ただし、一般教材は自分で購入する必要があるのと対応していない一般教材もあるので注意が必要です。

1.スパトレで使用する一般教材

海外旅行や日常会話を行うときに使える「英会話フレーズ800」や「速読英単語」、ビジネス英語を学ぶための「ビジネス英文ライティング」や「ビジネスパーソンが必ず使う英語表現204」、さらに資格試験勉強用の「TOEICL&Rテスト至高の模試600問」や「英検二次試験・面接完全予想問題」など幅広いです。レッスンでは、シャドーイングや発音チェック、ビジネスライティングの添削などを行ってくれます。

海外旅行/日常会話

スパトレ一般教材1

資格試験

スパトレ一般教材2

ビジネス会話

スパトレ一般教材3

2.スパトレで使用するオリジナル教材

スパトレでは、オリジナル教材も利用できます。

こちらも日常英会話やビジネス英会話、TOEIC対策など幅広い種類の教材が用意してあります。さらに、リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングのそれぞれの技能に対応しています。一般教材は自分で購入する必要がありますが、これらのオリジナル教材は無料で使用することができます。

海外旅行/日常会話

スパトレオリジナル教材1

資格試験

スパトレオリジナル教材2

ビジネス会話

スパトレオリジナル教材3

4.無料体験までの手順

実際のスパトレのレッスンや講師の雰囲気を知るためには体験してみる必要があります。まず無料の体験レッスンを受けてみましょう。無料体験レッスンは、7日間も受講できます。これは、他のオンライン英会話に比べても多いです。

オンライン英会話
スクール
無料体験期間/回数
スパトレ 7日間
DMM英会話 2回
レアジョブ 2回
Bizmates 1回

しっかり体験した上で自分に適しているか判断しましょう。

1.無料会員登録

まずは、無料会員登録と支払方法の設定を行います。 ホームページの右上にある「無料で体験する」をクリックし、プランの選択と下記の必要情報を登録します。

  • メールアドレス
  • パスワード
  • クレジットカード情報
sptr無料登録

2.事前アンケート

クレジットカードを登録したら、次によりよい学習を行うためのアンケートに回答します。質問は全部で5問あり、これによって今後、自分の勉強スタイルを提案してくれます。具体的には、このアンケートと無料体験中に行う実力テストの結果によって日本人サポーターが自分に合った教材を選んでくれます。 実力テストは、無料体験の初日に受講することができます。

事前アンケート

この後に無料登録完了のメールが届くので、確認しましょう。

3.Skypeのインストール

スパトレのレッスンはSkypeを使って行うため、事前にSkypeをインストールしておく必要があります。

sptrSkype2

4.レッスンの予約

予約の画面では、受講したい日時と講師の選択を行います。お気に入り講師の絞り込みもできるのでぜひ活用してみてください。

sptr予約

4.レッスンの開始

予約が完了すると、以下のような画面が出てきます。レッスンの時間になったら、「Skype Meet Now」の下にあるURLをクリックしてレッスンを始めていきます。

sptr受講開始

5.スパトレのQ&A

ここでは、スパトレに関してよくある質問に対してお答えしていきます。

1.支払方法

支払いはクレジットカードを使って行われます。 対応カードは、VISA, Mastercard, JCB, AMEX, Diners Club, DISCOVERの6つです。 スパトレコースも無制限コースも毎月一か月の料金が引き落とされます。 詳しい手順は上記の無料体験までの手順をご確認ください。

2.予約時間/キャンセル

予約は、レッスン開始の10分前まで可能です。 また、キャンセルはレッスン開始の5分前まではできます。その場合は、再度1枠予約可能になります。

3.講師の数/国籍

スパトレの所属講師は150人ほど、大多数はフィリピン人です。またその他にもポーランド・カメルーン・ナイジェリアの講師も所属しています。

4.退会

ホームページからのログイン後、サブスクリプションという項目から退会の手続きを行うことができます。退会するのに、手数料などは一切かかりません。

sptr退会

5.運営会社

スパトレの運営会社の基本情報は、以下になります。

サービス名 英語教授業
社名 スパトレ株式会社
代表取締役 向井麻里絵
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-4-10 ATS大手町ビル
電話 03-4362-8615
設立 2018年5月22日

6.オンライン英会話を長続き/上達させるコツ

sptr上達のコツ

実際に、オンライン英会話のレッスンを受けていた方にインタビューをし、オンライン英会話を長続き・上達させるコツを聞きました。その中でも多かったものが以下の4点です。

1.自分に合った講師選び

オンライン英会話では講師との相性はとても重要です。性格や教え方、話し方、フリートークの内容など、自分にあっている講師がよいでしょう。合わない講師とのレッスンでは成果も上がらないし、楽しくなければ続きません。スパトレでは、お気に入り講師の登録をすることも可能なので、是非利用してみるとよいでしょう。しかし、こうした相性は実際レッスンをしてみないとわからないものですので、一度無料体験をしてみることをおすすめします。

2.目標を明確にする

英語を勉強する上で自分の目標を明確に定め、そこに向かって努力していくことが大切です。特にオンライン英会話では、目標によって使う教材や選ぶスクールが変わっていきます。そのため、自分がオンライン英会話を通してどのようになりたいかを考え、目標を明確にしてから受講することをおすすめします。また、スパトレには日本人によるカウンセリングと実力テストがあるので、サポーターに相談してみたり、分析結果をしっかり省みましょう。

3.ボキャブラリーを増やす

自分の伝えたいことを伝えるためにはよりボキャブラリーを増やすことが必要となります。レッスン中に伝えたいけど分からない単語があればその場で書き留めておいて、レッスン後に調べてみるのがおすすめです。スパトレでは、ボキャブラリー問題を含む予習課題が出るので、それをしっかり行いボキャブラリーを増やしていきましょう。

4.予習・復習を行う

スパトレのレッスンを受ける際は予習と復習を必ず行うようにしましょう。スパトレでは第二言語習得論に基づいたレッスンを提供しているため、インプットを重視しています。そのインプットしたものを最大限頭に残しておくに予習と復習が効果的だからです。また、予習・授業・復習というリズムを繰り返していくことで自然と学習習慣を身に着けていくことができます。

オンライン英会話の記事一覧

やじるし:上

TOP