オンライン英会話

口コミでわかった!ビジネス英語に適したオンライン英会話はここだ!

装飾画像
アイキャッチ

「ビジネス英会話を学びたいけど、手軽な料金で学べるところはないかな?」
「仕事で英会話が必要だけど、英会話スクールに行く時間がないんだけど…」

そんな人におすすめなのが、英会話を手軽で、リーズナブルに学べるオンライン英会話です。
とはいってもビジネス英語が学べるスクールは限られているし、どうやってスクールを選べばいいかわからない!という人もいるでしょう。
そこで、ビジネス英会話に強いオンライン英会話や、自分に合ったオンラインビジネス英会話の選び方をご紹介します。

オンライン英会話 値段 国籍

DMM英会話
月6,480円 133カ国
ネイティブ含む
英会話初心者だけどビジネス英会話を
学びたい人におすすめ

Bizmates
月12,000円 フィリピン人中心
本格的なビジネス英語
学びたい人におすすめ

レアジョブ英会話
ビジネス英会話コース
月10,780円
フィリピン人中心
ビジネス英会話を低価格
学びたい人におすすめ

EF English Live
月8,910円 ネイティブのみ
ネイティブ講師からビジネス英会話を
学びたい人におすすめ

1.そもそもオンライン英会話で本格的なビジネス英語は学べるの?

teachers

まず、オンライン英会話の特徴を説明しましょう。
教室などに通って英語を学習するのとは、どのような違いがあるのでしょうか。

オンライン英会話はスカイプなどの無料通話ソフトや各オンライン英会話独自のツールを使い、インターネットを通して英会話レッスンを行うサービスです。
英会話教室に行く必要がなく、インターネットに接続できる環境ならパソコンやスマホ、タブレットなど、どこでも気軽にレッスンを受けられるので、忙しい社会人にもおすすめです。

また、オンライン英会話では早朝から深夜までレッスンを受けることができ、最近では24時間受講可能なスクールも増えています。
時間にしばられず、朝でも夜中でも、自分の都合に合わせてレッスンを受けられるのは、オンライン英会話の大きな魅力です。

オンライン英会話でのビジネス英語の学び方

さて、ビジネス英会話は、日常で交わす幅広いテーマの日常英会話と異なり、仕事のメールやミーティング、交渉、説明、プレゼンテーションなど、ビジネスシーンで必要とされる英語です。

日常英会話はくだけた英語になってもコミュニケーションできることが大切ですが、ビジネス英会話ではビジネスマンとしてふさわしいフォーマルな語彙や英会話、職種によって独特の語彙や表現などを学びます。
そのため、ビジネス英会話のレッスンでは日常会話レッスンに比べて若干受講料金が高めですが、専門的な知識をもった講師がそろっていたり、ご自身の仕事に合わせてレッスン内容を変化させてくれたりと、現場で活かせる英会話が学べるのが特徴です。

ビジネス英会話のレッスンのあるオンライン英会話には、スクール自体がビジネスに特化している場合と専門のコースを設けている場合があります。
どちらの場合もビジネス向けの教材をそろえているので、自分の都合に合ったスクールを選ぶといいでしょう。
ただ、ビジネス英会話に特化したオンライン英会話のほうが高いレベルの会話を学ぶことができる傾向があるようです。

ビジネス英語向けオンライン英会話の選び方のポイント

point

それでは、ビジネス英会話向けのオンライン英会話を選ぶときのポイントはなんでしょうか。
次の4つのポイントがあります。

  • 1.目的やレベルに合っているかを見極める
  • 2.講師の相性と使う教材をチェックする
  • 3.受講可能時間と直前予約ができるかを確認する
  • 4.料金システムは妥当かどうかを調べておく

実際にオンライン英会話でビジネス英会話を学んだ経験者の口コミをもとに、ポイントを解説していきます。

【ポイント1】目的やレベルに合っているかを見極める

まずは口コミを見てみましょう。

30歳男性 経験スクール:ビズメイツ、EF English Live
「ビジネス英語を学びたいと思いましたが、英会話初心者の自分にはレベルが高くてついていけませんでした。
ある程度英会話に慣れている人でないと、いきなり外国人とビジネス英会話をすることはむずかしいと感じます」

30歳・男性 経験スクール:レアジョブ、ネイティブキャンプ、Cambly
「オンライン英会話を選ぶときには、自分の目的に合っているスクールかどうかを考えることが一番重要だと思います。
英語力を向上させたいのか、趣味でやりたいのか、TOEICの点数を上げたいのかなど、人によって目的が違うので、自分の目的にあった英会話を選ぶのがおすすめです」

(当サイト調べ)

初歩的なあいさつやフランクな会話でも楽しめる日常英会話に比べて、仕事で使うフォーマルなビジネス英会話はレベルが高くむずかしいといえるでしょう。

いざ学習を始めてみたものの、「思った以上にむずかしくてついていけなかった」という人や、また逆に「自分が求めるレベルのビジネス英会話を学べなかった」という理由から途中でやめてしまった例もあります。
また、転職に役立てる、今すぐ現場で使えるなどビジネス英会話を身につけたい目的も人それぞれです。

自分の目指す目的やレベルに合った内容のレッスンプランや教材があるか、チェックしましょう。

【ポイント2】講師の相性をチェックする

こちらも口コミから見ていきます。

34歳女性 経験スクール:DMM英会話、レアジョブ
「オンライン英会話を選ぶ上で気をつけることは、料金と講師との相性だと思います。
経済的に厳しかったり、講師との相性が悪くレッスンが苦痛に感じたりすればレッスンを継続できませんから。
講師は、HPにある評価などを参考にしながらいろいろな人のレッスンを受けて、お気に入りの講師を見つけるようにしていました」

46歳・女性 経験スクール:レアジョブ、Kiminiオンライン英会話、English Central
「経験してみて大切だと思うのは、講師と教材が自分とどれだけマッチしているかです。
講師はレッスンの質だけでなく、話し方や性格が自分と合っているかが重要でしょう。
教材選びで学べるかことが決まるので、自身が伸ばしたい事柄の教材があるスクールを選ぶといいと思います」

(当サイト調べ)

マンツーマンのオンライン英会話でビジネス英会話を学習する場合、講師の質はとても重要なポイントです。
講師に実際にビジネス経験があるか、さらに自分の業種と同様のビジネス経験がある講師であれば、自分に必要なビジネス英会話を的確に学ぶことができるでしょう。ビジネスで使う場合は、ご自身が会話することの多い国籍の講師を選ぶことで、なまりや表現など実際の業務に適した形の徹寸を受けることが出来ます。

また、教え方や国籍はもちろんですが、講師との相性も大切です。
性格や話し方など、自分に合った講師でないとレッスンがかみ合わずストレスを感じてしまいます
それでは成果も上がらず、成果が上がらなければやる気もなくなり続きません。

【ポイント3】受講可能時間と直前予約ができるかを確認する

33歳男性 経験スクール:ネイティブキャンプ、ワールドトーク
「自分の生活リズムにスクールの利用条件が合っていないと、仕事で忙しくてレッスンがぜんぜん受けられなかったということになってしまいます。
受講や予約可能時間など、自分の生活リズムにあったサービスを選ぶといいと思います」

(当サイト調べ)

オンライン英会話のレッスンの受講可能時間は、ほとんどが早朝5時くらいから深夜2時くらいまでになっています。
会社によっては24時間OKなど差があるので確認しましょう。

レッスン予約可能時間は多くのところが5分~15分前までに設定していますが、なかには6時間前まで予約が必要など、こちらも会社によって差があります。
仕事の合間の空き時間にすぐに予約して受講できたり、仕事が終わった深夜や夜中でも受講が可能など、自分の生活スタイルにマッチした、利用しやすい会社を選ぶといいでしょう。

【ポイント4】料金システムは妥当かどうかを調べておく

スクールの料金を自分自身で支払う場合、料金システムは重要です。
経験者の意見を聞いてみましょう。

25歳・女性 経験スクール:DMM英会話、レアジョブ、ネイティブキャンプ
「実際に経験してみた結果、オンライン英会話を選ぶ上で重要なのは、受講可能時間とレッスン料金だと思います。
経済的にも自分が許容範囲内で収まっていないと続けられないと感じました」

(当サイト調べ)

いくら質の高い講師やレッスンを提供していても、レッスン料が高額ではそうそう続けられません。
ビジネス英会話の受講料は一般英会話よりも高いことが一般的なので、自分が納得できるサービスを探して比較し、料金が納得いくスクールを選びましょう。

会社がオンライン英会話と法人契約しているかどうかもチェックしてみるといいかもしれません。

2.ビジネス英語が学べるおすすめのオンライン英会話4選

ビジネス英会話をどのオンライン英会話で学んだらいいのかわからない人には次のようなオンライン英会話スクールがおすすめです。

こんな人におすすめ 英会話
ビジネス英語をしっかり学びたい人
Bizmates
英会話初心者だけどビジネス英会話にチャレンジしたい人
DMM英会話
できるだけ費用を抑えたい人
レアジョブ英会話
ネイティブからビジネス英語を学びたい人
EF English Live

料金は少し高めですが、ビジネスで成果を上げたい人、質の高いビジネス英語を本気で学びたい人におすすめです。

おすすめポイント
ビジネス英語に特化したオンライン英会話
・講師は全員ビジネス経験を持つプロである
値段 月12,000円
国籍 フィリピン人
講師選択サポート機能
レッスン時間 25分
レッスン受講可能時間 5:00~25:00
予約可能時間 5分前
無料体験レッスン 1回

英会話初心者だけどビジネス英会話にチャレンジしたい人におすすめのDMM英会話

DMMeikaiwa-banner

ビジネス英会話を学びたいけど英会話初心者なので不安を感じる人におすすめなのがDMM英会話です。
DMM英会話ではいきなり外国人の講師と話すのは不安という人のために日本人講師レッスンを設けています。

また、質問や相談、困ったことがあれば日本語対応のDMM英会話ヘルプセンターにメールすれば基本、24時間以内に回答をもらえるので安心です。

おすすめポイント
初心者向け日本人講師のレッスンがある
・日本語対応のDMM英会話ヘルプセンターに質問すれば24時間以内に回答
値段 スタンダードプラン:月6,480円(フィリピン人講師など126カ国の講師)
プラスネイティブプラン:15,800円(ネイティブ・日本人講師もOK)
国籍 133カ国
ネイティブ含む
講師選択サポート機能
レッスン時間 25分
レッスン受講可能時間 0:00~24:00
予約可能時間 15分前
無料体験レッスン 2回

できるだけ費用を抑えたい人におすすめのレアジョブ

rarejob.banner

レアジョブのビジネス英会話用コースでは、在籍する講師の中でも厳しい基準をクリアした優秀な講師が担当し、教材もビジネス認定講師だけが対応できる質の高いものになっています。

ビジネス英会話のコースとしては業界最安値となっているので、ビジネス英会話をなるべく安く学びたい人におすすめです。

おすすめポイント
・ビジネス英会話コースでは最安値
・在籍講師の中から選ばれた優秀な講師陣が担当
値段 ビジネス英会話コース 月10,780円
国籍 フィリピン人中心
講師選択サポート機能
レッスン時間 25分
レッスン受講可能時間 6:00~25:00
予約可能時間 5分前
無料体験レッスン 3回

ネイティブからビジネス英語を学びたい人におすすめのEF English Live

englishlive.banner

EF English Liveの講師はネイティブのみで、レッスン料は業界最安値を誇っています。

「ネイティブ講師から本場のビジネス英会話を学びたい」、「ネイティブの発音や言い回しを身につけたい」という人におすすめです。

おすすめポイント
・講師はネイティブの英語指導資格保有者
・ネイティブ講師によるレッスンでは業界最安値
値段 月8,910円
国籍 ネイティブのみ
講師選択サポート機能
レッスン時間 マンツーマンレッスン20分
グループレッスン45分
レッスン受講可能時間 24時間
予約可能時間 24時間前
無料体験レッスン 7回

3.経験者に聞いた!オンライン英会話でビジネス英語を磨くコツ

オンライン英会話でビジネス英会話を効率的に学ぶためのコツとはなんでしょうか。

複数のオンライン英会話で学習した人に、成果を上げるコツや勉強法など、効果的なオンライン英会話の活用方法を聞いてみました。

オンライン英会話でビジネス英語にチャレンジした人の口コミ

34歳女性 経験スクール:DMM英会話、レアジョブ
「上達するためには続けてレッスンすることと、教材選びが大事だと思います。
レッスンは毎日受け、教材はしっかり学びたいときは文法、疲れているときは話しやすいテーマものなど、その日の気分に合わせて変えることで、継続しやすくなるよう工夫していました」

30歳男性 経験スクール:レアジョブ、ネイティブキャンプ、Cambly
「英語学習を続けるために、自分のスケジュールやルーティーンに英会話を組み込んで、レッスンを習慣化させました。
レッスン内容や復習をノートにまとめておけば、その後の自分の成長を実感することができます。
モチベーションもあがりました。
レッスンは録画して、わからなかったところは復習するなどした結果、TOEICは550点が875点にアップするほど成長できました。」

25歳女性 経験スクール:DMM英会話、レアジョブ、ネイティブキャンプ
「英会話の上達には数をこなすことが大事だと思うので、講師選びでは自分が話しやすい相手を選びました。
教材も自分が話す機会が多い教材を探しておき、それを多く使うようにしましたね」

46歳女性 経験スクール:レアジョブ、Kiminiオンライン英会話、English Central
講師選びと教材選びが効率上げるために必要だと考えています。
講師選びはほかの生徒の評判を参考にして、教材は講師が得意とするものを選んでいました。
講師の得意な教材で学べば、質の高いレッスンになると思います」

(当サイト調べ)

4.オンライン英会話でのビジネス英語を上達させるポイントは?

resson2

実際の利用者の感想から、ビジネス英会話向けオンライン英会話を上手に活用するには以下の2つがポイントであることがわかりました。

  • 【ポイント1】継続して学習すること
  • 【ポイント2】それぞれのレッスンの学習効率を上げること

2つのポイントについて解説していきます。

【ポイント1】継続して学習すること

英会話を上達させるには、なんといっても継続することが大切です。

途中でやめてしまう人の多いパターンが、なんとなく学習していることです。
つまり、もっと英語を上達させたいというモチベーションをたもてないのが一番の理由でしょう。

そこで学習意欲を維持するための2つの方法があります。

  • お気に入りの講師をタイプ別に複数人見つける
  • 目標や目的をつくること

それぞれ見ていきましょう。

お気に入りの講師をタイプ別に複数人見つける

講師によって教え方も性格もさまざまです。
気が合って会話が楽しい、発音がきれい、間違いをしっかり修正してくれるなどタイプ別にお気に入りの講師を見つけておきましょう。

「英語のプレゼン前にしっかり予習しておきたい」、「きょうは疲れているから楽しく英会話したい」など、そのときの自分のニーズや気分に合わせて講師を使い分ければ、レッスンを無理なく楽しく続けられます。

また、利用者が多い時間帯には自分のお気に入りの講師の予約が取りづらいこともあります。
予約をスムーズに行い、いつでも満足できるレッスンを受講するためにも、お気に入りの講師は複数見つけておきましょう。

相性のいい講師と出会うためには、次の4点を参考にしましょう。

  • 講師の国籍で選ぶ
  • 講師の自己紹介動画を見る
  • 講師のバックグラウンドの情報を見る
  • 講師の評価をチェック

目標や目的をつくること

目標を立てるたり、目的をつくると達成に向かってがんばれるので、継続しやすくなるでしょう。

「今年中に英検1級を取る」「次のTOEICのテストで700点を取る」など、目標や目的は期限とゴールがはっきりしていると継続しやすく、おすすめです。

【ポイント2】それぞれのレッスンの学習効率を上げること

オンライン英会話でビジネス英会話を効率的に学ぶには、1回のレッスンでの学習効果を上げるかがカギになります。

工夫するポイントは次の3つです。

  • 教材選び
  • レッスンの流れを調整
  • 録音して復習する

それぞれ見ていきましょう。

教材選び

文法をはじめ、英会話、ボキャブラリー、発音、TOEICなど、各オンライン英会話スクールはさまざまなレベルやカテゴリーに合わせて豊富な教材を用意しています。
自分の目的に合った教材を選ぶなど工夫するとよいでしょう。

レッスンの流れを調整

慣れないうちは、自己紹介や講師のトークなどで、レッスン時間の大半を費やしまうこともあります。
自分のやりたい内容になるべく多くの時間を使い、1レッスン約25分の中で効率的に学習するためには、自己紹介を省略したり、教材で興味のない部分は飛ばしてもらったり、会話を多くするなど、自分でレッスン内容を提案することも大切です。

録音して復習する

レッスンでよくわからなかったことをそのままにしておくと、英会話はなかなか上達しません。

そこでレッスンを録音し、わからなかったことはあとで確認しておさらいしましょう。
毎回学んだことを復習して確実に理解すれば、次のレッスンが楽しみになるはずです。

5.オンライン英会話でビジネス英語を学ぶときのQ&A

安いオンライン英会話についてよくある質問

ビジネス英会話にチャレンジするときの疑問点をまとめました。

講師はビジネス英会話に特化しているのでしょうか?

ビジネス英会話を教える講師のスキルはスクールによって差があります。
ビジネス英会話を学ぶときには以下の点をチェックするとよいでしょう。

  • 講師の学歴
  • 自分と同種の職種でのビジネス経験があるか
  • 英語指導の資格を持っているか
  • ネイティブの講師はいるか

ビジネス英語受講の料金が高いのはなぜでしょう?

日常英会話に比べ、ビジネスに特化したビジネス英会話はより専門的な分野になります。
スクールでは特別な教材やカリキュラムを用意し、また講師もビジネスに関する知識やスキルが必要なため、英語の指導経験や資格に加え、ビジネス経験もある優秀な講師を備えています。

レベルの高いビジネス英会話を提供するために、料金は高めになっているのですね。

英語初心者でもビジネス英語は学べますか? 

もちろんです。
DMM英会話などでは、初心者向けに日本人講師のビジネス英語のレッスンを提供しています。

ビジネス英会話に特化したBizmatesでも、中学生レベルの英語から学べる教材が用意されていますので、チェックしましょう。

または、低価格のレアジョブでビジネス英会話を試してみるのもおすすめです。

最低限必要なスキルはあるの?

たいていのスクールで英会話初心者でもOKとなっています。
ただし、ビジネス英会話は仕事で使う英語を学ぶわけですから、中学生レベルの文法の理解があることが求められます。

中にはかなりレベルが高いところもあります。
スクールによって違うので、自分の英語レベルにあった教材やレッスンがあり、無理なく継続できるところか確認することが大切です。

ビジネス英語の無料体験はできますか?

はい、ほとんどのオンライン英会話スクールでは、無料体験レッスンが受講できます

6.まとめ

ビジネス英会話向けオンライン英会話の選び方やおすすめのオンライン英会話を紹介しましたがいかがでしたか?

スクールによって、教材やレッスンの内容、レベルは異なります
また、講師の採用基準にも差があり、それが講師の質につながっているのです。

無理なく効率的にビジネス英会話を学べるよう、まずは無料体験レッスンを受けてみて、自分のレベルや目的に合った納得できるスクールかどうか確認してみましょう。

オンライン英会話の記事一覧

やじるし:上

TOP