オンライン英会話

初心者におすすめのオンライン英会話5選!失敗しない選び方を解説|2021年版

装飾画像
アイキャッチ

「あいさつ程度の英語しかできないけれど、オンライン英会話の授業についていける?」
「英会話を始めたいけど、まったくできない私がオンライン英会話で上達できる?」

手軽にはじめられるオンライン英会話に興味があっても、本当に効果があるのか、初心者でも丁寧に教えてもらえるのか、不安に感じたりする人も多いでしょう。

そんな初心者のためにこの記事では、初心者のオンライン英会話の選び方やおすすめスクール、後悔せずに利用する方法を解説します。

この記事で紹介する口コミは、

  • 20~46歳の20人に独自アンケートを実施
  • 利用会社:株式会社クラウドワークス

で集め、オンライン英会話はそこから編集者の体験をもとに厳選しました。。ここでは、3つのオンライン英会話を紹介。いずれも初めて英会話を学ぶ人やオンライン英会話に挑戦してみたい人にぴったりのスクールです。ぜひ参考にしてください。

初心者におすすめのオンライン英会話

ネイティブキャンプ
・レッスン回数無制限
・24時間予約なしですぐ受講可能
プレミアムプラン(回数無制限、受け放題)/6,480円
たくさん話したい初心者におすすめ

Bizmates
・ビジネス英会話特化型のオンライン英会話
・講師は全員ビジネス経験者
毎日25分プラン/13,200円
ビジネス英語を学びたい人におすすめ

DMM英会話
・講師の国籍数が豊富で、さまざまな国の講師から学べる
・英語アプリでインプットを増やせる
プラスネイティブプラン(毎日25分)/15,800円
日本人講師からレッスンを受けたい人におすすめ

1.初心者がオンライン英会話を選ぶときにチェックすべきポイント3つ

オンライン英会話を選ぶためのポイント3つ

まずは、オンライン英会話を選ぶときのポイントから見ていきましょう。初心者にはどのようなオンライン英会話が向いているか気になりますよね。

そこで、オンライン英会話の経験者20人に独自アンケートを実施したところ、初心者がオンライン英会話を選ぶポイントは、大きく次の3つだと分かりました。

この記事で紹介する口コミは、すべてこの独自アンケートで実施したものです。

それぞれ見ていきましょう。

【Point 1】とにかくたくさんレッスンを受けられる

せっかくオンライン英会話を受けるなら、レッスンを受けるだけで上達したいですよね。しかし、どのような言語でも習得するまでに時間がかかるもの。1つの言語を習得するまでには最低でも3,000時間の学習が必要といわれています

オンライン英会話は1レッスン25分です。これで3,000時間というと7,200回ものレッスンが必要で、現実的ではありません。なので、オンライン英会話のレッスンにプラスして予習や復習が必要となるのです。

とくに、初心者は英語量のインプット数が圧倒的に少ないことが多いです。インプットが少ないとそもそも話すことができません。

ただ、オンライン英会話はその点を考慮しているスクールもあるので、予習や復習に必要な課題やサポートに取り組めます。具体的には…

  • いつでも教材をダウンロードしていつでも見ることができる
  • レッスン後に毎回講師からメッセージが届く
  • レッスン中の講師とのチャット内容が受講後に見られるといったサポート
  • レッスン以外で使える学習アプリを提供している

といった、自主学習に効果的なサービスが充実しているスクールがおすすめです。

【Point 2】幅広いレベルの教材がそろっている

オンライン英会話で成果を出すためには、教材のラインナップも重要です。内容が難しすぎれば理解できないし、理解できなければつまらなくてすぐに辞めたくなる可能性もあります。

そのため、初級、中級、上級といったざっくりしたレベル分けでなく、例えば初心者向けのなかでもレベルが細かく分かれ、自分に合ったレベルの教材が豊富なスクールを選ぶようにしましょう

教材のレベルやその分け方はスクールによって違います。ホームページを参考にしたり、無料の体験レッスンで目的に合った教材が選べ得るのかどうか、チェックしましょう。

たとえばDMM英会話の場合、会話を中心に学ぶレッスンでは7つのレベルに分けて教材が用意されています。そのほか、HPではレッスンの目的と10のレベルに合わせて教材が選べるようなページもあります。

【Point 3】日本人講師のサポートがある

初心者の方は、レッスン中すべて英語で話されると少し不安に感じますよね。ただ、日本語で対応してくれる講師と日本人とのレッスンでも基本は英語のみです。ただ、本当にわからない、文法などで詰まったときにここは日本語で説明した方がいい。というときに日本人だと日本語でわかりやすい解説を入れてくれるので、理解が早まり成長するスピードが上がりやすくなるというメリットもあります。

でも、日本語が話せる講師日本人の講師が在籍しているスクールなら、日本語を交えてレッスンできます。また、レッスンや教材について、日本語で相談できる窓口があったり、日本人カウンセラーがいるなどサポートが充実しているサービスもおすすめです。

2.【目的別】初心者におすすめの人気オンライン英会話5選

ここでは初心者におすすめの人気オンライン英会話タイプ・目的別に紹介します。

初心者におすすめの人気オンライン英会話

上記6つのオンライン英会話は、どれも初心者におすすめのスクールです。自分の目的に合うもの、試してみたいスクールがあれば無料体験を受けてみましょう。

日本人講師とレッスンできる|DMM英会話

DMM
おすすめポイント
  • 業界トップクラスの134か国(ネイティブ・日本人含む)の講師が在籍
  • 日本人講師も選べるので初心者でも安心して受講できる
おすすめプラン
プラスネイティブプラン 毎日25分:月額15,800円
講師の国籍 ネイティブ、日本、ほか134か国
受講可能時間 24時間
予約可能時間 15分前まで
自習システム 有(英語アプリ・復習ノートなど)
教材 10段階のレベル別
日本人講師の有無
講師の評価確認機能
無料体験 2回

DMM英会話には、世界134か国からえりすぐりの講師が在籍しています。その中には、日本人のバイリンガル講師も100人以上いるのが特徴です。

いきなり外国人から英語でレッスンを受けるのは緊張すると感じる人は、まずは日本人のバイリンガル講師がおすすめです。

もちろん日本語で話すこともできるので、なにを言われているかわからないかも、質問できるかなどの不安はありません。

また、数多くのネイティブ講師も在籍しているのでネイティブから受講したという方にもおすすめです。

ビジネス英語を学べる|Bizmates

Bizmates
おすすめポイント
  • 個人のレベルと目的に合わせてレッスンタイプを選ぶことができ、英会話初心者でもビジネス英語を学べる
  • ビジネス英語に特化したオンライン英会話なので、ビジネスシーンに必要な英語を効率的に学習できる
  • 講師はビジネス経験のある人材のみ採用し、実践的なビジネス英語を学習できる
おすすめプラン
毎日25分プラン 毎日1レッスン月額:13,200円
講師の国籍 フィリピン
受講可能時間 5~25時
予約可能時間 5分前まで
自習システム 有(復習するためのレポートを毎回レッスン後に送ってくれる)
教材 5段階のレベル別
日本人講師の有無
講師の評価確認機能 ×
無料体験 1回

Bizmates(ビズメイツ)は、ビジネス英会話に特化したオンライン英会話スクールです。

講師は全員ビジネス、いわゆる社会人経験者で、さまざまな領域に精通した講師から選べば、自分の職業や職種に合ったビジネス英語を学べます

レッスンプログラムや教材は、すべてビジネスシーンで実践できるよう構成されているのも特徴。定期的なフィードバックも用意されているので、着実に効率よくレベルアップできる・させていくオンライン英会話といえるでしょう。

レベル分けは、ビギナーから上級者まで30段階で細かく、それぞれにマッチした教材で無理なくレッスンすることができます。

また、ビジネス英語を学びたいけど初心者にはむずかしそうと感じる初心者のためには、初心者専用プログラムも用意されています。初心者でもビジネス英会話をしっかり学べるのがうれしいところです。

とにかく安く受けられる|スパトレ

sptr
おすすめポイント
  • 業界最安値の料金設定
  • 日本人によるサポートがある
おすすめプラン
スパトレプラン(1日1回25分) 月額:4,900円
無制限プラン(1回25分) 月額:6,380円
受講可能時間 24時間
講師の国籍 フィリピンほか(ネイティブ講師なし)
予約可能時間 15分前まで
自習システム 有(復習に活用できるレポートを毎回レッスン後に送ってくれる)
教材 講師がレベルに合った教材を教えてくれる
日本人講師の有無
(日本人によるカウンセリング有)
講師の評価確認機能
無料体験レッスン 7日間

スパトレの一番の魅力は、なんといっても価格の安さです。
1日1レッスン(25分)のスパトレプランなら月額4,900円、無制限プラン(1回25分)でも月額6,390円という低価格です。

こんなに低価格なのに、日本人サポートがあるのも初心者には安心材料です。プランの変更や予約の仕方がわからないといった場合には、日本語のメールで問い合わせをすれば、日本人スタッフが疑問に答えてくれます。

また、1回のみですが、無料体験で行う実力テストの結果をもとに、日本人トレーナーが最適な教材や学習方法などをアドバイス。

はじめたばかりだと英語で質問などはできないのが普通なので、アドバイスしてくれるのが日本人なら、疑問や質問を投げかけやすく安心でしょう。

オンライン英会話を低コストで気軽に試してみたい初心者におすすめです。

とにかく多く受けられる|ネイティブキャンプ

nativecamp
おすすめポイント
  • レッスン回数無制限! 1日に何度でも受講可能。
  • 世界120か国を超える講師が在籍。
おすすめプラン
プレミアムプラン 回数無制限:月額6,480円
受講可能時間 24時間
講師の国籍 120か国
ネイティブ含む
予約可能時間 いつでも可能
自習システム 有(読む・聞くができるコンテンツ)
教材 10段階のレベル別
日本人講師の有無
(日本人によるカウンセリング有)
講師の評価確認機能
無料体験レッスン 7日間(回数無制限)

月額6,480円でレッスン回数無制限で、1日に何度でも受講できるのがネイティブキャンプの最大の特徴です。

120か国を超える国籍の講師が約12,000人在籍しています。今すぐレッスンでは、24時間365日、思い立ったら予約なしですぐに受講が可能なのもうれしいところです。

通常オンライン英会話のレッスンは1コマ25分に設定されていますが、ネイティブキャンプでは5分や10分の短時間でも利用できます

わずかな空き時間でも逃さず学習すれば、英語に触れる機会が増え、効果が上がるというものです。ネイティブキャンプには初心者向けのレッスンのほか、英語で考える脳を鍛えるカランメソッドのレッスンもありますので、英会話のレベルがアップしても続けられます。

英語をたくさん勉強したい人におすすめです。

スマホアプリで手軽に受けられる|Cambly

Cambly
おすすめポイント
  • 独自のアプリを利用しているのでスカイプなどをダウンロードする必要がない
  • PCやスマホ、タブレットで思い立ったらすぐレッスンできる
  • レッスン録画で復習できる
おすすめプラン
学習期間12か月プラン
(35%オフ)
週3回(1回30分)月額:9,354円
講師の国籍 ネイティブ
受講可能時間 24時間
予約可能時間 10分前まで
自習システム 有(復習に使える録画機能)
教材 3段階のレベル別
日本人講師の有無
(日本語を話せる講師は少し在籍)
講師の評価確認機能
無料体験 1回(15分)

Camblyは、PCでもスマホでもタブレットでも、使いやすいデバイスで受講ができます
スマホでSkypeやzoomを使って受講する場合、教材と講師の画像を同時に表示することができないというデメリットがありますが、Camblyでは独自のアプリを使うので、そのような問題はありません。

大きな特徴は、予約なしで受講できるオンデマンド・レッスンです。いつでも思い立ったらすぐ受講でき、レッスン中に講師の会話がわからない、どう伝えていいかわからないといったときでも、翻訳付きチャット機能があるので安心です。

レッスン録画機能があるので、効率的に復習も可能。スマホで気軽に、しかもしっかり英語を学習できるでしょう。

3.本当に上達するの?オンライン英会話の効果の口コミ

効果の口コミ

いつでもどこでも受講でき、価格も安いオンライン英会話はとても魅力的ですね。しかし、気になるのはその効果です。

オンライン英会話で本当に英語力がアップするのか、オンライン英会話の効果について体験者に聞いてみました

ここで紹介する口コミは、

  • 20~46歳の20人に独自アンケートを実施
  • 利用会社:株式会社クラウドワークス

で集めています。

まずはいい口コミから見てみましょう。

オンライン英会話の効果について、いい口コミ

28歳女性 看護師
「最初は、あいさつていどしかできませんでした。でも、毎日レッスンを受けたことで、映画や政治についても話すことができるようになり、英語の上達が実感できます」

41歳男性 事務職 受講ペース:週2~3回
「私にとって、オンライン英会話の効果は絶大でした。
自身の意見を英語で話せるようになったり、街中で困っている外国人に対してものおじせず話しかけることができるようになりました」

52歳女性 会社員 受講ペース:毎日
「オンライン英会話をはじめたころのTOEICスコアは245でした(適当に回答してもとれるぐらいの得点)。現在ではベストスコアは745になりました。
インターネット上の英語の記事が読めるようになったこと、趣味のサイクルロードレース観戦で英語のコメンタリーや好きな選手のインタビューの内容がわかるようになったのは大収穫。
英語に対する苦手意識がなくなり、英語はコミュニケーションツールだと思えるようになったことで、英語で話しかけられても自然と返すことができるようになりました。
今後は海外出張もこなせるビジネス英会話力を身につけたいと思っています」

35歳男性 メーカー勤務 受講ペース:月8回
「接客で簡単なあいさつができる程度でした。受講を続けるうち、商品の具体的な説明ができるようになり、いまでは社内でスタッフに英語を教えることもできるようになったのです。
今後はビジネスマネジメントに必要なレベルの英語力を習得することが目標」

オンライン英会話で、英語に対する恐怖心がなくなり、上達していった人が多いようですね。

ただ、こんなあまりよくない口コミもありました。

オンライン英会話の効果に対するあまりよくない口コミ

46歳女性 主婦
「リスニングが苦手なのに加え、ネット回線での声は聞きづらく、ほとんどレッスンにならなかったこともあります。
聞き取れないので、発言もできず、つらかったです」

28歳男性 自動車部品メーカー
「英語力の強化という会社の教育目的で受講しましたが、授業を受けることだけが目的になってしまい、英語力が向上しているかどうかわからないまま日々こなすだけになってしまいました」

オンライン英会話はフィリピン人の講師が多く、通信環境が悪い人もいるようです。ただ、通信環境は講師の評価や生徒の口コミを確認すれば解消できる問題なので、気になる方は評価を見られるスクールを選ぶようにしましょう。

また、目標を立てていないとなかなか英語力の向上は見込めないようです。なので、効果を感じるためには「TOEICの点数をアップする」など、自分以外でも確認できる目標を作成して、試験を受けてみるのもおすすめです。

4.失敗談から学ぶ!オンライン英会話で後悔しないで効果的に利用するコツ

効果的に利用するコツ

英語が苦手だったけどオンライン英会話でなら、英会話が上達するのでは…と、張り切ってオンライン英会話で英語学習をはじめてみたものの、まったく英語がわからずレッスンにならなかった、レッスンをこなすだけで効果が実感できなかったなどの声もよく聞かれます。

そこで、ここではオンライン英会話体験者に失敗談を踏まえて、オンライン英会話で失敗しないための方策を探ってみます。失敗談からわかったオンライン英会話を活用するために必要なことは、次のようなことです。

それぞれ見ていきましょう。

【Point 1】目標を明確にして臨むこと

目標を明確にして臨むこと

まずは、オンライン英会話体験者の口コミから失敗の原因を探ってみましょう。

43歳女性 
「会社に外国人の社員もいたため英語を使用することが多く、英会話や外国人と話すことに少しでも慣れたいと思い、オンライン英会話をはじめました。
しかし、簡単に予約できるとともにキャンセルも簡単にできたので、面倒だなと思ったらついついキャンセルをしてしまいました。

24歳女性
「英語ができれば転職のときに生かせると思い、はじめました。
しかし、レッスンに集中できなかったり、聞き流してしまったりと、緊張感を保つことができず、語力はあまり向上しなかったですね。
オンライン英会話だと家でできるので、レッスン後はサボり癖が出て、復習などもせず、モチベーションを上げられなかったのが原因でしょう」

オンライン英会話は通学する必要もなく、自分の都合に合わせてレッスンを予約でき、好きな時間や場所で気軽に受講できるのが大きな魅力です。レッスンの予約やキャンセルも簡単で、忙しい人でも利用しやすいサービスです。

しかしその反面、簡単にレッスンをキャンセルできるので、面倒になるとついさぼりがちになってしまうこともあります。レッスンを受けていても効果を感じられなければモチベーションが下がってしまい、学習の継続がむずかしくなるでしょう。

大切なのは、オンライン英会話でいつまでにどこまで上達したいのか、明確な目標を設定しておくことです。例えば、TOEICで800点をとる、夏休みに短期留学をするなどのように目標にゴールを定めておけば、集中して学習に取り組むことができ、モチベーションも維持できるでしょう。

2.レッスン以外でも英語に触れる機会をつくること

レッスン以外でも英語に触れる機会をつくること

オンライン英会話は1回25分が標準的です。ただし、英語を話せるようになるにはある統計によると3,000時間が必要といわれています。これはオンライン英会話7200回分に相当します(実際は、中学・高校での授業も含むので、回数は少なくなります)。

時間がすべてではないのですが、レッスンだけだと、口コミからもわかるように効果が上がらなかったようです。

まず、口コミを見てみましょう

34歳男性
「初回のレッスンでは、ヒアリングもほとんどできませんでした。
講師の質問にもなにを聞かれているかわからず、フリーズ状態。レッスン中は終始ギクシャクしたままでした。
自分の事前準備が足りなかったと反省しました。」

初心者の場合、外国人との慣れない英語でのレッスンは、ハードルが高いものです。講師の言っていることがわからない、言いたいことが伝えられない、間違いを直されてばかりいるなど、思いどおりにレッスンが進まないとストレスになるばかり。また、レッスンの効果も半減してしまいます。

そこで、レッスン前に教材を読んでおく、話したい英語を考えておくなどの予習やレッスン後に学んだことをしっかり定着させる復習が大切です。レッスン以外でたくさん英語を触れるかで、英語の上達に大きな差がでます。

3.レッスン中は恥ずかしがらずに、わからないことは質問すること

レッスン中は恥ずかしがらずに、わからないことは質問すること

まずは口コミを見てみましょう。

35歳女性
「海外移住に向けて、準備期間中に少しでも英語力をあげておきたいと思い、オンライン英会話をはじめました。
しかし、ほとんどしゃべれない状態だったので、英語を話すのが恥ずかしく、モチベーションが下がってしまいました」

英会話初心者にありがちなのが、間違えたら恥ずかしいという気持ちがあり、わからないことや聞きたいことがあっても質問できないということ。

なかなか最初はむずかしいかもしれませんが、レッスンなので間違えても、恥ずかしがることはありません。発音が違っていると恥ずかしい、単語や文法が正しくないと通じないかななどと心配せずに、片言でもどんどん質問しましょう。

わからないままレッスンが終わってはもったいないし、間違った英語は講師が訂正してくれます。
むしろ間違えて訂正されたほうが、学習効果は高いといえるでしょう。

英会話を上達させる秘訣は、恥ずかしがらずにたくさん話すことですね。オンライン英会話の講師は、受講者がなかなか話すことができないような場合にも対処できるように訓練されています。

相手のレベルの合わせてゆっくり話してくれたり、話題を引き出すようにしてくれたりしてくれるのです。最初のうちはレッスンというよりも、まずは英語に慣れるよう、友達感覚で接してくれることもあります。

5.まずははじめてみよう!無料体験までの流れ

無料会員登録

オンライン英会話は、まず無料体験レッスンを受けてからはじめるのが一般的です。
ここでは、無料体験レッスンまでの流れを説明します。

無料会員登録

最初に各オンライン英会話のサイトに、必要事項を入力して無料会員登録を行います。

無料会員登録

出典:italk公式HP

中にはクレジットカードの記入を求められるところもありますが、ここではまだ料金は発生しません。

Skypeなどのアプリのインストール

Skype

各スクールによってレッスンで使うアプリが異なります。Skypeやzoomなど、必要なアプリを用意していないならインストールして、カメラやマイクのチェックもしておきましょう。

日時と講師の予約

日時と講師の予約

出典:italk公式HP

無料体験レッスンの日時と講師を予約します。自分の都合のいい日時を選び、講師の検索画面で自分の目的やレベルに合った、相性のよさそうな講師を探して選びます。

講師を選ぶポイントは、講師のプロフィールや自己紹介録画、生徒からの評価などです。HP上でチェックして、自分に合っている、英語が聞き取りやすい、親しみやすい、評判がよいといった講師を選びましょう。

はじめての英会話に不安を感じたら、日本語ができる講師やレッスンレベルが初心者となっている講師を選ぶといいでしょう。

予約が埋まっている講師は生徒からの人気が高く、講師やレッスンの質が高い確率が高いです。予約はとりにくいですが、充実したレッスンを受講できるかもしれません。

6.【できれば】オンライン英会話をはじめる前に準備したほうがもの

オンライン英会話をはじめる前に準備したほうがもの

オンライン英会話はスマホひとつだけでも受けられる手軽で便利なサービスです。

ただ、オンライン英会話をはじめるときに、できれば事前に準備したほうがいいものをここからは説明します。

デバイス:スマホ・タブレットでもいいが、できればパソコンを用意しよう

オンライン英会話はインターネット回線を使って行うので、インターネットにつながるパソコンやスマホ、タブレットなどのデバイスが必要です。

それぞれ一長一短がありますので、どのデバイスがいいかとはいえませんが、大きな画面でテキストなどをしっかり見て学習できるパソコンがおすすめです。

ただ、スマホ・タブレットでも十分レッスンできますので、わざわざパソコンを買う必要はありません。

通信環境:Wi-Fiがあればいい

快適にレッスンを行うためには、できればWi-Fiを利用しましょう。もちろんスマホ回線の4G・5Gでも利用できます。

ヘッドセット・イヤホン:なくてもOK

ヘッドセットやイヤホンはなくても大丈夫です。ただ、利用したほうが周囲の雑音を防ぐことができて快適でしょう。講師の声がクリアに聞こえれば、よりレッスンに集中できるので、余裕があれば用意しておくと便利です。

7.疑問を解消!オンライン英会話に関するQ&A

Q&A

ここでは、オンライン英会話初心者のよくある質問にお答えしましょう。

日本語のサポートは受けられますか?

メールや電話での問い合わせには、日本語が話せるスタッフや日本人スタッフが対応しているところがほとんどです。

レッスンでも、日本人講師や日本語が話せる講師が在籍しているスクールが多くあるのでチェックしてみましょう。ただし、中には日本語ができる講師やスタッフが在籍せず、日本語でやりとりできないスクールもあるので、事前に確認が必要です。

どんな教材が初心者におすすめですか?

例えば10,000以上の無料教材をそろえるDMM英会話では次のような教材があります。英文法を基礎から学べる「文法(Grammar)」や、日本語の文章を素早く英語に変える練習で英会話力を養う「瞬間英作文」、また写真や絵を見て登場人物やシチュエーションを説明する「写真描写(Describing Pictures)」など。

英文法や英語表現などを自分のレベルに合わせて楽しみながら学べるものがいいでしょう。

講師とのフリートークはむずかしいですか?

基本的なレッスンの流れは、はじめての講師とはお互い自己紹介からはじめ、その後肩慣らしのフリートークを行ったのちに、教材を使います

教材なしで自由に話すフリートークは、最初のうちは言いたいフレーズが出てこず、初心者にはむずかしいかもしれません。ただ、講師は受講者のレベルを理解していますので、その人の英語力に合わせて会話をすすめてくれるでしょう。

最初は上手に会話が進まなくても、恥ずかしがらずに話していくうちに英会話に慣れて、英語力のアップも実感できるものです。

ただし、フリートークレッスンでは、初級者では話したいことがうまく表現できず、会話が続かないままレッスンが終わってしまうこともあります。フリートークだけのレッスンは、ある程度英会話力がついた時点で試してみるのがいいでしょう。

スマホでも利用できますか?

多くのスクールが、スマホでの受講に対応しています。しかし画面が小さいので講師の顔や教材が見づらく、音声も聞きづらくなってしまうので、できればパソコンやタブレットでの受講がおすすめです。

8.まとめ

話題のオンライン英会話について、おわかりいただけたでしょうか。

オンライン英会話はいつでもどこでも受講でき、しかも安価なのが魅力です。
しかし、英語を学習してどうなりたいかなどの目標や意識がないと、効果が出なかったり、続かなかったりするでしょう。

ただし、英語学習はまずはじめてみるのも大切です。はじめてみて、いろいろと興味が出てきて、目標が見えてくるかもしれません。

オンライン英会話の記事一覧

やじるし:上

TOP