【TOEICビジネス問題対策】予算・見積もり

企業は、新しい商品やサービスを生み出して業績を伸ばしていかないと、消費者のニーズの変化について行けず、衰退してしまいます。そのため、企業では毎年、前年を上回る年間売上目標を掲げ、新商品や新販路の開発にかかる費用、人件費などを予測し、目標実現に必要な予算(budget)を策定して、取締役会の承認を得ます。予算の途中変更は原則認められないので、予算決定後、各プロジェクトで外部の会社に仕事を発注する際には、あらかじめ見積書(estimate)を取り、予算内に収まることを確認してから発注をします。この項では、ビジネスで最も大切な予算、見積もりに関わる語句を覚えましょう。

A 予算

  • discuss a budget proposal
    予算案について話し合う
  • management plan
    経営計画
  • sales goals
    売上目標
  • finalize the budget
    予算編成を終わらせる
  • get approval from the board of directors
    取締役会の承認を受ける
  • production costs
    製造費
  • advertising costs
    広告宣伝費
  • labor costs
    人件費

予算案

通例、売上目標など大きな数値目標は経営トップから下へ示されるのに対し、詳細な経費予算などは実務を担当する各部署から上層部に提出され、両者を調整しながら最終予算案が策定される。

estimate


B 見積もり

  • ask for an estimate
    見積もりを依頼する
  • negotiate the terms
    条件を交渉する
  • revise the estimate
    見積もりを修正する
  • provide an estimate
    見積もりを出す
  • method of payment
    支払い方法
  • method of shipment
    配送方法
  • price per unit
    単価
  • be valid for three months from the date above
    上記の日付から3か月間有効である
  • inquire about the estimate
    見積もりについて問い合わせる

「見積もり」を表す語

「見積もり」を表す語にはestimateとquotationがある。estimateは「概算見積」で大まかな予算規模を示すもの。quotationは仕様に基づいて詳細に決められた、確定的な見積もりを指す。

 

 





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