【TOEICビジネス問題対策】出張

地方や海外にある支社、取引先、あるいはそこで行われる商品展示会などのイベントに出向くことを出張(business trip)と言います。出張が決まると、出張先で会う人たちへのアポイント(appointment)の取得、出張の予定表作成、ホテルの予約(reservation)、電車や飛行機などのチケットの予約などを行い、出張にかかる費用の見積もりも作成します。また、出張後は、出張報告書を書いたり、実際にかかった経費の精算をしたりします。ここでは、海外出張を例にその流れをつかみ、出張の手配に関するリスニングの問題や、旅程表を使ったリーディングの問題に強くなりましょう。

A 出張の手配

  • make an appointment
    (人と会う)約束をする
  • reserve a flight
    飛行機の便を予約する
  • itinerary
    旅程表
  • destination
    目的地
  • period
    期間
  • activities
    行動内容
  • transportation
    交通機関
  • roundtrip flight ticket
    往復の搭乗券
  • arrange for accommodations
    宿泊施設の手配をする
    * make an arrangement for「…の手配をする」もよく使われる。

itinerary

[アイティネラリ]と、-ti-を強く発音する。旅行や出張での予定、あるいはそれを示した表のこと。テストではこの表が出題されることが多い。

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B 出張中

  • visit a trade show
    展示会を訪れる
  • inspection of a factory
    工場視察
  • dinner with clients
    顧客との会食

trade show

たくさんのメーカーが集まって新商品などを展示し、来場したビジネス関係者との間で購入契約などの商取引をする場。見本市とも言う。


C 出張後

  • make a trip report
    出張報告書を作成する
  • reimburse expenses
    費用を精算する
  • receipts
    領収書
  • expense report
    経費精算書

経費精算書とは?

出張先での食費、交通費などを社員個人が支払い、後で精算して会社から返してもらう場合に必要な申請書のこと。この書類に、領収書をつけて経理部に提出しなければ、精算してもらえない。

 




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