TOEIC(R)テスト運営元の「公式」スマホアプリ

スマートフォン用アプリを使った英語学習は、今では勉強方法の選択肢として欠かせないものになりつつあります。学習形態も豊富で、音声つきのものも多く、出先のスキマ時間などを活用して手軽に点も大きなメリットです。

TOEIC対策に特化したスマホ向けアプリも多く登場していますが、多くの人が最も気になるのは、TOEICの運営元(国際ビジネスコミュニケーション協会)から提供されている「TOEIC presents English Upgrader」でしょう。

TOEIC presents English Upgraderは、ポッドキャストとして配信されている会話表現をスマートフォンでの学習に最適化させたアプリです。まとまった分量の会話文が、テキスト・音声の両方で参照することが可能です。訳文や重要フレーズも参照できるようになっており、かなり充実した学習教材といえます。

person-woman-apple-iphone

注意点として、TOEIC presents English Upgraderは「TOEIC試験対策のためのアプリという位置づけではない」点を踏まえておきましょう。TOEICの試験そのものに直結した内容というよりは、むしろ英語の地力を育てるためのツールと位置づけるべきしょう。そのため、試験が目前に迫っている段階での追い込みなどの用途にはあまり適しません。

アプリで取り上げられる会話文の主な題材は日常会話やビジネス上のやりとりで、これはTOEICテストの内容にも近く、TOEICテストを意識した学習ツールとしても十分に有益といえます。試してみて損はないでしょう。





WebRTCで無料英会話