![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
LESSON GOAL
Let’s check our lesson goal. In this material, you will learn how to use “can”. You will also learn new vocabulary.
この教材では、can を使って話す練習をします。
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
GRAMMAR POINT
この教材では、助動詞 can の使い方について学びます。
can は、後ろに原形の動詞を置いて、能力(できること)や許可を表します。助動詞なので、can に三単現のsはつきません。
〇 I can play the guitar.
〇 You can go home.
× She can’t drive a car.
※詳細な用法については、文法書等でご確認されることをおすすめします。
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART A_1
Let’s introduce ourselves to each other.
自己紹介をしましょう。
My name is ________. What is your name?
私の名前は________です。あなたの名前は何ですか?
PART A_2
I am ________. Nice to meet you.
私は________です。はじめまして。
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART B_1
Please repeat after me.
講師に続いて読みましょう。
PART B_2
can |
~できる
|
can’t |
~できない
|
play |
~する
|
well |
上手に
|
backstroke |
背泳ぎ
|
Japanese chess |
将棋
|
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART B_3
Let’s read the dialogue.
会話文を読みましょう。
PART B_4
TUTOR:
|
What sport do you do? |
STUDENT:
|
I do swimming. |
TUTOR:
|
That’s nice. Can you swim backstroke? |
STUDENT:
|
Yes, I can. How about you? Can you swim? |
TUTOR:
|
No, I can’t. But I can play the guitar. |
STUDENT:
|
Cool! You can play the piano very well, too. |
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART C
Please answer the questions.
質問に答えましょう。
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART C_1
1. Can you play the guitar?
ギターを弾けますか?
PART C_2
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART C_3
2. Can you play Japanese chess?
将棋ができますか?
PART C_4
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART C_5
3. Can you swim very well?
上手に泳げますか?
PART C_6
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART C_7
4. Can you read English books
PART C_8
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART C_9
5. What sport can you play?
何のスポーツができますか?
PART C_10
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART D
Please ask me the questions.
今度は講師に質問しましょう。
PART D_1
1. Can you speak Japanese?
日本語を話せますか?
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART D_2
PART D_3
2. Can you cook?
料理できますか?
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART D_4
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
REVIEW AND FEEDBACK
Now, let us review the things that you learned in this lesson.
ではこのレッスンで学んだことを振り返りましょう。
(Please give a short feedback on how your student did in your class.)
Grammar 文法 |
Pronunciation 発音 | Vocabulary 単語 |
Comprehension 理解 |
|
---|---|---|---|---|
![]() |
文法の誤りはほとんどなく、完全な文章で話すことができる | ほとんどの単語をはっきりと正しく発音することができる | 習った表現を適切に使うことができる | 文章を理解し、質問に正しく答えることができる |
![]() FAIR |
文法の誤りはあるが、完全な文章で話すことができる | 発音の練習が必要な言葉がいくつかある | たまにミスはあるが、習った表現を適切に使うことができる | 文章を完全に理解するのは難しく、質問に正しく答えられないときもある |
![]() POOR |
文章で話すのは難しく、単語だけで話すことができる | 発音の練習が必要である | 習った単語と表現を少しだけ使うことができる | 文章を理解するのは難しく、質問に答えるのは難しい |
レッスン教材に関するアンケートのお願い
レッスン教材の改善・拡充を図ることを目的とし、アンケートを実施しております。
以下のURLからアンケートにお答えいただき、 ご意見・ご要望をお聞かせください。
アンケートはこちら