LESSON GOAL
Let’s check our lesson goal. In this material, you will learn how to use “can”. You will also learn new vocabulary.
この教材では、can を使って話す練習をします。
GRAMMAR POINT
この教材では、助動詞 can の使い方について学びます。
can は、後ろに原形の動詞を置いて、能力(できること)や許可を表します。助動詞なので、can に三単現のsはつきません。
〇 I can play the guitar.
〇 You can go home.
× She can drives a car.
※詳細な用法については、文法書等でご確認されることをおすすめします。
PART A_1
Let’s introduce ourselves to each other.
自己紹介をしましょう。
PART A_2
My name is ________. What is your name?
私の名前は________です。あなたの名前は何ですか?
PART A_3
I am ________. Nice to meet you.
私は________です。はじめまして。
PART B_1
Please repeat after me.
講師に続いて読みましょう。
PART B_2
can |
~できる
|
can’t |
~できない
|
play |
(~を演奏)する
|
well |
上手に
|
backstroke |
背泳ぎ
|
Japanese chess |
将棋
|
PART B_3
Let’s read the dialogue.
会話文を読みましょう。
PART B_4
TUTOR:
|
What sport do you do? |
STUDENT:
|
I like to swim. |
TUTOR:
|
That’s nice. Can you swim backstroke? |
STUDENT:
|
Yes, I can. How about you? Can you swim? |
TUTOR:
|
No, I can’t. But I can play the guitar. |
STUDENT:
|
Cool! You can play the guitar very well. |
PART C_1
Please answer the questions.
質問に答えましょう。
PART C_2
1. Can you play the guitar?
ギターを弾けますか?
PART C_3
PART C_4
2. Can you play Japanese chess?
将棋ができますか?
PART C_5
PART C_6
3. Can you swim very well?
上手に泳げますか?
PART C_7
PART C_8
4. Can you read English books?
英語の本を読むことができますか?
PART C_9
PART C_10
5. What sport can you play?
何のスポーツができますか?
PART C_11
PART D_1
Please ask me the questions.
今度は講師に質問しましょう。
PART D_2
1. Can you speak Japanese?
日本語を話せますか?
PART D_3
PART D_4
2. Can you cook?
料理できますか?
PART D_5
REVIEW AND FEEDBACK
Now, let us review the things that you learned in this lesson.
ではこのレッスンで学んだことを振り返りましょう。
(Please give a short feedback on how your student did in your class.)
Grammar 文法 |
Pronunciation 発音 | Vocabulary 単語 |
Comprehension 理解 |
|
---|---|---|---|---|
GOOD | 文法の誤りはほとんどなく、完全な文章で話すことができる | ほとんどの単語をはっきりと正しく発音することができる | 習った表現を適切に使うことができる | 文章を理解し、質問に正しく答えることができる |
FAIR |
文法の誤りはあるが、完全な文章で話すことができる | 発音の練習が必要な言葉がいくつかある | たまにミスはあるが、習った表現を適切に使うことができる | 文章を完全に理解するのは難しく、質問に正しく答えられないときもある |
POOR |
文章で話すのは難しく、単語だけで話すことができる | 発音の練習が必要である | 習った単語と表現を少しだけ使うことができる | 文章を理解するのは難しく、質問に答えるのは難しい |
レッスン教材に関するアンケートのお願い
レッスン教材の改善・拡充を図ることを目的とし、アンケートを実施しております。
以下のURLからアンケートにお答えいただき、 ご意見・ご要望をお聞かせください。
アンケートはこちら