![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
LESSON GOAL
Let’s check our lesson goal. In this material, you will learn how to use the present progressive form of verbs. You will also learn new vocabulary.
この教材では、動詞の現在進行形を使って話す練習をします。
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
GRAMMAR POINT
この教材では、現在進行形について学びます。
現在進行形は、be動詞+動詞の現在分詞(-ing)を使って、「今、行っていること」を表します。
ex. I am reading a novel. 私は今、小説を読んでいます。
ex. She is sleeping. 彼女は今眠っています。
ex. My brother is making coffee. 私の兄がコーヒーを淹れています。
※詳細な用法については、文法書等でご確認されることをおすすめします。
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART A_1
Let’s introduce ourselves to each other.
自己紹介をしましょう。
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART A_2
My name is ________. What is your name?
私の名前は________です。あなたの名前は何ですか?
PART A_3
I am ________. Nice to meet you.
私は________です。はじめまして。
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART B_1
Please repeat after me.
講師に続いて読みましょう。
PART B_2
read |
読む
|
how to ~ |
~のやりかた
|
cook |
料理する
|
learn |
学ぶ
|
at the same time |
同時に
|
What is ~ doing? |
~は何をしていますか?
|
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART B_3
Let’s read the dialogue.
会話文を読みましょう。
PART B_4
TUTOR:
|
Are you reading an English book? |
STUDENT:
| Yes, I am. |
TUTOR:
|
What kind of book is it? |
STUDENT:
|
It’s a cookbook. |
TUTOR:
|
Interesting. You are learning English and how to cook at the same time. |
STUDENT:
|
Yes. It’s fun because I like cooking. |
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART C
Please answer the questions.
質問に答えましょう。
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART C_1
![jhs-presentprogressive](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2018/11/jhs-presentprogressive.png)
1. | Is the boy washing his face? | |||
男の子は顔を洗っていますか?
|
2. | Is the woman running? |
女性は走っていますか?
|
3. | What is the man doing? |
男性は何をしていますか?
|
|
4. | What is the dog doing? |
犬は何をしていますか?
|
5. | Is the girl playing the drum? |
女の子は太鼓をたたいていますか?
|
PART C_2
1. | |
2. | |
3. | |
4. | |
5. |
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART D
Please ask me the questions.
今度は講師に質問しましょう。
PART D_1
![jhs-presentprogressive2](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2018/11/jhs-presentprogressive2.png)
1. | Is the girl washing her face? |
女の子は顔を洗っていますか?
|
|
2. | What is the boy doing? |
男の子は何をしていますか?
|
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/student-icon.png)
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
PART D_2
1. | |
2. |
![](https://eikaiwa.weblio.jp/information/wp-content/uploads/2017/11/tutor-icon.png)
REVIEW AND FEEDBACK
Now, let us review the things that you learned in this lesson.
ではこのレッスンで学んだことを振り返りましょう。
(Please give a short feedback on how your student did in your class.)
Grammar 文法 |
Pronunciation 発音 | Vocabulary 単語 |
Comprehension 理解 |
|
---|---|---|---|---|
![]() |
文法の誤りはほとんどなく、完全な文章で話すことができる | ほとんどの単語をはっきりと正しく発音することができる | 習った表現を適切に使うことができる | 文章を理解し、質問に正しく答えることができる |
![]() FAIR |
文法の誤りはあるが、完全な文章で話すことができる | 発音の練習が必要な言葉がいくつかある | たまにミスはあるが、習った表現を適切に使うことができる | 文章を完全に理解するのは難しく、質問に正しく答えられないときもある |
![]() POOR |
文章で話すのは難しく、単語だけで話すことができる | 発音の練習が必要である | 習った単語と表現を少しだけ使うことができる | 文章を理解するのは難しく、質問に答えるのは難しい |
レッスン教材に関するアンケートのお願い
レッスン教材の改善・拡充を図ることを目的とし、アンケートを実施しております。
以下のURLからアンケートにお答えいただき、 ご意見・ご要望をお聞かせください。
アンケートはこちら