LESSON GOAL
Let’s check our lesson goal. In this material, you will learn how to use the present progressive form of verbs. You will also learn new vocabulary.
この教材では、動詞の現在進行形を使って話す練習をします。
GRAMMAR POINT
この教材では、現在進行形について学びます。
現在進行形は、be動詞+動詞の現在分詞(-ing)を使って、「今、行っていること」を表します。
e.g., I am reading a novel. 私は今、小説を読んでいます。
e.g., She is sleeping. 彼女は今眠っています。
e.g., My brother is making coffee. 私の兄がコーヒーを淹れています。
※詳細な用法については、文法書等でご確認されることをおすすめします。
PART A_1
Let’s introduce ourselves to each other.
自己紹介をしましょう。
PART A_2
My name is ________. What is your name?
私の名前は________です。あなたの名前は何ですか?
PART A_3
I am ________. Nice to meet you.
私は________です。はじめまして。
PART B_1
Please repeat after me.
講師に続いて読みましょう。
PART B_2
read |
読む
|
how to ~ |
~のやりかた
|
cook |
料理する
|
learn |
学ぶ
|
at the same time |
同時に
|
What is ~ doing? |
~は何をしていますか?
|
PART B_3
Let’s read the dialogue.
会話文を読みましょう。
PART B_4
TUTOR:
|
Are you reading an English book? |
STUDENT:
| Yes, I am. |
TUTOR:
|
What kind of book is it? |
STUDENT:
|
It’s a cookbook. |
TUTOR:
|
Interesting. You are learning English and how to cook at the same time. |
STUDENT:
|
Yes. It’s fun because I like cooking. |
PART C_1
Please answer the questions.
質問に答えましょう。
PART C_2
1. | Is the boy washing his face? | |||
男の子は顔を洗っていますか?
|
2. | Is the woman running? |
女性は走っていますか?
|
3. | What is the man doing? |
男性は何をしていますか?
|
|
4. | What is the dog doing? |
犬は何をしていますか?
|
5. | Is the girl playing the drum? |
女の子は太鼓をたたいていますか?
|
PART C_3
1. | |
2. | |
3. | |
4. | |
5. |
PART D_1
Please ask me the questions.
今度は講師に質問しましょう。
PART D_2
1. | Is the girl washing her face? |
女の子は顔を洗っていますか?
|
|
2. | What is the boy doing? |
男の子は何をしていますか?
|
PART D_3
1. | |
2. |
REVIEW AND FEEDBACK
Now, let us review the things that you learned in this lesson.
ではこのレッスンで学んだことを振り返りましょう。
(Please give a short feedback on how your student did in your class.)
Grammar 文法 |
Pronunciation 発音 | Vocabulary 単語 |
Comprehension 理解 |
|
---|---|---|---|---|
GOOD | 文法の誤りはほとんどなく、完全な文章で話すことができる | ほとんどの単語をはっきりと正しく発音することができる | 習った表現を適切に使うことができる | 文章を理解し、質問に正しく答えることができる |
FAIR |
文法の誤りはあるが、完全な文章で話すことができる | 発音の練習が必要な言葉がいくつかある | たまにミスはあるが、習った表現を適切に使うことができる | 文章を完全に理解するのは難しく、質問に正しく答えられないときもある |
POOR |
文章で話すのは難しく、単語だけで話すことができる | 発音の練習が必要である | 習った単語と表現を少しだけ使うことができる | 文章を理解するのは難しく、質問に答えるのは難しい |
レッスン教材に関するアンケートのお願い
レッスン教材の改善・拡充を図ることを目的とし、アンケートを実施しております。
以下のURLからアンケートにお答えいただき、 ご意見・ご要望をお聞かせください。
アンケートはこちら