LESSON GOAL
Let’s check our lesson goal.
In this material, you will learn how to use the pronouns “he” and “she” to describe another person.
In this material, you will learn how to use the pronouns “he” and “she” to describe another person.
この教材では、heとsheといった代名詞を使い、他の人を描写する練習をします。
GRAMMAR POINT
この教材では、be動詞について学びます。
be動詞は主語(I, You, He, Sheなど)によって変化し、主語の状態を表す補語と主語をつなぎます。
〇 He is a cook. 彼は料理人です。
〇 She is not American. 彼女はアメリカ人ではありません。
× You is a teacher.
※詳細な用法については、文法書等でご確認されることをおすすめします。
PART A_1
Let’s introduce ourselves to each other.
自己紹介をしましょう。
PART A_2
My name is ________. What is your name?
私の名前は________です。あなたの名前は何ですか?
PART A_3
I am ________. Nice to meet you.
私は________です。はじめまして。
PART B_1
Please repeat after me.
講師に続いて読みましょう。
PART B_2
my
|
私の
|
your
|
あなたの
|
friend
|
友達
|
subject
|
教科
|
sport
|
スポーツ
|
be good at
|
上手です
|
PART C_1
Let’s read the dialogue.
会話文を読みましょう。
PART C_2
TUTOR:
|
Is Mr. Sato your English teacher? |
STUDENT:
|
No, he isn’t. My English teacher is Ms. Kate. |
TUTOR:
|
Where is she from? |
STUDENT:
|
She is from Britain. |
PART D_1
Please answer the questions.
質問に答えましょう。
PART D_2
1. Is your English teacher Japanese?
あなたの英語の先生は日本人ですか?
PART D_3
はい / いいえ
PART D_4
2. Is your English teacher tall?
あなたの英語の先生は背が高いですか?
PART D_5
はい/いいえ
PART D_6
3. Is your friend good at sports?
あなたの友達はスポーツが得意ですか?
PART D_7
はい/いいえ
PART D_8
4. Is your friend from Tokyo?
あなたの友達は東京出身ですか?
PART D_9
はい / いいえ
PART D_10
5. What sport is s/he good at?
彼・彼女は何のスポーツが得意ですか?
PART D_11
彼・彼女は________________が得意です。
PART E_1
Please ask me the questions.
今度は講師に質問しましょう。
PART E_2
1. Is your friend an English teacher?
あなたの友達は英語の先生ですか?
PART E_3
はい / いいえ
PART E_4
2. What sport is s/he good at?
彼・彼女は何のスポーツが得意ですか?
PART E_5
S/he is good at
彼・彼女は________________が得意です。
REVIEW AND FEEDBACK
Now, let us review the things that you learned in this lesson.
ではこのレッスンで学んだことを振り返りましょう。
(Please give a short feedback on how your student did in your class.)
Grammar 文法 |
Pronunciation 発音 | Vocabulary 単語 |
Comprehension 理解 |
|
---|---|---|---|---|
GOOD | 文法の誤りはほとんどなく、完全な文章で話すことができる | ほとんどの単語をはっきりと正しく発音することができる | 習った表現を適切に使うことができる | 文章を理解し、質問に正しく答えることができる |
FAIR |
文法の誤りはあるが、完全な文章で話すことができる | 発音の練習が必要な言葉がいくつかある | たまにミスはあるが、習った表現を適切に使うことができる | 文章を完全に理解するのは難しく、質問に正しく答えられないときもある |
POOR |
文章で話すのは難しく、単語だけで話すことができる | 発音の練習が必要である | 習った単語と表現を少しだけ使うことができる | 文章を理解するのは難しく、質問に答えるのは難しい |
レッスン教材に関するアンケートのお願い
レッスン教材の改善・拡充を図ることを目的とし、アンケートを実施しております。
以下のURLからアンケートにお答えいただき、 ご意見・ご要望をお聞かせください。
アンケートはこちら