LESSON GOAL
Let’s check our lesson goal.
In this material, you will learn how to make sentences in the imperative form.
In this material, you will learn how to make sentences in the imperative form.
この教材では、命令形の文章を作る練習をします。
GRAMMAR POINT
この教材では、命令形の使い方について学びます。誰かに何かをするように伝えたいときに、命令形を使います。
命令形は、主語を置かずに動詞から始めます。何かをしないように伝えたいときは、動詞の前に do not または don’t をつけます。
e.g., Sit down. 座りなさい。
e.g., Open the door. ドアを開けて下さい。
e.g., Don’t run in the hallway. 廊下を走ってはいけません。
※詳細な用法については、文法書等でご確認されることをおすすめします。
PART A_1
Let’s introduce ourselves to each other.
自己紹介をしましょう。
PART A_2
My name is ________. What is your name?
私の名前は________です。あなたの名前は何ですか?
PART A_3
I am ________. Nice to meet you.
私は________です。はじめまして。
PART B_1
Please repeat after me.
講師に続いて読みましょう。
PART B_2
late |
遅い
|
start |
始まる
|
look |
見る
|
next time |
この次は
|
touch |
触る
|
show |
見せる
|
PART C_1
Let’s read the dialogue below.
会話文を読みましょう。
PART C_2
TUTOR:
|
Why are you late? |
STUDENT:
|
I’m sorry, I didn’t notice the time. |
TUTOR:
|
It’s 2:10 now. Our class starts at 2 PM. |
STUDENT:
|
I’m really sorry. |
TUTOR:
|
Make sure that you’ll not be late next time. |
STUDENT:
|
Yes, I promise that I won’t be late again. |
TUTOR:
|
Okay. You may sit down now and open your textbook. |
PART D_1
Please follow my instructions.
講師の指示する動きをしましょう。
PART D_2
1. Raise your right hand.
右手を上げなさい。
PART D_3
PART D_4
2. Open your mouth.
口を開けなさい。
PART D_5
PART D_6
3. Touch your head.
頭を触りなさい。
PART D_7
PART D_8
4. Don’t speak for 3 seconds.
3秒間黙りなさい。
PART D_9
PART D_10
5. Touch your nose.
鼻を触りなさい。
PART D_11
PART E_1
Please give me the following instructions.
講師に以下の動きをするように言ってみましょう。
PART E_2
1. Show your palm.
手のひらを見せなさい。
PART E_3
PART E_4
2. Look at your left hand.
左手を見なさい。
PART E_5
REVIEW AND FEEDBACK
Now, let us review the things that you learned in this lesson.
ではこのレッスンで学んだことを振り返りましょう。
(Please give a short feedback on how your student did in your class.)
Grammar 文法 |
Pronunciation 発音 | Vocabulary 単語 |
Comprehension 理解 |
|
---|---|---|---|---|
GOOD | 文法の誤りはほとんどなく、完全な文章で話すことができる | ほとんどの単語をはっきりと正しく発音することができる | 習った表現を適切に使うことができる | 文章を理解し、質問に正しく答えることができる |
FAIR |
文法の誤りはあるが、完全な文章で話すことができる | 発音の練習が必要な言葉がいくつかある | たまにミスはあるが、習った表現を適切に使うことができる | 文章を完全に理解するのは難しく、質問に正しく答えられないときもある |
POOR |
文章で話すのは難しく、単語だけで話すことができる | 発音の練習が必要である | 習った単語と表現を少しだけ使うことができる | 文章を理解するのは難しく、質問に答えるのは難しい |
レッスン教材に関するアンケートのお願い
レッスン教材の改善・拡充を図ることを目的とし、アンケートを実施しております。
以下のURLからアンケートにお答えいただき、 ご意見・ご要望をお聞かせください。
アンケートはこちら