LESSON GOAL
Let’s check our lesson goal.
In this material, you will learn how and when to use “that” and “those” in sentences.
In this material, you will learn how and when to use “that” and “those” in sentences.
この教材では、that や thoseを文章内で使う練習をします。
GRAMMAR POINT
この教材では、複数のものを指す指示代名詞について学びます。
話者から遠い距離にある人や物で、単数のものにはthat, 複数のものにはthoseを使います。
また、itとtheyは前の文章の中の「名詞」を示すときに使います。
e.g., Those are penguins. それらはペンギンです。
e.g., Those are not my pencils. それらは私のえんぴつではありません。
※詳細な用法については、文法書等でご確認されることをおすすめします。
PART A_1
Let’s read!
読んでみましょう!
That is a book.
あれは本です。
It is thick.
それは分厚いです。
It is blue.
それは青いです。
あれは本です。
It is thick.
それは分厚いです。
It is blue.
それは青いです。
PART A_2
Those are books.
あれらは本です。
They are thick.
それらは分厚いです。
They are heavy.
それらは重いです。
あれらは本です。
They are thick.
それらは分厚いです。
They are heavy.
それらは重いです。
PART B_1
I’ll use ‘this’ and ‘that’ to describe things. Then, please refer to them using “that” or “those.”
講師がものを説明します。そのあと、“that” or “those”を使って聞いたことを話しましょう。
__________ is a pen.
あれはペンです。
__________ is black.
それは黒色です。
__________ are pens.
あれらはペンです。
__________ are colorful.
それらはカラフルです。
あれはペンです。
__________ is black.
それは黒色です。
__________ are pens.
あれらはペンです。
__________ are colorful.
それらはカラフルです。
PART B_2
__________ is a pen.
あれはペンです。
__________ is black.
それは黒色です。
__________ are pens.
あれらはペンです。
__________ are colorful.
それらはカラフルです。
あれはペンです。
__________ is black.
それは黒色です。
__________ are pens.
あれらはペンです。
__________ are colorful.
それらはカラフルです。
PART C_1
Now, you’ll use “this” and “that” to describe things. Then, I’ll refer to them using “that’ or ‘those.”
次はあなたがものを説明します。そのあと講師が、“that” or “those”を使って聞いたことを話します。
PART C_2
__________ is a chair.
あれはいすです。
__________ is light.
それは軽いです。
__________ are chairs.
あれらはいすです。
__________ are heavy.
それらは重いです。
あれはいすです。
__________ is light.
それは軽いです。
__________ are chairs.
あれらはいすです。
__________ are heavy.
それらは重いです。
PART C_3
__________ is a chair.
あれはいすです。
_________ is light.
それは軽いです。
__________ are chairs.
あれらはいすです。
__________ are heavy.
それらは重いです。
あれはいすです。
_________ is light.
それは軽いです。
__________ are chairs.
あれらはいすです。
__________ are heavy.
それらは重いです。
PART D_1
Let’s name some things in the office. Please read after me.
オフィスにあるものを当ててみましょう。そして、私のあとに続いて読んでみましょう。
PART D_2
That is a book.
あれは本です。 It is thick. それは分厚いです。 It is blue. それは青いです。 |
Those are books.
あれらは本です。 They are thick. それは分厚いです。 They are heavy. それらは重いです。 |
That is a desk.
あれは机です。 It is hard. それはかたいです。 It is brown. それは茶色です。 |
Those are desks.
あれらは机です。 They are hard. それらは固いです。 They are brown. それらは茶色です。 |
PART D_3
Complete the sentences by using “that” or “those”.
イラストの中にものを挙げてみましょう。それぞれの文章を完成させてみましょう。
PART D_4
________ is a book.
あれは本です。 |
________ are books.
あれらは本です。 |
________ is a desk.
あれは_______ です。 |
________ are desks.
あれらは机です。 |
________ is a pen.
あれはペンです。 |
________ are pens.
あれらはペンです。 |
PART E_1
I will ask you some questions. Please answer.
講師が質問します。答えましょう。
1. What is that?
あれは何ですか?
PART E_2
PART E_3
2. What is that?
あれは何ですか?
PART E_4
PART E_5
3. What are those?
あれらは何ですか?
PART E_6
PART F_1
Now, you will ask me some questions. I will answer.
次はあなたが質問しましょう。
PART F_2
1. What are those?
あれらは何ですか?
PART F_3
PART F_4
2. What is that?
あれは何ですか?
PART F_5
PART F_6
3. What are those?
あれらは何ですか?
PART F_7
REVIEW AND FEEDBACK
Now, let us review the things that you learned in this lesson.
ではこのレッスンで学んだことを振り返りましょう。
(Please give a short feedback on how your student did in your class.)
Grammar 文法 |
Pronunciation 発音 | Vocabulary 単語 |
Comprehension 理解 |
|
---|---|---|---|---|
GOOD | 文法の誤りはほとんどなく、完全な文章で話すことができる | ほとんどの単語をはっきりと正しく発音することができる | 習った表現を適切に使うことができる | 文章を理解し、質問に正しく答えることができる |
FAIR |
文法の誤りはあるが、完全な文章で話すことができる | 発音の練習が必要な言葉がいくつかある | たまにミスはあるが、習った表現を適切に使うことができる | 文章を完全に理解するのは難しく、質問に正しく答えられないときもある |
POOR |
文章で話すのは難しく、単語だけで話すことができる | 発音の練習が必要である | 習った単語と表現を少しだけ使うことができる | 文章を理解するのは難しく、質問に答えるのは難しい |
レッスン教材に関するアンケートのお願い
レッスン教材の改善・拡充を図ることを目的とし、アンケートを実施しております。
以下のURLからアンケートにお答えいただき、 ご意見・ご要望をお聞かせください。
アンケートはこちら