LESSON GOAL
Let’s check our lesson goal.
In this material, you will learn how to ask questions using “when”, “where”, “whose”.
In this material, you will learn how to ask questions using “when”, “where”, “whose”.
この教材では、when や where, whose を使って質問をする練習をします。
GRAMMAR POINT
この教材では、疑問詞 when, where, whose の使い方について学びます。
when は「いつ」、where は「どこ」、whose は「誰の」を表します。
e.g., When is the party? パーティーはいつですか?
e.g., Where does he go every day? 彼は毎日どこに行くのですか?
e.g., Whose pen is this? これは誰のペンですか?
※詳細な用法については、文法書等でご確認されることをおすすめします。
PART A_1
Let’s introduce ourselves to each other.
自己紹介をしましょう。
PART A_2
My name is ________. What is your name?
私の名前は________です。あなたの名前は何ですか?
PART A_3
I am ________. Nice to meet you.
私は________です。はじめまして。
PART B_1
Please repeat after me.
講師に続いて読みましょう。
PART B_2
When ~ ? |
いつ…?
|
Where ~ ? |
どこ…?
|
Whose ~ ? |
誰の…?
|
birthday |
誕生日
|
party |
パーティー
|
be held |
開催される
|
PART C_1
Let’s read the dialogue.
会話文を読みましょう。
PART C_2
TUTOR:
|
When is the birthday party? |
STUDENT:
|
It is on Saturday. |
TUTOR:
|
Whose birthday is it? |
STUDENT:
|
It is my sister’s birthday. |
TUTOR:
|
Where will the party be held? |
STUDENT:
|
The party is held at our house. See you! |
PART D_1
Please answer the questions.
質問に答えましょう。
PART D_2
1. When is Christmas Day?
クリスマスはいつですか?
PART D_3
_________です。
PART D_4
2. Whose bag is this?
これは誰のかばんですか?
PART D_5
_________です。
PART D_6
3. Where is he?
彼はどこにいますか?
PART D_7
_________です。
PART D_8
4. Whose guitar is this?
これは誰のギターですか?
PART D_9
_________です。
PART D_10
5. Where are they?
彼らはどこにいますか?
PART D_11
_________です。
PART E_1
Please ask me the questions.
今度は講師に質問しましょう。
PART E_2
1. Whose ball is this?
これは誰のボールですか?
PART E_3
_________です。
PART E_4
2. Where is she?
彼女はどこにいますか
PART E_5
_________です。
REVIEW AND FEEDBACK
Now, let us review the things that you learned in this lesson.
ではこのレッスンで学んだことを振り返りましょう。
(Please give a short feedback on how your student did in your class.)
Grammar 文法 |
Pronunciation 発音 | Vocabulary 単語 |
Comprehension 理解 |
|
---|---|---|---|---|
GOOD | 文法の誤りはほとんどなく、完全な文章で話すことができる | ほとんどの単語をはっきりと正しく発音することができる | 習った表現を適切に使うことができる | 文章を理解し、質問に正しく答えることができる |
FAIR |
文法の誤りはあるが、完全な文章で話すことができる | 発音の練習が必要な言葉がいくつかある | たまにミスはあるが、習った表現を適切に使うことができる | 文章を完全に理解するのは難しく、質問に正しく答えられないときもある |
POOR |
文章で話すのは難しく、単語だけで話すことができる | 発音の練習が必要である | 習った単語と表現を少しだけ使うことができる | 文章を理解するのは難しく、質問に答えるのは難しい |
レッスン教材に関するアンケートのお願い
レッスン教材の改善・拡充を図ることを目的とし、アンケートを実施しております。
以下のURLからアンケートにお答えいただき、 ご意見・ご要望をお聞かせください。
アンケートはこちら