LESSON GOAL
Let’s check our lesson goal. In this material, you will learn how to use “when”, “where”, and “whose”. You will also learn new vocabulary.
この教材では、when, where, whose を使って話す練習をします。また、新しい単語を習います。
GRAMMAR POINT
この教材では、疑問詞 when, where, whose の使い方について学びます。
when は「いつ」、where は「どこ」、whose は「誰の」を表します。
e.g., When is the party? パーティーはいつですか?
e.g., Where does he go every day? 彼は毎日どこに行くのですか?
e.g., Whose pen is this? これは誰のペンですか?
※詳細な用法については、文法書等でご確認されることをおすすめします。
PART A_1
Let’s introduce ourselves to each other.
自己紹介をしましょう。
PART A_2
My name is ________. What is your name?
私の名前は________です。あなたの名前は何ですか?
PART A_3
I am ________. Nice to meet you.
私は________です。はじめまして。
PART B_1
Please repeat after me.
講師に続いて読みましょう。
PART B_2
join |
加わる
|
sure |
もちろん
|
at … |
…で
|
house |
家
|
on … |
…に沿って
|
PART B_3
Let’s read the dialogue.
会話文を読みましょう。
PART B_4
TUTOR:
|
Do you want to join our Christmas party? |
STUDENT:
|
Sure. When is the party? |
TUTOR:
|
It’s next Sunday. |
STUDENT:
|
Whose house will the party be at? |
TUTOR:
|
At James’ house. |
STUDENT:
|
Where is his house? |
TUTOR:
|
It’s on Green Street. |
PART C_1
Please answer the questions.
質問に答えましょう。
PART C_2
1. Where is this?
それはどこですか?
PART C_3
_________です。
PART C_4
2. When is the graduation ceremony?
卒業式はいつですか?
PART C_5
_________です。
PART C_6
3. Whose smartphone is it?
誰のスマートフォンですか?
PART C_7
_________です。
PART C_8
4. Where is this?
これはどこですか?
PART C_9
_________です。
PART C_10
5. When is Halloween?
ハロウィンはいつですか?
PART C_11
_________です。
PART D_1
Please ask me the questions.
今度は講師に質問しましょう。
PART D_2
1. Where are they?
彼らはどこにいますか?
PART D_3
_________です。
PART D_4
2. When is it snowing?
雪が降るのはいつですか?
PART D_5
_________です。
REVIEW AND FEEDBACK
Now, let us review the things that you learned in this lesson.
ではこのレッスンで学んだことを振り返りましょう。
(Please give a short feedback on how your student did in your class.)
Grammar 文法 |
Pronunciation 発音 | Vocabulary 単語 |
Comprehension 理解 |
|
---|---|---|---|---|
GOOD | 文法の誤りはほとんどなく、完全な文章で話すことができる | ほとんどの単語をはっきりと正しく発音することができる | 習った表現を適切に使うことができる | 文章を理解し、質問に正しく答えることができる |
FAIR |
文法の誤りはあるが、完全な文章で話すことができる | 発音の練習が必要な言葉がいくつかある | たまにミスはあるが、習った表現を適切に使うことができる | 文章を完全に理解するのは難しく、質問に正しく答えられないときもある |
POOR |
文章で話すのは難しく、単語だけで話すことができる | 発音の練習が必要である | 習った単語と表現を少しだけ使うことができる | 文章を理解するのは難しく、質問に答えるのは難しい |
レッスン教材に関するアンケートのお願い
レッスン教材の改善・拡充を図ることを目的とし、アンケートを実施しております。
以下のURLからアンケートにお答えいただき、 ご意見・ご要望をお聞かせください。
アンケートはこちら