LESSON GOAL
Let’s check our lesson goal.
In this material, you will learn how to describe food using “here” and “there.”
In this material, you will learn how to describe food using “here” and “there.”
この教材では、here や there を使って食べ物について話す練習をします。
PART A_1
Let’s read!
読んでみましょう!
Here is a pizza.
ここにピザがあります。
This is a cheese pizza.
これはチーズピザです。
This is delicious.
これはおいしいです。
ここにピザがあります。
This is a cheese pizza.
これはチーズピザです。
This is delicious.
これはおいしいです。
PART A_2
There is a pizza.
そこにピザがあります。
That is a bacon pizza.
あれはベーコンピザです。
That is delicious.
あれはおいしいです。
そこにピザがあります。
That is a bacon pizza.
あれはベーコンピザです。
That is delicious.
あれはおいしいです。
PART B_1
Complete the sentences with the information I give you.
講師から与えられた情報をもとに文章を完成させてみましょう。
Here is a __________.
ここに _______ があります。
This is a __________.
これは_______ です。
This is a __________.
これは_______ です。
ここに _______ があります。
This is a __________.
これは_______ です。
This is a __________.
これは_______ です。
PART B_2
There is a __________.
そこに _______ があります。
That is a __________.
あれは_______ です。
That is a __________.
あれは_______ です。
そこに _______ があります。
That is a __________.
あれは_______ です。
That is a __________.
あれは_______ です。
PART C_1
Let’s describe some food. Please read after me.
食べ物を説明してみましょう。私のあとに続いて読んでみましょう。
PART C_2
Here is some ice cream.
ここにアイスクリームがあります。 This is a snack. これはお菓子です。 This is cold. これは冷たいです。 |
There is some ice cream.
そこにアイスクリームがあります。 That is a snack. あれはお菓子です。 That is cold. あれは冷たいです。 |
Here is curry and rice.
ここにカレーがあります。 This is for lunch. これは昼食用です。 This is delicious. これはおいしいです。 |
There is curry and rice.
そこにカレーがあります。 That is for lunch. あれは昼食用です。 That is delicious. あれはおいしいです。 |
Here is a pancake.
パンケーキがあります。 This is for breakfast. これは朝食用です。 This is tasty. これはおいしいです。 |
There is a pancake.
パンケーキがあります。 That is for breakfast. あれは朝食用です。 That is tasty. あれはおいしいです。 |
PART C_3
Let’s name some food. Complete each sentence.
いくつか食べ物を挙げてみましょう。それぞれの文章を完成させてみましょう。
PART C_4
![]() Here is an ________. ここに _______ があります。 |
![]() There is an ________. そこに _______ があります。 |
![]() Here is a ________. ここに _______ があります。 |
![]() There is a ________. そこに _______ があります。 |
![]() Here is a ________. ここに _______ があります。 |
![]() There is a ________. そこに _______ があります。 |
REVIEW AND FEEDBACK
Now, let us review what you learned in this lesson.
ではこのレッスンで学んだことを振り返りましょう。
(Please give short feedback on how your student did in your class.)
| Grammar 文法 |
Pronunciation 発音 | Vocabulary 単語 |
Comprehension 理解 |
|
|---|---|---|---|---|
GOOD |
文法の誤りはほとんどなく、完全な文章で話すことができる | ほとんどの単語をはっきりと正しく発音することができる | 習った表現を適切に使うことができる | 文章を理解し、質問に正しく答えることができる |
![]() FAIR |
文法の誤りはあるが、完全な文章で話すことができる | 発音の練習が必要な言葉がいくつかある | たまにミスはあるが、習った表現を適切に使うことができる | 文章を完全に理解するのは難しく、質問に正しく答えられないときもある |
![]() POOR |
文章で話すのは難しく、単語だけで話すことができる | 発音の練習が必要である | 習った単語と表現を少しだけ使うことができる | 文章を理解するのは難しく、質問に答えるのは難しい |
レッスン教材に関するアンケートのお願い
レッスン教材の改善・拡充を図ることを目的とし、アンケートを実施しております。
以下のURLからアンケートにお答えいただき、 ご意見・ご要望をお聞かせください。
アンケートはこちら
GOOD 
