みらいジュニアについて
みらいジュニアは、発達につまずきや遅れのあるお子様が将来、社会の一員として自立して活躍できるように、
オンライン英会話を通じて支援を行う放課後等デイサービス・児童発達支援です。
お子様の能力面や身体面を一人ひとり十分考慮して、安心して楽しく学べる場をご提供いたします。
5領域を意識した総合的な支援
児童発達支援・放課後等デイサービスみらいジュニアでは「健康・活」「運動・感覚」「認知・動」「言語コミュニケーション」「間関係・社会性」の5領域を意識した総合的な支援を提供します。
健康・生活
日々のやりとりを通して健康状態をチェックします。来所時にはスケジュールを確認したり、生活の振り返りを行ったりすることで生活のリズムを整えられるようフォローしています。イベント、SST、言語訓練では、個々に合せた基本的な生活のスキルアップを目指します。
支援内容の例
・毎日の体温、体調のチェック
・月に1回程度のクッキングイベント
・個別のスケジュール表の作成
・来所時のルーティンを作る
・学校生活の振り返りの時間
・構造化を意識した掲示物
・SSTでのロールプレイ
・姿勢保持の訓練、箸やスプーンを使う練習
運動・感覚
イベントでは英語に楽しく触れてもらえるよう、歌やリズムを取り入れ、体を動かせるゲームを考案しています。
また、視覚や聴覚優位など、お子さまの特性に合わせて、ICTを活用した英語教材や支援を提供できます。
児童発達支援の英語プログラムではみんなでダンスをしたり、サーキットを用いてバランス感覚を養ったりと、楽しみながら言葉の発達や運動技能の向上を促します。
支援内容の例
・英語に楽しく触れられる、歌やダンスを使用したイベント
・体幹を鍛えるためのバランス運動
・迷路や運筆のプリント
・ICTを活用し、特性に合わせた学習教材や支援
・イラストを用いた視覚的にわかりやすい掲示
・感覚過敏な子に配慮した環境設定
認知・行動
英会話レッスン・イベント・帰りの会・SSTタイムなどの様々な活動から、物の変化や感覚の認知形成や、お友だちとの関わりを通した適切な行動形成を促します。
また、お子さまの特性や苦手な部分にあわせて、個別の学習教材を作成しています。
自分自身に向き合えたり、クールダウンできたりするような環境を作り、子どもたちひとりひとりに寄り添った支援を行います。
支援内容の例
・さまざまな時計やタイマーを使った時間感覚の把握
・天気、気温、日付の把握と確認による感覚や数の認知形成
・ねんどや立体工作などによる物質の変化を感じる活動
・小集団での活動やゲームを通した、適切な行動形成
・季節の変化への興味などを促すイベント
・特性に合わせた個別の学習教材を作成(SSTプリント,ST教材,計算プリント,漢字練習,作文練習,聞き取り練習,タイピング練習など)
・気持ちの切り替えのきっかけづくり
言語・コミュニケーション
毎回15分間のオンライン英会話レッスンを受講します。ひとりひとりのレベルや特性に合わせたレッスンで、「外国の先生と話せた!」「自分の英語が伝わった!」といった、充実感を得られるような支援を大切にしています。
また、日々のお友だちとのやり取りや、好きなものの発表、SST、言葉を用いたゲームなどを通して、言葉の表出を促します。加えて、ジェスチャーや指差し、絵カードを用いた相互的なやり取りを行い、言語的・非言語的なコミュニケーション能力を獲得するための支援を行います。
支援内容の例
・15分間のオンライン英会話レッスンでの自己表現
・考えや意見を発表したり、好きなものをプレゼンテーションしたりする活動
・他者の意見を受け止める練習
・絵カードやイラストを用いたコミュニケーション
・チームで協力したり言葉を用いたりするゲーム(かるた、爆弾ゲーム、ドブルなど)の活用
・SSTタイムでの、生活の中で起こる事柄に対するロールプレイやプリント学習
・テーマを設定してディスカッション
・障害の特性に応じた読み書き、発語の訓練
人間関係・社会性
自由な遊びの時間や、イベントなどの様々な活動を通して、適切な行動ができるよう補助します。
個別支援計画作成の際は保護者様との面談に加えて、本人との面談の時間を設けます。自己決定を尊重し、目標に向けてスモールステップでの課題を提案しています。
他者とのコミュニケーションを通して、自己理解や自己認知を促し、生活に必要なスキルや必要な手助けは何かを考える機会を持ちます。ルールやマナーを学び、適切な社会性を持って、進学や就職ができるようフォローしていきます。
支援内容の例
・定期的な本人との面談や相談ができる環境設定(自尊心を高める・認める支援)
・スモールステップで成功体験を積める課題設定
・スケジュール表の作成、確認、イレギュラーな活動がある場合の事前説明
・チームで協力、対戦するゲーム
・ルールのあるコミュニケーションを必要とするゲーム
・家族やきょうだいも交えたゲームなどのイベント
・一人遊びや並行遊びから、集団遊びに繋げる支援
・自己紹介、他己紹介
・SSTのプリントを用いた自己理解、行動や気持ちのふりかえり、自他ともに肯定する機会
・進路についての聞き取り、同世代との対話
・オンライン英会話での海外の講師との対話
英会話を通じてお子様の成長をサポートします
子どもの学習成長は発達障がいの有無にかかわらずまちまちです。特に、発達障がいを抱えるお子様にとって、英会話の学習はハードルが高すぎるのではと思うかもしれません。しかし、将来自立した社会人として活躍してもらうためには、頭のやわらかい今こそが英会話学習のチャンスです。
みらいジュニアでは、お子様がほんの少し頑張れば飛び越えられるハードルを設定して、たくさんの「できた」を与え自信をつけさせます。そうして身についた自信は、英語のみならず、学校生活や家庭、地域社会においても役に立つことになるでしょう。
オンライン英会話を継続的にご利用いただくことで、英語力のアップはもちろんのこと、話すことが苦手、聞くことが苦手、すぐに飽きてしまうといった課題を解決できるかもしれません。
一人ひとりの能力に合ったカリキュラムで学力を伸ばします
英語学習は、「聞く」「読む」「話す」「書く」の4つの技能をバランスよく養っていくことが重要とされています。このうち、自閉症やアスペルガー症候群を抱えるお子様は「話す」ことが苦手なケースが多く見られます。また、学習障がい(LD)のお子様は「読む」ことと「書く」ことが苦手で、ADHD(注意欠陥・多動性障がい)のお子様は4技能すべてが苦手というケースが見られます。
みらいジュニアでは、お子様一人ひとりの能力面や身体面に合わせたレッスンカリキュラムをご提供して学力アップを図ります。「話す」ことや「読む」ことの苦手なお子様でも安心してレッスンに参加できます。