Skip to main content
個人向け
オンライン英会話
学習塾向け
オンライン英会話
学校向け
オンライン英会話
企業向け
オンライン英会話
障がい福祉サービス
子ども英会話
ダウン症の
ある方向け英会話
School weblio
(スクウェブ・スクリオ)

英検2級リスニングテスト対策のための練習問題集

英検2級の1次試験におけるリスニングテストは、2部構成で合計30問出題されます。リスニングテストで放送される英文は、問題冊子に印刷されていないため、注意深く聞かないと正しい解答を導き出すことが困難です。

 

リスニングテストでよい点数を取るには、多くのリスニングテストを解いて、テストの傾向や解き方のテクニックを学んでいくことです。英検2級合格を目指す高校生のために、リスニングの練習問題を用意しました。試験対策として、英語の授業にぜひ活用してください。

英検2級リスニング問題第1部

英検2級リスニング問題の第1部は、対話を聞いて質問に答えるというものです。問題冊子に印刷されているのは、4つの選択肢のみで、対話や質問文は印刷されていません。

リスニング問題第1部の対策

各問題の対話英文が放送される前に、問題冊子に印刷された解答のための選択肢に目を通しておくことをおすすめします。選択肢の英文に主語がある場合は、主語に着目します。対話文は男女が交互に発言する形なので、選択肢の主語がHeと書いてあれば対話文の男性の発言に注意を払い、Sheと書いてあれば女性の発言に注意を払うとよいでしょう。放送が始まったら、対話文の最初のAの発言に注意を払います。最初の部分で、対話全体の主旨となることを話していることがよくあるからです。

 

リスニング問題第1部の練習問題その1

 

放送される対話文と質問(問題冊子には印刷されていません)

※生徒への指導用に和訳を付しています。和訳は問題冊子等には印刷されません。

A: Could you catch the 7:30 train this morning, Jim?

ジム、7:30の電車に乗れたの

B: Fortunately for me, the previous train was delayed due to some technical accident, and I could catch the earlier train.

僕にとっては幸いだったのだけれど、前の電車が技術的な故障か何かで遅れていて、より早い電車に乗れたんだよ

A: Oh, really? So were you in time for the meeting?

えっ、本当に?では、会議に間に合ったの

B: You’re right. If I had been late for it, that must have driven my boss mad.

そうなんだ。もしそれに遅れていたら上司を怒らせたに違いないよ

 

質問 If Jim had missed the train, what would have happened to him?

もしジムが電車に乗り遅れていたら彼に何が起こっていましたか。

 

解答のための選択肢

1. He would have had some technical accident.

彼は技術的な故障にあっていただろう

2. He would have been late for the meeting.

彼は会議に遅れていただろう

3. He would have caught the train.

彼は電車に乗っていただろう

4. He would have got mad at his boss.

彼は上司に対して怒っていただろう

 

正解

2

 

解説

対話文の放送が流れる前に選択肢を先読みすると、主語がHeで始まっていることや、その後にwould have pp.で続いていることがわかります。放送では、男性の音声に注意して聞くとよいでしょう。

 

リスニング問題第1部の練習問題その2

 

放送される対話文と質問

A: How long have you been in Japan, Anne?

アン、日本に来てどれくらいになるの

B: For five years. I was transferred from the branch office in London to the head office in Tokyo five years ago.

5年よ。5年前にロンドンの支社から東京の本社に転勤になったの

A: Did you get accustomed to the Japanese culture?

日本の文化には慣れたの

B: Yes, of course. I love everything here in Japan.

勿論よ。この日本の全てが好きよ

 

質問 Why has Anne lived in Japan for five years?

なぜアンは5年間ずっと日本に住んでいるのですか

 

解答のための選択肢

1. She likes to live in Japan.

彼女は日本に住むのが好きなのです

2. She wants to be accustomed to the Japanese culture.

彼女は日本の文化に慣れたいのです。

3. She works in the head office in Tokyo.

彼女は東京の本社で働いているのです

4. She doesn’t like to work in London.

彼女はロンドンで働くのが嫌いなのです

 

正解

3

 

解説

No.2の選択肢はすべてSheで始まっています。選択肢から対話文を想像するためのキーワードとして、JapanやJapanese、Tokyoなどが挙げられますので、日本についての話題であることが予想できます。

 

リスニング問題第1部の練習問題その3

 

放送される対話文と質問

A: New Royal Hotel. What can I do for you?

ニューロイヤルホテルでございます。ご用件をお伺いいたします

B: I’d like to make a reservation for a twin room for three nights from May 2.

5月2日から3泊でツインルームを1室予約したいのですが

A: I’m sorry, but all the twin rooms are booked up. However, we still have some double rooms.

申し訳ございませんが、ツインルームは全て予約で埋まっております。けれども、まだダブルルームならございます

B: A double room will be fine with us. My name is Mark Smith.

私たちはダブルルームで結構です。私はマーク スミスです

 

質問 What kind of room is available for Mr. Smith?

スミスさんが利用できる部屋はどのような部屋ですか

 

解答のための選択肢

1. A twin room.

ツインルーム

2. From May 2.

5月2日から

3. For three nights.

3日間

4. A double room.

ダブルルーム

 

正解

4

 

解説

選択肢を見ると、対話の内容はホテルの予約に関することということが想像できます。予約をしようとする日にちか滞在日数、部屋の種類のどれかを問われるのだろうということを念頭に置いて放送を聞くようにします。

英検2級リスニング問題第2部

第2部は、英文(モノローグ)を聞いて、質問に答える問題です。問題冊子には解答のための選択肢だけ印刷されており、英文(モノローグ)や質問は印刷されていません。

リスニング問題第2部の対策

第2部では、問題が放送される直前に、選択肢を先に読んでおきましょう。また、質問の英文が放送されている間に解答するようにします。解答時間が10秒与えられているので、その時間を使って次の問題の選択肢を先読みします。全部で15問あるので、なるべくテンポよく解答できれば言うことありませんが、うまく解答できなくても気にしないで次の問題にチャレンジしていくようにしましょう。

リスニング問題第2部の練習問題その1

 

放送される英文と質問(問題冊子には印刷されていません)

Every junior and senior high school student in Japan learns English at school. However, the number of Japanese people who can speak English has not been increasing. The Japanese government has shown new curriculums to make junior and senior high school students have many opportunities to speak English. There must be a lot of good English speakers in Japan in the future.

 

和訳

日本の全ての中学生と高校生は学校で英語を習っています。しかしながら、英語を話せる日本人は増えていないのです。日本政府は、中学生や高校生に英語を話す多くの機会を持たせるために新しいカリキュラムを示しました。将来日本に英語が上手な人がたくさん存在するに違いありません。

 

質問 Why has the Japanese government shown new curriculums?

なぜ日本政府は新しいカリキュラムを示したのですか

 

解答のための選択肢(問題冊子に印刷されています)

1. To make the students learn English.

生徒に英語を学ばせるため

2. To make the students have reading skills of English.

生徒に英語を読む技能を持たせるため

3. To make the students have many chances to speak English.

生徒に英語を話す多くの機会を持たせるため

4. To make the students have many chances to meet native speakers of English.

生徒に英語を母語とする人に会う多くの機会を持たせるため

 

正解

3

 

解説

選択肢を見てみると、すべてTo make the studentsで始まり、Englishで終わっていることがわかります。放送される英文は、生徒に何かをさせるといった内容であること、英語に関連した話であると想像できます。

 

リスニング問題第2部の練習問題その2

 

放送される英文と質問

Good afternoon, everyone. Thank you for coming to British Garden Park and taking part in this tour. I’m Jane. I’ll show you around the garden and explain about each plant to you. Now that we are in the height of spring, there are plenty of flowers in bloom. I believe you would be able to enjoy walking in the garden. Now, shall we start the tour?

 

和訳

皆様こんにちは。ブリティッシュガーデンパークにお越しいただき、またこのツアーに参加していただきありがとうございます。私はジェーンです。これから皆さまにこの庭をご案内し、それぞれの植物についてご説明いたします。今や春真っ盛りなので、たくさんの花が咲いております。この庭を皆さまに楽しんで散策いただけると信じております。それでは、ツアーを始めましょう。

 

質問 Who is talking to the people?

人々に話をしているのは誰ですか

 

解答のための選択肢

1. The owner of the garden.

庭のオーナー

2. A tour guide.

ツアーガイド

3. A gardener.

庭師

4. One of the participants of the tour.

ツアーの参加者の1人

 

正解

2

 

解説

選択肢を見ると、職業などを聞いていることがわかります。最初の英文がGood afternoon, everyone.で始まっているので、大勢の人を前にして話をしていることがわかります。

 

リスニング問題第2部の練習問題その3

 

放送される英文と質問

Tomoko is a university student majoring in German. She is planning to go to Germany to study German during her summer vacation, but she doesn’t want to bother her parents for money to study there. So she began to work part-time in a fast-food restaurant in the evening every day. However, she found it difficult to save much money.

 

和訳

トモ子はドイツ語を専攻している大学生です。彼女は夏休み中にドイツ語を勉強するためにドイツに行く計画をしています。しかし、彼女はそこで勉強するためのお金のことで両親に迷惑をかけたくありません。そのため彼女は毎日夕方ファーストフードのレストランでアルバイトを始めました。しかしながら、彼女はお金を貯めることは難しいということが分かりました。

 

質問 Why did Tomoko begin to work part-time?

なぜトモ子はアルバイトを始めたのですか

 

解答のための選択肢

1. Because she wants to go to Germany to study German.

彼女はドイツ語を勉強するためにドイツに行きたいから

2. Because she wants to study at the university.

彼女は大学で勉強したいから

3. Because she wants to work in a fast-food restaurant.

彼女はファーストフードのレストランで働きたいから

4. Because she has a little savings in the bank.

彼女は銀行に少しの蓄えしかないから

 

正解

1

 

解説

選択肢の英文から分かることは、質問文はWhy~?であるということです。内容をよく理解して、制限時間内に解答できるようにしましょう。英検2級のリスニング問題は、対話の英文や質問、モノローグの英文などは1度しか放送されません。英文を聞きながら内容を頭の中でイメージするとよいでしょう。英文の意味を理解するには、耳に入ってきた単語順に意味を理解していくことです。単語はその都度日本語に訳すのではなく、英語のまま理解することが大切です。オンライン英会話を活用して、耳に入った英語をそのままイメージして理解する力を養うとよいでしょう。

英検2級リスニングに関するCan-doリスト

  • セールの情報や地域のイベントなど日常生活の身近な話を理解することができる
  • 外国の文化や生活の紹介など簡単な内容であれば、英語で行われる授業や研修を理解することができる
  • 人の呼び出しなどの館内放送やイベントでの注意事項など公共の場でのアナウンスを聞いて、重要なポイントを理解することができる
  • 買い物で、サイズ、割引、品切れなど店員からの簡単な説明を聞いて、理解することができる
  • 相手の学校(会社)について、場所や人数、特徴など簡単な紹介や説明を聞いて、理解することができる
  • 天気予報を聞いて、晴れのち曇りや気温の高低などその内容を理解することができる

関連サイト

2級の試験問題・過去問 ? 公益財団法人日本英語検定協会

2級Can-doリスト ? 公益財団法人日本英語検定協会

平成29年度英語力調査結果(高校3年生)の概要 ? 文部科学省

高等学校「外国語の目標」の科目段階別一覧表 ? 文部科学省

高校生の英語力アップにはオンライン英会話「weblio英会話」がおすすめです

英語の「話す」能力や「聞く」能力をアップさせるには、weblio英会話がお薦めです。weblio英会話では、発話量に重点を置いたレッスンで、生徒の話す力や聞く力がぐんぐんと伸びていきます。大学受験対策や英検対策にも活用できる「weblio英会話」をぜひお試しください。

 

関連タグ
英語教育ニュース
人気ランキング
  • 週 間
  • 月 間
weblioオンライン英会話の導入をご検討中の方、迷っているという方もまずはお気軽にお問合わせください!
お急ぎの方はお電話でお問い合わせ
お電話でのお問合わせは当日対応
【受付日時】10:00~17:00(土日祝休)
お問合わせはこちらから
FAXで送る方はこちら
専用のFAX用紙に記入の上、
下記番号に送付してください。
03-5432-9907
学校向けオンライン英会話~学校教育・学校法人に特化。中学・高校の導入事例が多いWeblio英会話~
個人向け
オンライン英会話
学習塾向け
オンライン英会話
学校向け
オンライン英会話
企業向け
オンライン英会話
障がい福祉サービス
子ども英会話
ダウン症の
ある方向け英会話
School weblio
(スクウェブ・スクリオ)