コラム | みらいジュニアのコラムでは発達障がいに関連した記事をお届けします
発達障がいの児童のための支援内容やサービス内容について解説
2025/09/11
発達障がいとは、自閉症やADHD(注意欠陥・多動性障がい)、LD(学習障がい)、アスペルガー症候群など、生まれつきの脳機能の障がいのことです。コミュニケーションや対人関係を作ることが苦手で、パターン化した行...
ダウン症の子ども向けの習い事
ダウン症(ダウン症候群)とは、遺伝子の突然異変で発症する先天性の疾患のことです。筋肉が極端に柔らかく、知的発達に遅れがあるといった特性をもっています。日本では、およそ600人に1人の割合でダウン症の赤ちゃ...
放課後等デイサービスで受けられる学習支援のまとめ
放課後等デイサービス(放デイ)とは、発達障がいの子どもが、放課後や日曜日などの休校日に療育を受けるために通う施設です。自閉症やADHD(注意欠陥多動性障がい)、LD(学習障がい)、アスペルガー症候群などの子...
学習障がいを抱えた子どもへの勉強の教え方のコツ
学習障がい(LD)とは、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」などの能力のうち、1つ以上に困難を示す障がいのことです。 学習障がいを抱える子どもに勉強を教える時は、あまり無...
学習障がいによって計算が苦手な子どもへの学習支援の方法
学習障がい(LD)とは、知的発達に遅れはないものの、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するといった能力のうち、1つ以上の能力に著しい困難を示す障がいのことです。 計算することが困難な子ど...
発達障がいの子どもが通常学級で安心して過ごせるようにするための支援方法
4月は進級・進学シーズンです。学年が1つ上がって、「新しい先生は恐くないかな?」「友達と仲良くなれるかな?」と心配する子どももいることでしょう。また、新しく小学校へ入学する子どもは、「小学校ってどんな所...
発達障がいの児童を支える「発達障がい者支援法」について解説
発達障がい者支援法は、自閉症やADHD(注意欠陥・多動性障がい)、LD(学習障がい)、アスペルガー症候群など発達障がいの児童が自立や社会参加できるように、支援充実を図ることを目的とした法律です。 ...
放課後等デイサービスにおける療育プログラム
放課後等デイサービスとは、発達障がいの子どもが放課後や日曜日、夏休みなどの休校日を利用して生活能力向上のための訓練を行うための施設、サービスのことです。療育内容は事業者によってまちまちで、生活面や運動...
学習障がいを抱える児童・生徒のための音読克服法
学習障がい(LD)とは、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」といった能力のうち、1つ以上に著しい困難を示す障がいのことです。知的発達には遅れは見られません。 読むことが困...
発達障がいの子どものコミュニケーションの特徴と支援方法
発達障がいを抱える子どもの多くは、人とのコミュニケーションが苦手です。苦手意識を持つと無口になって自分の殻に閉じこもってしまうこともあります。そのようなことを招かないためには、家庭ではどのように子ども...
2歳児・3歳児の子ども向け発達障がいチェックリスト~うちの子発達障害かもしれない?
ADHDの子どもにお薦めの習い事
自閉症スペクトラムの子ども向けの習い事まとめ
児童発達支援と放課後等デイサービスの違い
放課後等デイサービス利用者が急増、その理由は?
放課後等デイサービス みらいジュニア