a高校生向けオンライン会話で英語のリスニング力をアップしよう | 学校向けオンライン英会話(中学・高校への学校導入支援) Skip to main content
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高校生向けオンライン会話で英語のリスニング力をアップしよう

文部科学省が発表した「平成29年度英語力調査結果(高校3年生)の概要」によると、高校生のリスニング力(聞く力)は、3人のうち2人が国の目標としているCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)のA2レベル(英検準2級程度)に達していないことがわかりました。

 

高校生には、英語による「日常生活での話題や簡単な説明、指示を理解する」といったリスニング力が求められます。リスニング力を高めるためには、英語特有の発音を理解し、発音できるようになることが大切です。オンライン英会話を通じてネイティブスピーカーの英語を聞き、英語特有の発音を理解して、リスニング力のアップを図りましょう。

オンライン英会話におけるリスニング力アップのためのレッスン方法

生徒は、リスニング力をアップするために、オンライン英会話を通じてネイティブスピーカーの発音を聞き、自分で発音したり、英語特有の発音のルールを習ったりすることができます。レッスンを繰り返すことで、英語のリスニング力の改善が期待できます。

 

生徒は、オンライン英会話のレッスンにおいて、講師が発音した英語を正しく発音できるように練習をします。生徒自身が正しく発音できるようになると、自然と聞き取ることもできるようになります。正しく発音できなかった場合は、その場で講師が正しく指導してくれるでしょう。

 

高校生が講師と発音練習をする際には、最初のうちは比較的文が短く、聞き取りや発音が簡単な英文がお薦めです。身近な日常会話において使用する英文がよいでしょう。まずは、初めて出会った講師との会話例です。

 

講師:Hello. My name is Hanako. Nice to meet you.

生徒:Hello. My name is Taro. Nice to meet you, too.

講師:Are you a student ?

生徒:Yes, I’m a senior high school student. I’m in the tenth grade.

講師:What subject do you like the best ?

生徒:I like English the best.

講師:Oh, really ? I’m glad to hear that. Do you study English every day ?

生徒:Yes. I want to be a good English speaker in the future.

講師:I hope so.

 

次に、友達との会話の例です。

 

友達:Hi. Do you have any plans next Sunday ?

生徒:No. What will you do ?

友達:I’m going to go to Kyoto with Mary. Don’t you know her ?

生徒:Yes. She is an overseas student, right ?

友達:That’s right. She wants to go to Kyoto to visit a lot of temples or shrines. It must be a good opportunity for us to speak English.

生徒:You are right. I’ll join you. Thank you for inviting me for that nice opportunity.

 

家族との会話の例です。

 

家族:What time will you come home today?

生徒:Maybe around six o’clock.

家族:The weather forecast said it would be raining this evening. You should take an umbrella with you.

生徒:Don’t worry about that. I have a spare umbrella at school.

家族:Well, have a nice day.

 

最初のうちは、まず講師が英文を読んで、その後に続いて生徒が英文を読むという流れで進めます。繰り返して何度も読んでいくうちに、外国人講師と同じような発音に近づいていくことでしょう。

 

生徒がうまく発音できるようになったら、講師と生徒が交互に英文を読んでいく練習をします。最初のうちは、スクリプトを見ながら練習してもよいですが、慣れてきたらスクリプトを見ないで練習しましょう。次に、講師と生徒の立場を入れ替えて発音練習をします。

 

オンライン英会話を通じた発音練習は、高校生のリスニング力はもちろんのこと、スピーキング力のアップにもつながります。

オンライン英会話を通じて英語の特殊な発音の練習をしよう

英語には、リエゾンやリダクション、フラッピングという特殊な発音方法があります。生徒は、特殊な発音を理解することで、リスニング力をアップさせることができます。

リエゾン

リエゾンとは、英文を読む時に、前の単語の音と次の単語の語頭がつながって、発音が変化することです。リンキングともいいます。

 

リエゾンを練習するための英文例

 

Would youウッヂュー tell me the way to the nearest station?

I’m sorry. I’m a stranger here, like youライキュー.

Don’t worry about that.

There is a police box just in front ofジャスティンフロンタブ that post office.

Thank youサンキュー very much.

I want youウォンチュー to talk about a lot ofトーカバウタロダブ experience in Canada.

Yes, of course. First, I’d like youライキュー to see these pictures.

Wow, what beautiful pictures they are ! Did youディヂュー take them by yourself ?

Yes. How do you like them ?

Mom, I’m hungry.

OK. Just aジャスタ moment please. Now, dinner is ready.

Oh, they look delicious. I want to eat soon.

Did you wash yourディヂューウォッシュア hands ?

Yes, of course.

Good. Sit on aシットンナ chair.

 

生徒は、英文の中に組み込まれたリエゾンを意識しながら発音の練習をして、英語特有のリズムを身に付けていくことができます。生徒がリエゾンに慣れると、英文をリスニングした時にリエゾンを意識するようになります。

リダクション

リエゾンを理解したら、次はリダクションの練習をしましょう。英語の発音のリダクションとは、英単語の中で、本来発音するアクセントのない音が発音されない現象のことです。発音されないため、日本人がネイティブスピーカーの英語を聞き取る時に妨げとなる現象です。リダクションの現象は、語末が –t、-d、-k、-gで起こります。

 

生徒はまず、講師にリダクションの例を挙げてもらい、講師の後についてリダクションされた英単語の練習をします。

 

リエゾンとリダクションの英文例

 

Good morningグッモーニン. Did youディヂュー sleep well last nightラスナイ?

No, I didn’tディドゥン sleep last nightラスナイ. I’ve been studyingスタディン all nightナイ longロン.

Really? Why?

Well, we’ll have to take anテイカン examination atアッ school.

Good luckグッラッ to you.

Do you thinkシン that speakingザッスピーキン English is difficultディフィカル?

Yes, of course. We don’tドン have much time to learn oral English.

Thatザッ wouldウッ be a problem. Do you wantウォン to express whatホワッ you thinkシン in English?

That’s whatホワッ I wantウォン to do in the future.

I thinkシン thatザッ studyingスタディン English hard isハーディズ necessary.

It rained cats andエン dogs yesterday.

Yes, I had aハダ plan to go on aオナ picnic with my friends, butバッ we couldn’tクッドゥン.

That’s too badバッ. When will you go nextネキス time?

I don’tドン know. If you don’t mindドン マイン, you can join usジョイナス.

I’d love to. Thank youサンキュー.

 

生徒は、リエゾンやリダクションが組み込まれた英文を何度も発音練習することによって、英語らしい発音を自然と身に付けていくことができます。リエゾンの発音やリダクションの発音を聞いて理解することもできるようになります。

フラッピング

フラッピングとは、t の音が d や r の音に変化して聞こえる現象のことです。フラッピングが起こるのは、前後が母音に挟まれていて、t のすぐ前にくる母音に、アクセントがある時です。

 

生徒は、講師からフラッピングが起こる単語を示してもらい、講師の後について単語の発音練習をします。単語の発音ができるようになったら、フラッピングやリエゾン、リダクションも含めた英文の発音練習をします。

 

フラッピングやリエゾン、リダクションの英文例

 

What areホワラー you doingドゥーイン?

I’m writingライティン lettersレラーズ to my friends in Americaイナメリカ.

Do you have many friends there ?

Yes, because I’ve lived inリブディン New Yorkヨー for five years.

Really ? May I mail those lettersレラーズ for you ? I have to go to the post officeポストフィス now.

I was invitedインバイティッ to the birthday partyパーリー by my cousin. I will make a cake for her.

That’s a good ideaグッダイディア.

I need eggsニーデッグズ, some flour, some butterバラー.

Oh, I ran out of butterラナウトブバラー the other day.

OK. I will get whatゲッホワッ I needニー this eveningイブニン.

Excuse me, I’d like anotherライカナザー glass of waterワラー.

Here you are.

Thank youサンキュー.

My pleasure.

The dishes were very delicious.

 

オンライン英会話を活用すれば、生徒がネイティブスピーカーの講師から英語特有の発音を学ぶことができ、リエゾンやリダクション、フラッピングをマスターすることができるでしょう。

リスニング力アップを図るための練習例

高校生のリスニング力アップのためのお薦め練習例の1つに、シャドーイングが挙げられます。シャドーイングとは、手本となる英語音声の後に、同じリズムで影のように後について発音することです。

 

東京都立桐ヶ丘高等学校の鈴木久実先生によると、英語が苦手な生徒に対して、既に読んだことのある英文を使ってシャドーイングの練習をさせたところ、リスニング力アップがアップしたそうです。また、英語の成績が上位の生徒に対しては、未知の英文を使ってシャドーイングの練習をさせたところ、同じくリスニング力がアップしたそうです。

参照:シャドーイングを用いた英語聴解力向上の指導についての検証(公益財団法人 日本英語検定協会)

 

次に、ディクテーションの練習が挙げられます。ディクテーションとは、英語の音声を、スクリプトを見ないで書き取っていくことです。ディクテーションの練習を大学1年生と2年生にをさせたところ、リスニング力がアップし、英語の成績が向上したということです。

参照:リスニング能力養成のための自立学習:ディクテーションの効果(名古屋大学)

高校生向けオンライン英会話の記事に関連するサイト

英語のスピーキング力アップにはシャドーイングがおすすめ – weblio英会話

リスニング力を高めるために1 – 株式会社三省堂

平成29年度 英語力調査結果(高校3年生)の概要 – 文部科学省

平成29年度英語教育改善のための英語力調査 事業報告 – 文部科学省

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