Skip to main content
個人向け
オンライン英会話
学習塾向け
オンライン英会話
学校向け
オンライン英会話
企業向け
オンライン英会話
障がい福祉サービス
子ども英会話
ダウン症の
ある方向け英会話
School weblio
(スクウェブ・スクリオ)

中学校の英語授業で、生徒の英語による発話を導くためのコツ

中学校学習指導要領が改訂され、2021年度から全面実施される予定です。英語科については、授業時間数は年間140時間で現行と変わりませんが、語彙数は現行の1200語から1800語に増加します。また、英語科の授業は英語で行うことを基本とする旨が新たに規定されました。文部科学省の「平成30年度 中学校等における英語教育実施状況調査」によると、英語の授業において、発話をおおむね英語で行っている先生は全体の18%程度という結果が出ていますが、これを100%へ引き上げようというものです。

 

中学校の英語授業において、生徒の英語による発話を導くには、先生の話し掛け方が大切です。どのように話し掛ければよいのでしょうか。いくつか例を挙げて紹介します。

生徒の返事がYes,Noで終わるような質問は避ける

生徒の英語による発話を導くには、生徒の回答が「Yes / No」で終わってしまったり、1つの短い文章で終わったりするような質問はなるべく避けるようにします。生徒が自由に考え、思ったままを発話できる環境を作りましょう。

 

質問例

In the previous lesson, you’ve read the writing about Peter’s dream, right? Akiko, if you have the same dream as Peter, what will you do for that?

 

最初の一文(前回の授業でピーターの夢についての文章を読みましたね)だけだと、Yes、Noの回答で終わってしまいます。続けて、「あなたがもしピーターと同じ夢を持ったらそのために何をする?」を加えることで、英語による発話を促すことができます。

 

対話例

先生:Yoshio, what is your dream?

よしお:I want to become a soccer player.

先生:Your dream is to become a soccer player, right? Why do you want to be a soccer player, not a player of other sports?

 

将来の夢について会話をしている例です。「あなたの夢は何ですか」「サッカー選手になることです」で会話を終わらせずに、Your dream is to become a soccer player, right? Why ~と続けることで話を弾ませることができます。

生徒の考えていること、思っていることを答えさせる

次のような手紙文の場合、手紙の内容について問題を出すのではなく、内容についてどう考えるか、どう思うかを答えさせるとよいでしょう。

 

例文

Dear Yuki

Hi, Yuki. How are you doing? As you know, two weeks have passed since I came back to Canada. I was very happy to spend my whole summer vacation in your house with you. Everything I saw during my stay there was new and I’ll never forget swimming in the beautiful sea with you. Also, I enjoyed visiting a lot of old temples and shrines in Kyoto and Nara. I’ve never imagined that Japan had such old and beautiful cities.

On my way back to Canada in the airplane, I’ve decided to study Japanese culture as well as Japanese in the university in Japan in the future.

I’m really looking forward to seeing you. Yuki, you said to me that you wanted to come to Canada. In that case, please don’t fail to let me know.

With best regards.
Jane

 

質問例

Mr. Sato, why do you think there are a lot of foreigners who like to visit Kyoto and Nara?

Miss Nishino, if you go to Canada, what do you want to do there?

 

質問例では、例文の内容を理解した上で、自分の考えを述べることになります。読む技能と話す技能の2つの技能向上を図ることができます。

 

対話例

先生:Miss Suzuki, if you write an e-mail for the first time to an American student who will stay in your house from next week?

鈴木さん:Well, I don’t know.

先生: First of all, you should introduce yourself like“Hi. My name is Miho Suzuki. I am one of the family members of your host family.”Then what will you write? For example, aren’t you happy to spend days with the American student?

 

生徒がうまく話せない時は、上の対話例のように、回答例を途中まで教えてあげるとよいでしょう。

関連サイト

生徒の発話を促す教師からの働きかけ – 京都ノートルダム女子大学

中学校英語のCAN-COリスト、新学習指導要領でどう変わる – Weblio英会話

中学校学習指導要領解説 外国語編 – 文部科学省

学習指導要領「生きる力」第2章各教科第9節外国語 – 文部科学省

 

関連タグ
英語教育ニュース
人気ランキング
  • 週 間
  • 月 間
weblioオンライン英会話の導入をご検討中の方、迷っているという方もまずはお気軽にお問合わせください!
お急ぎの方はお電話でお問い合わせ
お電話でのお問合わせは当日対応
【受付日時】10:00~17:00(土日祝休)
お問合わせはこちらから
FAXで送る方はこちら
専用のFAX用紙に記入の上、
下記番号に送付してください。
03-5432-9907
学校向けオンライン英会話~学校教育・学校法人に特化。中学・高校の導入事例が多いWeblio英会話~
個人向け
オンライン英会話
学習塾向け
オンライン英会話
学校向け
オンライン英会話
企業向け
オンライン英会話
障がい福祉サービス
子ども英会話
ダウン症の
ある方向け英会話
School weblio
(スクウェブ・スクリオ)