a小学校中学年の英語授業向け「CAN-DOリスト」の作り方 | 学校向けオンライン英会話(中学・高校への学校導入支援) Skip to main content
個人向け
オンライン英会話
学習塾向け
オンライン英会話
学校向け
オンライン英会話
企業向け
オンライン英会話
障がい福祉サービス
子ども英会話
ダウン症の
ある方向け英会話
School weblio
(スクウェブ・スクリオ)

小学校中学年の英語授業向け「CAN-DOリスト」の作り方

小学校では、2020年度から新しい学習指導要領に基づいた授業が実施されます。文部科学省では、新学習指導要領へ円滑に移行するように、2018年度~2019年度を移行期間と定め、新学習指導要領の一部を先行して実施しています。すでに、小学校中学年(3年生と4年生)では英語の授業(外国語活動)が始まっています。

 

英語教育においては、CAN-DOリストを作成することが英語力アップにつながるといってもよいでしょう。小学校中学年向けのCAN-DOリストはどのような内容なのか、見てみましょう。

小学校中学年では、英語の「聞く」「話す(やり取り)」「話す(発表)」を学ぶ

新学習指導要領では、外国語活動の目標を次のように規定しています。

 

外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,話すことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を次のとおり育成することを目指す。

⑴ 外国語を通して,言語や文化について体験的に理解を深め,日本語と外国語との音声の違い等に気付くとともに,外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しむようにする。

⑵ 身近で簡単な事柄について,外国語で聞いたり話したりして自分の考えや気持ちなどを伝え合う力の素地を養う。

⑶ 外国語を通して,言語やその背景にある文化に対する理解を深め,相手に配慮しながら,主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。

 

小学校中学年では、「聞くこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」の3つの領域について学習します。「読むこと」や「書くこと」は、小学校5年から始まります。

「聞くこと」のCAN-DOリスト

「聞くこと」についてのCAN-DOリストは、次の通りです。

 

  • ゆっくりはっきりと話されれば、自分のことや身の回りの物を表す簡単な語句を聞き取ることができる。
  • ゆっくりはっきりと話されれば、身近で簡単な事柄に関する基本的な表現の意味を理解することができる。
  • 文字の読み方が発音されるのを聞いた際に、どの文字であるかが分かる。

 

「聞くこと」については、まずは、ネイティブスピーカーの発音に慣れさせることが大切です。ゆっくりした速度ではっきりとわかるような声で発音するように心掛けます。

「話すこと(やり取り)」のCAN-DOリスト

  • 基本的な表現を用いて挨拶、感謝、簡単な指示をしたり、それらに応じたりすることができる。
  • 自分のことや身の回りの物について、動作を交えながら、自分の考えや気持ちなどを、簡単な語句や基本的な表現を用いて伝え合うことができる。
  • サポートを受ければ、自分や相手のこと及び身の回りの物に関する事柄について、簡単な語句や基本的な表現を用いて質問をしたり質問に答えたりすることができる。

 

「話すこと(やり取り)」では、Hello! や Nice to meet you! といった簡単な会話を交わしたり、相槌を打ったりできるようにします。また、やり取りの際にはボディランゲージを使うことを学ばせます。ペアワークやグループワークを活用しながら話す力を育みます。

「話すこと(発表)」のCAN-DOリスト

  • 身の回りの物について、人前で実物などを見せながら、簡単な語句や基本的な表現を用いて話すことができる。
  • 自分のことについて、人前で実物などを見せながら、簡単な語句や基本的な表現を用いて話すことができる。
  • 日常生活に関する身近で簡単な事柄について、人前で実物などを見せながら、自分の考えや気持ちなどを、簡単な語句や基本的な表現を用いて話すことができる。

 

「話すこと(発表)」では、クラスメートの前で、イラストや写真を見せながら話したり、自分の考えや気持ちなどを話したりする活動を行います。大勢の前でも臆することなく話せるようなスキルも身に付けます。

関連サイト

小学校学習指導要領(平成29年告示) – 文部科学省

「小学校における『読む』『書く』を取り入れた授業の展開と小・中の円滑な接続にむけて」 – 神奈川県綾瀬市

日本の小学校の英語教育の現状とアジア3か国との比較 – weblio英会話

外国語教育における「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標設定のための手引き(案) – 文部科学省

小学生の英語力アップにはweblio英会話がお薦めです

小学生の英語力アップには、weblio英会話がお薦めです。weblio英会話では、発話量に重点を置いたレッスンで、児童の話す能力や聞く能力がぐんぐんと伸びていきます。この機会に「weblio英会話」をぜひお試しください。

 

関連タグ
英語教育ニュース
人気ランキング
  • 週 間
  • 月 間
weblioオンライン英会話の導入をご検討中の方、迷っているという方もまずはお気軽にお問合わせください!
お急ぎの方はお電話でお問い合わせ
お電話でのお問合わせは当日対応
【受付日時】10:00~17:00(土日祝休)
お問合わせはこちらから
FAXで送る方はこちら
専用のFAX用紙に記入の上、
下記番号に送付してください。
03-5432-9907
学校向けオンライン英会話~学校教育・学校法人に特化。中学・高校の導入事例が多いWeblio英会話~
個人向け
オンライン英会話
学習塾向け
オンライン英会話
学校向け
オンライン英会話
企業向け
オンライン英会話
障がい福祉サービス
子ども英会話
ダウン症の
ある方向け英会話
School weblio
(スクウェブ・スクリオ)