断言する。
オーディオブックを聞いていないビジネスマンは、1ヶ月100時間損している。
ビジネスマンの日常は、朝起きて電車で通勤し、職場で働き、電車で帰宅というルーティンを繰り返しているだろう。
毎日忙しくて、勉強なんてしてる暇なんてないかもしれない。
しかし、忙しい毎日を過ごしているようで、実はあなたの耳は暇を持て余しているのだ。
朝起きてから、会社に着くまでの2時間、昼休みの空き時間、帰りの電車の1時間、睡眠前の30分など、あなたの耳で何もインプットしていない時間は、1日の中で3時間以上もあるだろう。
そんなあなたが今すぐすべきこと、それはオーディオブックを聴く習慣を身につけることだ。
オーディオブックとは、本を朗読した音声コンテンツのことである。つまり、音声版の本であり、イヤホンを耳に差しているだけで、読書ができるのだ。
オーディオブックでの学習をおすすめする、メンタリストDaiGo氏もこう言っている。
「みなさん、お仕事されてたり、忙しかったりすると思いますが、そういう忙しい人でも、例えば、1日1冊本を読むと人生は変わるとか言いますけど、1日3冊とか5冊だったら、どんなに忙しくてもその気になったらオーディオブックって読めてしまうわけです。」
あなたの生活にオーディオブックを聴くという習慣を取り入れるとどうなるか。
音楽を聴くように、耳にイヤホンを差しっぱなしにしているだけで、あなた読書量が5倍にも、10倍にもなるのだ。オーディオブックを聴き始めると、インプット効率の劇的な改善に驚くだろう。
近年、ますます企業が不安定になり、個人の安定が求められる時代になっている。それに伴い、知識やスキルを高め続けられる人だけが生き残れる社会になるだろう。
オーディオブックは、不安定な社会でも「知識」「スキル」といった「資産を作る投資アイテム」なのだ。忙しいビジネスマンでも、空いた時間をフルに使って効率的な学習ができる、最強の勉強法だ。
この記事では、非常に効果的な自己投資の手法として、オーディオブックとおすすめの本を紹介する。
この記事の目次
僕とオーディオブックの出会い
僕は大学生の頃にオーディオブックに目覚めた。当時、貪るように本を読んでいた僕だったが、もっと効率の良いインプットの方法がないか、常に模索していた。
速読やフォトリーディングといった、読書術的な手法もやったが、あまり自分に合わないものが多かった。
しかし、オーディオブックに出会ってからは、読書の効率が飛躍的に上がった。耳にイヤホンを突っ込んでいるだけで、成功者の哲学や、マーケティングのエッセンスが深く学べるのだ。
そこから、オーディオブックにハマり、「ナポレオン・ヒル」や「スティーブン・R・コヴィー」などの成功哲学や、「孫正義」の自伝などを、常にイヤホンで聞くようになった。
オーディオブックの効果
空いた時間で超効率良く学習できる
これまで述べてきた通り、学習効率が飛躍的に向上する。紙の読書と異なり、本を取り出して能動的に読む必要がなく、ただ聞き流すだけでインプットができるのだ。
忙しいビジネスマンでも、平日1日あたり3時間、休日は5時間程度のスキマ時間を意外と取れるものだ。
オーディオブックでのインプットを習慣にすると、1週間あたり25時間、1ヶ月あたり100時間もの勉強時間が生み出される可能性がある。
短時間でインプットができる
1冊あたりにかかる時間は、3~4時間、速度を調整すれば1時間以内に聞き終わる本もある。読書スピードが遅い人でも、最大で1ヶ月30冊近い本が読めることになる。
中には何度も繰り返して、聞いた方が良い本もあるが、膨大なインプット量が確保できることを分かっていただけたはずだ。
知識やスキルを行動に落とし込みやすい
オーディオブックは、だだ文章が音声コンテンツになったものではない。文章と比較して、本の内容を潜在意識に刷り込ませやすいのだ。
いつでも、どこでも、何度でも聞ける利点を持つオーディオブックで、とにかく習得したい知識や考え方、行動規範を聴きまくる。そうすると、無意識のうちに本の内容が潜在意識に浸透し、意思決定や行動が変化している自分に気づくだろう。
オーディオブックのデメリット
斜め読みができない
文字の方が理解しやすい
書籍数が限られている
オーディオブック配信サービス
実際にオーディオブックをどう使うかを説明したい。オーディオブックを購入・再生できる、最もおすすめの配信サービスはaudiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)だ。audiobook.jpは新書やベストセラーを含め、15,000ものコンテンツを保有しており、国内では圧倒的なナンバーワンだ。
競合のサービスにAmazonのAudible(オーディブル)があるが、audiobook.jpと比較すると、コンテンツ数が限られている。
一見、「月額1980円で聞き放題」というお得感はある。しかし、Audibleは版権が切れた書籍を音声コンテンツにして、マネタイズするモデルのため、古くてマイナーなコンテンツが多のだ。
そのため、オーディオブックを学習に使うのであれば、audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)をおすすめする。
audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)への登録はこちらからできる。
audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)の使い方
まずは、audiobook.jpのサイトに登録し、オーディオブックを購入する。その後に、audiobook.jpアプリをダウンロードし、ログインする。サイトで購入したコンテンツが本棚に追加されるため、そこからコンテンツを聞くことができる
>>> 日本最大級!オーディオブックなら – audiobook.jp
通常版と倍速版があるため、できるだけインプットの効率を上げたい場合は、倍速版を選ぶと良いだろう。
オーディオブックを選ぶポイント
オーディオブックで書籍を選ぶ際に意識すべきポイントは、「何度も繰り返して聞きたいかどうか」だ。潜在意識のレベルで、内容を吸収したいオーディオブックを購入すると、非常に投資対効果が高いだろう。
おすすめの分野やジャンルは以下の通りだ。
ビジネスに不可欠なスキルが学べる本
ストーリー性のある人物伝
世界的なベストセラー
世界的な名著は時代や国が違えど、支持される理由がある。そのため、何度も繰り返して聴く価値があるものが、非常に多い。薄くて軽いビジネス書よりも、汎用性の高い原理原則が書かれているため、深いところを理解することで、応用が効きやすくなるのだ。
ビジネスでおすすめのオーディオブック15選
ビジネススキルが学べるオーディオブック
仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
ボストン コンサルティング グループ出身の著者が、仮説思考について分かりやすく解説した本だ。
「仮説思考」とは、情報が不十分な状態であっても、仮の答えを自分で見つけ、問題解決を行う技術のことだ。コンサルティング会社に勤める人以外でも、非常に重要な思考方法である。
イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」
ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」
(画像クリックで商品ページへ飛びます)
起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと
ストーリー性のある人物伝・哲学
志高く 孫正義正伝 完全版
(画像クリックで商品ページへ飛びます)
ど真剣に生きる
渋谷ではたらく社長の告白
世界的ベストセラー
影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
ドラッカー経営論全章パック
(画像クリックで商品ページへ飛びます)
巨富を築く13の条件
7つの習慣
オーディオブックの方が理解しすい本
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
2013年に発売されて以来、大ヒットを記録し、2017年にはドラマが放送された。哲学者と青年の対話を通じて、人間関係におけるトラウマを解消する方法を解説。
現代人が陥いう対人関係における問題解決のバイブルだ。オーディオブックでは、青年と老人の対話を音声で聞けるため、内容が腹落ちしやすい。
夢をかなえるゾウ
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
仕事は楽しいかね?
スキマ時間を投資に変えよう
あなたは、スキマ時間をどれほど有効活用できているだろうか。何となくフェイスブックをチェックしたり、ニュースをみたりしていないだろうか。それらは、時間をただ「消費」しているに他ならない。
これからは、スキマ時間を「消費」ではなく、「投資」に使おう。オーディオブックであれば、無理やり時間を作らなくても、耳にイヤホンを差し込み、音声を聞くだけで効率的に学習ができる。
そのため、少しの投資で将来的に大きなリーターンになって返ってくる可能性があるだろう。
コメントを残す