本サイトはプロモーションが含まれています。

【英会話カフェ】東京でおすすめの英会話カフェ厳選紹介!英会話・国際交流に最適!

英語学習スポットとして人気の英会話カフェ。名前は聞いたことあるかもしれませんが、どんな場所なのか、どこにあるのかなど知っていますか?
今回は東京にある英会話カフェについてまとめました!

英会話カフェとは?


英会話カフェとは、お茶やコーヒーなどのドリンクをを飲みながら気軽に英会話を楽しめる場所のことです。
英会話スクールよりも料金が安く、英語での交流やアウトプットの場として人気があります。
しかし英会話カフェは英会話スクールではないため、プロ講師がついて英語を教えてくれる場所ではありません。
「英語で交流したい人」「アウトプットの活用場所を探している人」「英語力を落としたくない人」に向いていると言えるでしょう。

英会話カフェのメリット

英会話カフェのメリットとして以下の点が挙げられます。

英会話カフェのメリット
  • 英語を楽しめる
  • 話す力と聴く力が身につく
  • 手ぶらで行ける

英会話カフェは英語を楽しめる

英語を習うというより英語を使って交流するという場所であるため、和やかな雰囲気で英語に親しむことができます。
またフリートークが中心であるため、その人についてでも良いですし、好きな話題で楽しむことも可能です。

英会話カフェは話す力と聴く力が身につく

英語での会話を楽しめる場所であるため、双方での会話のキャッチボールの中で話す力と聴く力が身につきます。
生きた英語を実際に聴くことで発音対策もできますし、英語を英語で理解する力も養えます。
大切なのは積極的に会話に参加することです。間違った文法や単語でも良いのでアウトプットを積極的に行うことが大切です。

英会話カフェは手ぶらで行ける

フリートークが中心であるため教材など必要ありません。会話の内容を覚えておきたいなどあればメモやペンがあれば良いですが、必須ではないので外出ついでに行くことも可能です。

英会話カフェのデメリット

英会話カフェのデメリットとして以下の点が挙げられます。

英会話カフェのデメリット
  • 短期間で英語力習得には不向き
  • 店舗が少ない

英会話カフェは短期間での英語力習得には不向き

メリットとは逆で英語を習うというより英語を使って交流するという場所であるため、英会話カフェだけで英語力習得には時間が必要です。
習った英語を試してみるや伝わることで英語学習のモチベーションを上げる、言語習得の楽しさを知るなどの目的で活用した方が良いと思います。

英会話カフェは店舗が少ない

東京都内や大阪では店舗数も増えていますが、その他都道府県ではまだまだ店舗が少ない状況です。また数店舗構えている英会話カフェも少なく、東京の〇〇にしかないというのも現状です。そのためオンライン対応している英会話カフェはより良いと思います。

東京でおすすめできる英会話カフェ

様々な英会話カフェを体験してきましたが、ここでは本当におすすめできる英会話カフェのみ紹介します。
小規模英会話カフェは潰れやすく、アプリやオンライン学習が増えている近年では小規模英会話カフェはリスクがあるため、安定している英会話カフェのみに厳選しています。

東京でおすすめの英会話カフェ1位 「LanCul(ランカル)英会話」


ランカル英会話は英語とカルチャーに飛び込むコミュニティ型英会話として東京に18店舗、大阪に2店舗、横浜に1店舗構える英会話カフェです。オンライン参加にも対応しています。
場所とスタッフの提供だけでなく、メイトと呼ばれる外国人スタッフが常駐しておりランカルを利用する人たち同士が仲良くなれるようにサポートしてくれたり、その場の会話を聞いて上手く盛り上げたりしてくれます。
また英会話以外のコンテンツも豊富で、オンラインの英会話ライブや英語学習できたりカルチャーを知れる学習コンテンツ「国際交流アクティビティ」と呼ばれる国際交流イベントが定期的に開かれます。
イベントに参加すると、メイトと仲良くなれるだけでなく同じ日本人であるメンバーとの仲を深めることもできます。

アプリもあり、アプリから気軽に予約・参加も可能です。

そんなランカル英会話の料金設定はライト、スタンダード、プレミアムの3つで月額制です。一番安いライトプランでもオンライン英会話カフェ毎日利用可能で店舗は4回OK。英会話ライブや学習コンテンツも使い放題で国際交流アクティビティに2回/月参加可能です。

交流をテーマにさらに進化していくことが予測される「LanCul(ランカル)英会話」。無料体験もありますのでまずは予約からいかがでしょうか?

「LanCul(ランカル)英会話」キャンペーン情報


キャンペーン情報
  • 体験日に登録することで通い放題2,980円(税抜)

※有効期間は体験月を含む3ヶ月間

東京でおすすめの英会話カフェ2位! 「ALPHA英会話カフェ」


ALPHA英会話カフェは、予約不要で営業時間内の好きな時間に参加可能です。
入会制度がなく、料金は時間制なので利用した分だけの費用しか発生しません。飲み物代が別途かからず、コーヒーと紅茶が飲み放題!。
最初の1時間が1,100円。以降30分ごとに550円となっています。

東京でおすすめの英会話カフェ3位! 「ミッキーハウス」


ミッキーハウスは東京・高田馬場に約40年の歴史を持つ老舗の英会話カフェです。
勉強ではなくコミュニケーションの場がコンセプトでスタッフ以外に外国人のお客さんも多くいます。
現在では英語以外にフランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、中国語、韓国語などの15言語の言語カフェとして人気です。
費用は一般の方が2,000円/回、学生が1,600円/回で時間制限がありません。
またコーヒや紅茶は飲み放題。有料でアルコールも用意されています。

東京でおすすめの英会話カフェ 「ENGLISH ONLY CAFE」


ENGLISH ONLY CAFEは神田神保町にある『カフェ留学』がコンセプトの、新感覚のカフェです。
入場料や参加料などが不要でドリンク一杯の料金で利用でき、とてもリーズナブルに英語学習や国際交流が出来るカフェです。
ドリンク1杯の費用で『英会話』、『国際交流』、『異文化体験』、『海外留学』を体験出来るカフェです。

東京でおすすめの英会話カフェ 「Cafeliz」


Cafeliz(カフェリス)は、池袋を拠点とする英会話カフェです。
英語以外にも中国語、フランス語、スペイン語などの外国語を話したい方も集まります。
最初の1時間は1100円、延長料550円/30分ですが、1知日最大料金があり、2時間半以降は3300円とリーズナブルです。

まとめ

この記事では東京でおすすめの英会話カフェについて紹介しました。おすすめはランカル英会話です。
気になった方はまずは無料体験から始めてみてください。
そして英語での交流ライフを楽しんでください!

【2024年】オンライン英会話おすすめランキング!おすすめ14社を料金比較!【比較表あり】

2024.07.18

ネイティブ講師から学べるオンライン英会話おすすめ12選!人気オンライン英会話12社を徹底比較!

2023.12.22

【2024年】子供向けオンライン英会話おすすめランキングと徹底比較!子供向けオンライン英会話はどこがいいの?

2024.07.17

【2024年】ビジネス向けオンライン英会話おすすめランキング!ビジネス向けオンライン英会話を徹底比較!

2024.07.16

日本人講師から学べるオンライン英会話4選!人気日本人講師オンライン英会話4社を徹底比較!

2023.11.22