よくあるご質問

はじめに・無料レッスン

推奨環境を教えてください

Weblio英会話の推奨環境は以下の通りです。

パソコン スマートフォン・タブレット
OS Windows(Windows 8.1、Windows 10 以降)
MacOS(OS X Yosemite 10.10 以降)
CPU:DualCore 2.5GHz以上、メモリ:4GB以上
iOS 11以上 Android 5.0以上
ブラウザ GoogleChrome最新版 Safari最新版 GoogleChrome最新版
通信回線 下り速度・上り速度それぞれ5Mbps以上を推奨。
無線LAN接続でも受講可能ですが、より安定した有線LAN接続をおすすめいたします。
※モバイル回線で接続される場合ご利用時にかかるパケット通信料はお客さまのご負担となります。

※本サービスはJavaScript、Cookie、SSL通信などを利用しております。
 それぞれ有効に設定した状態でご利用ください。

※OSやブラウザのバージョンが古い場合は正常に動作しない場合がございます。
 最新版へのアップデートをお願いします。

※上記以外のご利用環境の場合、弊社サービスのサポート対象外となる可能性がございます。
 あらかじめご了承くださいませ。

レッスンを受けるためには何が必要でしょうか?

受講にあたり、下記をご用意ください。

・インターネットに接続できる推奨環境端末(パソコン・スマートフォン・タブレット)
・推奨環境のOSに応じたブラウザ(GoogleChrome、iOSの場合はSafari)
・ヘッドセット(内蔵のマイクやスピーカー、イヤフォンでも可能)
・Webカメラ(外付けカメラ・内蔵カメラ可能。カメラを利用しない場合は不要。)

顔を見ながら会話することで安心感も高まるので、WEBカメラをご用意いただくことをおすすめしています。

WEBカメラがなくても受講できますか?

はい。カメラをお持ちでない場合でも、音声のみでレッスンを受けていただくことが可能です。

体験レッスンは無料ですか? 何回受講できますか?

はい。会員登録をしていただくと、体験レッスンを無料で1回受けることができます。会員登録に入会金などの費用は一切かかりません。
体験レッスンの有効期限はご登録から1ヶ月間となっています。
もし有効期限切れで受けられなかった場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

体験レッスンの予約ができません

無料体験レッスンの有効期限は、ご登録から1ヶ月間です。
もし有効期限を過ぎたためレッスンが受けられなかった場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

なお、無料体験レッスンを受講する前にレッスンプランにお申込みいただいた場合、体験レッスンはご受講いただけません。体験レッスンはレッスンプランにお申込みいただく前にご予約・ご受講をお願いいたします。

レッスンを受講する前に確認しておくことはありますか?

レッスン受講に必要な環境をご準備いただき、デバイスチェックツールでマイクやスピーカーなどが正常に動作するか確認をお願いいたします。また、レッスンルームに入室後は、ブラウザにデバイスへのアクセスが許可されているか、また、映像に問題無いかご確認をお願いいたします。

詳しくは「初めてレッスンを受講するまでの流れ」の3番以降をご確認ください

ログイン時にエラーが表示されます

1)ログインメールアドレス・パスワードが誤っている可能性があります。
メールアドレスやパスワードの前後に余分なスペースが含まれていたり、「@」や「.」などが、全角になっていないかご注意下さい
※パスワードを紛失した場合は、こちらからパスワードを再設定してください。

2)2018年4月よりWeblio英会話のご利用にはWeblioアカウントが必要になりました。統合期間中にお手続きされていないアカウントはログインすることができません。新しくWeblioアカウントを作成し、ご利用ください。

登録したパスワードを忘れてしまいました

ログイン画面の「※Weblioアカウントのパスワードを忘れた方はこちら」から、パスワードを再設定してください。

アカウントの共有はできますか?

講師が会員さま毎にレッスンの進捗度を把握するために、
1つのアカウントを共有して複数人での利用はお断りさせていただいております。

ただし、小さいお子さまがレッスンを受けていただく場合は、
お一人でのレッスン受講が難しいことを踏まえまして、ご家族の方が同伴の上、
ご家族の方のアカウントでお子さまがレッスンを受講していただくことは可能です。

レッスンに慣れてきて、受講するレッスン回数が増えてきた場合などは、
お子さま用に新しいアカウントをお申し込みいただきますようお願いいたします。

プロフィールやニックネームは日本語でもいいですか

プロフィール編集から登録されたニックネームや自己紹介欄については講師に共有されます。
レッスンに関する要望や英会話学習の目的等については、英語で記載いただいた方が講師側に伝わりやすくなります。

講師にプロフィール情報は共有されますか?

プロフィール編集画面で登録された内容のうち、下記の内容が講師に共有されます。

・プロフィール写真
・ニックネーム
・性別
・レベル・属性
・目的
・希望
・興味
・自己紹介
・要望

レッスン内容

1回のレッスンは何分間ですか?

ご予約は30分区切りですが、レッスン時間は25分間となっています。
残りの5分間は、講師がレッスンの記録をしたり、次のレッスンの準備をするための時間にあてられます。

レッスンは何時まで開講してますか?

24時間、お好きな時間帯にレッスンを受講していただくことが可能です。
実際に受講いただける時間は講師のレッスン開講状況によりますので、「レッスン予約」のページでご確認ください。

カリキュラムやテキストが決まっていますか?

Weblio英会話では、お客様と講師の1対1でのレッスンを行っているため教材を使ったレッスンやフリートークなど、
お客さまのレベルやご要望に応じて柔軟に対応が可能です。

決められたカリキュラムはございませんが、レベル別の弊社オリジナル教材をレッスンでご利用いただけます。

なお、お客さまがお好みの教材をご利用になる場合は、予約完了後に教材のURLを講師宛てにメッセージでお知らせください。
※ウェブ上で参照いただけるもののみ、利用可能です。

メッセージの送信方法はこちら

教材を指定できますか?

レベル別の弊社オリジナル教材は、レッスン予約時に指定する事が可能です。

1)「講師から予約」「時間帯から予約」から予約するレッスン枠をクリックします
2)予約確認画面に表示されているレッスン日時を確認します
3)プルダウンからご希望のレッスン教材を指定します
4)予約確定をクリックします

※教材を指定しない場合(フリートーク希望など)
 「教材指定しない」を選択して予約確定してください。

※最新のニュース教材や、お客様でご用意されたオンライン教材をご利用の場合は
 「教材指定しない」で予約確定後、メッセージ機能にて講師に使用したい教材のURLをお知らせください。

メッセージの送信方法はこちら

指定した教材を変更できますか?

レッスン予約時に教材選択欄で指定した教材を変更したい場合は、
下記の手順にてご変更ください。

1)「レッスン確認・報告」ページを表示します
2)予約されたレッスンの日時をクリックします
3)指定教材欄の「教材を変更する」をクリックします
4)プルダウンから再度ご希望の教材を選択します
5)「教材を変更する」をクリックします

英語レベルの判別について

お客様の英語レベルの判定につきましては、レッスンの中で講師が判断いたしました上でお客様のレベルに基づいたレッスンをご提供しております。

初心者でもレッスンを受けられますか?

はい、初心者の方でも大丈夫です。
Weblio英会話ではお客さまのレベルやご要望に合わせたレッスンを行っているので、
初心者の方でも安心してレッスンを受けていただくことができます。
事前に講師と話したいトピックスを決めたり、単語を調べたりして準備していただくことをおすすめします。

レッスン中に日本語でサポートしてもらえますか?

レッスンは基本的にすべて英語で行われますが、講師プロフィールの「特徴」の欄に「Japanese (Basic)」や「Japanese (Advanced)」 のタグが付いている講師はレッスン中に多少日本語でサポートすることも可能です。
講師一覧」ページ下部にある検索フォーム右下「↓ 詳細検索を開く ↓」をクリックしていただくと、講師の特徴など詳細な検索が可能です。
※日本語レベルは講師の自己申告となっております。あらかじめご了承下さい。

子供向けレッスンはありますか?

はい。お子さまにもレッスンを受けていただくことが可能です。
講師一覧」ページで、講師プロフィールの「興味」の欄に「子供向け(Kids)」というタグの付いた講師が、お子さま向けのレッスンに対応可能な講師となっています。
ページ下部にある検索フォーム右下「↓ 詳細検索を開く ↓」をクリックしていただくと、講師の特徴など詳細な検索が可能です。

テキストチャットのみのレッスンは可能ですか?

はい、テキストチャットでのレッスンをご希望だということを事前に講師にメッセージでお送りいただきましたら、対応可能です。

グループレッスンですか?

Weblio英会話ではグループレッスンではなく、講師とのマンツーマンでのレッスンをご提供しております。

2連続以上続けてレッスンを受講する場合

2連続以上続けて予約・受講される場合は、1回のレッスン(25分)ごとにレッスンルームから退室して、その都度次の時間帯のレッスン詳細ページからレッスンルームへご入室ください。

スピーキングテストβの対応可能講師を教えてほしい

※2020年12月現在 スピーキングテストはβ版として提供しています。

スピーキングテストは、現在一部の講師のみ実施可能となっております。
対応可能な講師には、「スピーキングテスト対応講師(Admin Approval)」のタグが付いています。
対応可能な講師の一覧は、こちらをご確認ください。

講師について

講師はどこの国の人ですか?

講師は主に、フィリピン在住のフィリピン人です。
フィリピン人は幼少期から英語で教育を受けているため、文法の知識などはもちろん、発音も英語を母国語とする人と同等のレベルです。

講師はどこでレッスンを行うのでしょうか?

Weblio英会話の講師は、在宅でレッスンを提供しております。

過去に受講したレッスン内容は講師の間で共有されているのでしょうか?

はい。使用した教材などについては講師の間でレッスン履歴として共有しています。
ただし、レッスン内容の詳細や次回レッスンの希望などは共有できていないケースもありますので、次回別の講師をご予約いただいた際にお客さまのご希望をお伝えください。

講師にメッセージは送れますか?

ご予約したレッスンの担当講師へは「レッスン確認・報告」ページのメッセージ欄からメッセージを送ることが可能です。
講師からメッセージが来た場合も、メッセージの部分に表示されます。
なお、講師からメッセージが来ると、ご登録いただいているメールアドレスにもお知らせメールが届きます。

▽メッセージの送り方手順▽
1)ログイン後、画面の左側サイドメニューの「レッスン確認・報告」をクリック
2)ご予約いただいたレッスン一覧から、メッセージを送信したい講師のレッスンを選択
3)表示された画面で「メッセージ」欄に記入し、「送信する」ボタンをクリック

講師のスケジュールはいつ公開されますか?

レッスンの開講スケジュールは各講師が管理しており、随時更新されています。
講師の詳細ページからカレンダーの確認をお願いいたします。

講師の人気順・オススメ講師はどのように決めていますか

講師の人気順につきましては、講師歴や実際にレッスンを受けた生徒さまからの評判などを総合的に評価したものでございます。なお、人気の高い講師は早々に予約が埋まってしまうケースも多くございますので、お早めにご予約いただければ幸いです。

講師の検索は可能ですか?どのように検索すれば良いですか?

はい。検索フォームから検索可能です。レッスン内容やキーワードで講師を探すことができます。

▽講師の検索手順
1)「講師一覧」をクリック
2)検索フォームで検索の条件を入力します
  ・全文検索からキーワード検索ができます
  ・「詳細検索を開く」をクリックすると、ニックネームやレッスン内容などで検索条件を絞れます
3)青色の検索ボタンをクリック

プラン申込・お支払い

レッスンプランの有効期限と更新日(課金日)とは何ですか?

レッスンプランにお申込みいただくと、申込当日からレッスンプランが適用され、1ヶ月間レッスンが受講可能です。(6ヶ月前払いの場合は6ヶ月間)
Weblio英会話では、1ヶ月は「料金プラン加入日から翌月同日の前日まで」という計算になります。(そのため、月によって期間の日数に違いがあります。)

有効期限は、現在のレッスンプランでレッスンを受講できる最後の日です。
更新日(課金日)は、次回レッスンプランが自動更新される日です。お客さまがプランを解約しない限り、有効期限の翌日が更新日となります。
※更新日(課金日)はサイドメニューの「プラン購入履歴」からご確認いただけます。

例)1月15日に「お手軽プラン」にお申し込みの場合
 ・受講可能レッスン回数:8回
 ・有効期限:2月14日
 ・更新日(課金日):毎月15日

一度申し込んだレッスンプランは毎月自動更新されるのですか?

はい。レッスンプランはお客さまがプランの解約(=休会)をしない限り1ヶ月毎(6ヶ月前払いの場合は6ヶ月毎に)自動更新されます。自動更新を希望しない場合は、更新日(課金日)の前日までにプランの解約手続きをお願いします。

ポイント(pt)とは何ですか?

ポイント(pt)とはレッスンポイントのことで、1ポイントで1回のレッスンを受講することができます。
レッスンプランに申し込みいただいた際、プランに応じてポイントが付与されます。また、レッスンプランが自動更新された場合、新たにポイントが付与されます。
ポイントは、レッスンを受講すると消費されます。また、有効期限までにご利用いただけなかったポイントは自動的に消滅します。

月の途中でも申し込みできますか?

はい。月の途中からでも、いつでも始めることができます。
レッスンプランにお申し込みいただくと、当日からレッスンを受講することができます。

利用しなかったレッスンを、翌日以降や翌月に繰り越しできますか?

申し訳ありませんが、お客さまのご事情でレッスンが受けられなかった場合にレッスン回数を繰り越すことはできません。

レッスン追加機能はありますか?<お試し・お手軽プラン限定>

現在、追加のレッスン機能はございませんが、お試しプラン・お手軽プランの場合は、
下記の方法にてご利用可能回数を追加する事が可能です。

【お試しプラン・お手軽プランをご利用の方】
 ご利用中プランの残レッスンをすべて消化された後、次回のプラン更新日を待たずに
 新たに「お試しプラン」または「お手軽プラン」にお申込みいただくことで、
 レッスンを新たに受講いただくことが可能です。

 <注意>
 ※残レッスンについては、マイページ左側の残レッスン数表示をご確認ください。
 ※レッスンを受講後にレッスンプランを申し込みされた場合、当日分は受講済み扱いとなり予約ができません。
  プラン申込み日より先の日程のレッスンをご予約ください。

【毎日レッスンプラン以上のプランをご利用の方】
 毎日レッスンプラン以上のプランをご利用の場合は、
 ご利用中のレッスンプランにレッスンを追加する事はできません。

決済方法はクレジットカードのみですか?

はい。現状お支払方法はクレジットカード決済のみとなっています。
また、VISA, Master, JCBカードがご利用いただけますが、プリペイドタイプのクレジットカードはご利用いただけません。

クレジットカード情報を変更できますか?

申し訳ありませんが、クレジットカード情報を変更することはできません。
クレジットカード情報を変更する場合は、現在のプランを一旦解約していただき、プラン有効期限の翌日以降にご希望のクレジットカードで再度レッスンプランにお申し込みください。

レッスンプラン料金の決済(請求)はいつですか?

レッスンプラン料金の決済(請求)は、プランのお申し込み時点・自動更新の時点で発生します。

例)
3月15日にレッスンプランお申し込み→3月15日付けで決済、請求されます。
4月15日にプラン自動更新→4月15日付け決済、請求されます。

なお、お客様の銀行口座からの引き落とし日については、
直接ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。

領収書を発行してもらえますか?

はい。PDF形式で発行しますので、以下の必要事項についてお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  1. 宛名
  2. 対象期間

※日割発行、事前発行、同期間の重複発行はできません。
※但し書きは「Weblio英会話【ご利用のプラン名】(プランご利用期間)」となります。

予約・キャンセル・振替

レッスン開始の何分前まで予約することができますか?

レッスン開始時間の30分前まで予約が可能です。
講師のレッスンへの準備もありますので、より良いレッスンを受けていただくために余裕をもってご予約いただくことをおすすめします。

何回まで予約することができますか?

同時にご予約いただけるレッスン数はレッスンプランによって異なりますが、いずれも「1日に受講できるレッスン数×2」となっています。

例)お手軽プランの場合 →1日1レッスン受講可能・2レッスンまで予約可能
  基本プランの場合  →1日2レッスン受講可能・4レッスンまで予約可能

予約回数を超えてレッスンを予約しようとした場合、
「1日あたりの上限回数を超えています」というメッセージが表示されます。
その場合、予約中のレッスンが完了(またはキャンセル)すると、新しく別のレッスンが予約可能となります。

また、次回のレッスンプラン更新日を迎える前に、プラン更新日より先の日程のレッスンの予約も可能ですが、
更新日に行われる決済が正常に完了するまでの仮の予約となり、プラン更新完了後に有効となります。
なお、プラン更新日に決済が失敗した場合はプランが解約されるため、予約は自動的にキャンセルされます。

残りの受講可能回数は分かりますか(お試し・お手軽プラン)

【対象】お試しプラン・お手軽プラン

お試しプラン・お手軽プランをご利用の場合、マイページ左側に「契約期間の残レッスン数」欄が表示されますので、そちらでご確認いただく事が可能です。

予約したレッスンはどこで確認できますか?

レッスン確認・報告」ページで確認できます。
また、予約が完了すると、ご登録いただいているメールアドレス宛に「レッスン予約通知」メールが配信されますので、そちらでも確認することができます。

レッスンプランに申し込んだのに予約ができません

レッスンプランにお申込みが完了した直後にレッスンがご予約いただけない場合、プランの適用が反映されていない可能性があります。
一度、マイページのトップに戻っていただき、再度予約をお試しください。

予約レッスンをキャンセルしたい。開始時間の何分前までキャンセルできますか?

レッスン確認・報告」ページからキャンセルすることができます。
1)一覧からキャンセルしたいレッスン日時を選択
2)表示されたページ中段、「キャンセル理由」の欄にキャンセル理由を入力
3)送信ボタンをクリックし、ダイアログで内容を確認してOKボタンをクリック

なお、キャンセルはレッスン開始の1時間前までにお願いします。
レッスン開始時間まで残り1時間を切ってキャンセルすると「緊急キャンセル」となり、レッスンが1回分消化されてしまいます。

レッスンをキャンセルした後に別のレッスンが予約できません

レッスンを緊急キャンセル(=開始まで1時間を切った時間帯にキャンセル)した場合、レッスン回数が1回分消費されると同時に、キャンセルしたレッスンの終了時間から30分経過するまで、新しいレッスンを予約することができません。
ご不便をおかけしますが、レッスン終了時間から30分経過後に改めて予約をお願いいたします。

レッスンを受講する前に確認しておくことはありますか?

レッスン受講に必要な環境をご準備いただき、デバイスチェックツールでマイクやスピーカーなどが正常に動作するか確認をお願いいたします。また、レッスンルームに入室後は、ブラウザにデバイスへのアクセスが許可されているか、また、映像に問題無いかご確認をお願いいたします。

詳しくは「初めてレッスンを受講するまでの流れ」の3番以降をご確認ください

予約したレッスンを講師がキャンセルすることはあるのでしょうか?

講師側のネットワーク環境や電源供給の都合、または講師の体調不良などの理由により、ご予約いただいたレッスンについてやむを得ず講師側よりキャンセルとなることがあります。
恐れ入りますが、改めてレッスンのご予約をお願いいたします。

※ご注意※
<お試しプラン・お手軽プランのお客さま>
・レッスンプランの有効期限内までに改めてご予約・ご受講ください。
<毎日レッスンプラン以上のプランのお客さま>
・キャンセルと同日中に再度レッスンをご予約・ご受講ください。
・同日中に再受講できない場合は、キャンセル分の振替レッスンを付与いたしますのでお問い合わせください。

振替レッスンとは何ですか?

レッスンの時間になっても講師から連絡がなく受講できなかった場合、レッスンを返還いたします。この場合返還されるレッスンは振替レッスンとなり、通常のレッスンとは別枠でご利用可能です。
(レッスンプランごとに規定されている予約回数の上限を超えてレッスンを予約・受講することができます)
振替レッスンの有効期限は1週間です。1週間を過ぎますと、振替レッスンは消滅しますのでご注意ください。

振替レッスンが返還されるのは以下のケースです。

・講師から連絡がなくレッスンが行われなかった場合
・講師から連絡はあったが、講師側の環境の問題で音声が聞こえず、レッスンが成立しなかった場合
・夜間のレッスンを当日の21時以降に講師からキャンセルした場合
※上記以外の時間帯に講師からのキャンセルとなった場合は、振替レッスンではなく通常のレッスンが返還されます。

振替レッスンの使い方について

振替レッスンは通常のレッスンと同じ手順で予約が可能です。また、下記のいずれかの条件に合致する場合消化されます。

(1) プランの1日のレッスン受講可能数を超えた予約
(2) プランのレッスン予約可能数を超えた予約

例)お手軽プランの場合(1日1レッスン、1度に2回までの予約が可能)

(1) 同じ日に2レッスン予約
  ・1回目の予約    … 通常レッスンで予約
  ・同日に2回目の予約 … 振替レッスンで予約

(2) 一度に3レッスン以上のレッスン予約
  ・1回目の予約                …通常レッスンで予約
  ・1回目と違う日に予約(2回目の予約)    …通常レッスンで予約
  ・1回目・2回目と違う日に予約(3回目の予約) …振替レッスンで予約

なお、プラン更新日以降の日程を振替レッスンで予約・受講したい場合は、プラン更新日以降にご利用ください。

振替レッスンを使っていないのに消えてしまいました

振替レッスンの有効期限は、振替対象のレッスン日から1週間です。1週間を過ぎると振替レッスンは消滅しますので、お早めにご利用ください。
また、振替レッスンとして予約中のレッスンをキャンセルした場合、キャンセルした時点で振替レッスンの有効期限が切れている場合は、振替レッスンが消滅しますのでご注意ください。

レッスン受講・トラブル

「レッスンルームに入室」ボタンがクリックできません

レッスン開始時間の10分前より早い時間は、「レッスンルームに入室」ボタンがクリックできない状態になっています。
レッスン開始10分前を過ぎてからページを再度読み込みなおしていただくと、ボタンがクリックできるようになります。

テキストチャットの内容はレッスンの後で確認できますか

レッスン終了後も、レッスンルームのチャット履歴を確認していただく事が可能です。

1)「レッスン確認・報告」ページを開く
2)チャット内容を確認したいレッスンの日時の詳細ページを開く
3)「チャットと教材の履歴を見る」ボタンを押す

レッスンルームで教材エリアに教材が表示できません

レッスンルームの教材エリアに表示できるのは、「https://~」から始まってるURLのみです。
「http://~」から始まっているURLの場合は、レッスンルームとは別の画面で表示してください。
またウェブ上にアップロードしていないファイル(お客さまのパソコンの中にあるファイル)を指定することはできません。

レッスン開始時間になっても講師が現れません

講師がレッスンルームに現れない場合、以下の手順をお試しください。

1)レッスンルーム以外のタブがあれば閉じて、レッスンルームのページを再読み込みする
2)一度レッスンルームの画面を閉じて、予約確認ページよりレッスンルームへ入りなおす
3)予約確認画面より講師宛てのメッセージ送信を試してみる

下記もあわせてご参照ください。
レッスン受講できなかった場合はどうしたらいいですか

レッスンルームがフリーズしたり動作が不安定になります

レッスンルームがフリーズしたり動作が不安定な場合は、下記をお試しください。

1)最新版のGoogleChromeへアップデートしてください。
2)レッスンルームをLite版へ切り替えてください。
3)起動中の他のアプリケーションを終了させてください。

上記で改善しない場合は、トラブルシューティングページもご確認ください。

レッスン中に映像や通話が不安定になります

インターネット回線の状況により映像や音声が乱れる場合があるため、以下をお試しください。

1)GoogleChromeの更新ボタンをクリックしてレッスンルームのページの表示更新をお試しください。
2)ビデオ通話をオフにして、通話品質が安定するかご確認ください。
  ・ビデオ画面の下にあるカメラのアイコンをクリックすると、ビデオのオフ・オンが可能です。
  ・レッスンルーム右上のオーディオ設定のカメラ欄で「(disable camera)」を選択するとカメラが無効になります。
3)無線LAN環境で受講されている場合は、有線LANでの接続をお試しください。
4)機能や負荷を抑えたLite版をご利用ください。
なお、フィリピンの通信環境が悪い場合は、講師側でビデオ通話をOFFにして授業を行う可能性もございますので、あしからずご了承ください。

上記で改善しない場合は、トラブルシューティングページもご確認ください。

講師の声が聞こえません

講師の声が聞こえない場合、オーディオ設定内にある「テスト音声再生」を試してください。

テスト音声が聞こえない場合は、接続しているヘッドセットやスピーカーの接続を確認してください。
テスト音声が聞こえる場合は、よくあるご質問「レッスン中に映像や通話が不安定になります」の内容を実施してください。

レッスンが終了したらどのように報告すればいいですか

予約したレッスンについて正常に完了したかどうか、レッスン終了後に完了報告をお願いしています。
レッスンの完了報告は、レッスン終了時間の5分前から30分後まで可能です。
 例:13:00〜13:30のレッスンの場合→13:25~14:00まで完了報告ができます。

1)サイドメニューの「レッスン確認・報告」を選択する
2)レッスン履歴から対象のレッスンを選択する(報告できるレッスンには「完了報告する」ボタンが表示される)
3)予約確認画面に「レッスン完了報告」の欄が表示されているので、レッスンの完了状況を選択する
4)必要に応じて状況や感想を入力し、「報告する」ボタンをクリックする

レッスン受講できなかった場合はどうしたらいいですか

講師やレッスンの接続トラブルが原因でレッスンを受講できなかった場合は、
以下のようにご報告をお願いします。

【レッスン開始時間5分後~25分まで】
 対象のレッスン詳細ページを開き、状況に応じてご報告ください。
 ・接続トラブルで受講できなかった場合 …「トラブル報告」
 ・講師から連絡が来なかった場合 …「講師スキップ報告」

【レッスン開始時間25分後から】
 対象のレッスン詳細ページにて、レッスン完了報告を行ってください。
 ・講師から連絡が来なかった場合 …「未実施」
 ・講師より講師側のトラブルと連絡があった場合 …「トラブル(講師)」
 ・接続トラブルで受講できなかった場合 …「トラブル(システム)」

※報告完了後、自動的に振替レッスンが返還されます。

完了報告が出来なかった場合はどうしたらいいですか

レッスン終了時刻から30分を過ぎると、システム上で自動的に完了扱いとなります。
万一レッスンが正常に完了していない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

テキストチャットを改行したい

レッスンルームのチャット欄は下記手順で改行できます。

Windowsの場合:Shift+enter
Macの場合:Shift+enter
スマートフォン/タブレットの場合:改行をタップ

登録変更・解約・退会

レッスンプランを変更できますか?

お試し・お手軽プランの場合

お試しプラン・お手軽プランの場合は、二つのプラン変更方法がございます。

レッスン数を使い切った後、変更したいプランに申し込む
お試しプラン・お手軽プランで利用可能なレッスン数がなくなった場合、
次回のプラン更新日を待たずにレッスンプランへ申し込む事が可能です。

・プランの更新日は、新しく申込みされた日にちとなります。
・残レッスン数が残っている状態でプラン申込すると、残っているレッスンは消滅します。
・レッスンプラン料金の請求は、申し込み日時点で発生します。

一旦プランを解約して、プランの有効期限後に再申込する
下記の「毎日レッスンプラン以上のプランの場合」をご参照ください。

毎日レッスンプラン以上のプランの場合

毎日レッスンプラン以上のプランの場合は、下記の方法にてご変更ください。

一旦プランを解約して、プランの有効期限後に再申込する
ご利用のレッスンプランを「次回の更新日前日まで」に一旦プラン解約(課金停止)手続きして、プランの有効期限が切れた後に、ご希望のレッスンプランへお申し込みいただく方法です。
レッスンプランを一旦解約しても、有効期限日までご利用いただけます。


プランの有効期間途中で変更したい場合

レッスンプランご利用中に、ご希望のレッスンプランへお申し込みいただく事でプラン変更ができます。
但し、レッスンプランの有効期間の途中でレッスンプランを変更する場合、
変更した時点で新しいレッスンプランが有効となり、変更前のプランの残レッスン数は消滅します。
レッスンプラン料金の請求は、プラン申込み時点で発生します。

有効期間中にプラン変更した場合の返金について

変更前プランの残レッスン数分の返金は、下記ヘルプに記載の条件に該当する場合のみご返金します。
レッスンプラン変更時の返金について
該当しない場合は、一旦プラン解約後、プランの有効期限後にご希望のプランへお申し込みする方法にてプランをご変更ください。

レッスンプランを変更した場合、前のプランの残りの期間については返金されますか?

以下の条件1と条件2の両方に該当する場合のみ、変更前プランの残期間に応じて返金いたします。
返金をご希望のお客さまは、お手数ですがお問い合わせフォームからその旨ご連絡ください。

  1. 【条件1】変更前のプランが以下のいずれか
    • 毎日レッスンプラン
    • 基本プラン
    • 集中勉強プラン
    • 英語漬けプラン
    • 毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)
    • 基本プラン(6ヶ月前払い)
    • 集中勉強プラン(6ヶ月前払い)
    • 英語漬けプラン(6ヶ月前払い)
  2.  【条件2】変更後のプランが変更前のプランより上位のプランの場合

<返金対象となる例>
・「毎日レッスンプラン(1か月)」から「基本プラン(1か月)」に変更
・「基本プラン(1か月)」から「基本プラン(6ヶ月前払い)」に変更
・「集中勉強プラン(1か月)」から「毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)」に変更

<返金対象とならない例>
・「お手軽プラン(月8回)」から「毎日レッスンプラン(1か月)」に変更
・「毎日レッスンプラン(1か月)」から「お手軽プラン(月8回)」に変更
・「基本プラン(6ヶ月前払い)」から「基本プラン(1か月)」に変更
・「毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)」から「英語漬けプラン(1か月)」に変更

休会する(一時的にレッスンを休む)にはどうしたらよいですか?

現在お申込みいただいているレッスンプランの解約手続きを行ってください。
レッスンプランの有効期限まではレッスン可能ですが、その後プランの更新が停止され、休会扱いとなります。
休会中も英語のレベルやレッスンの履歴などの記録はそのまま残っているので、再開する際にスムーズにレッスンを受けることができます。

プランの解約方法について

プランは以下の手順で解約いただけます。
(1) Weblio英会話ログイン
(2) 「プランの解約」ページへ移動
(3) 内容を確認し、「プラン解約」ボタンをクリック
(4) アンケートを記入し「確認画面へ進む」ボタンをクリック
(5) 内容を確認し、「退会する」ボタンをクリック

※無事に解約が行われますと、表示が切り替わり、「カード月次課金解約通知」というメールが送信されます。
※プランの解約処理は、更新日の前日までに行っていただければ次回の自動更新はされません。
※解約後も、ご購入いただいたレッスンは有効期限までご利用いただけます。

例)1月1日に料金プランをお申し込みいただいた場合、
 1月31日までにご解約いただければ2月分の自動更新はされません。
例)1月1日に料金プランを申し込み、1月5日に解約した場合、1月31日までご利用いただけます

退会(Weblioアカウントの削除)はできますか?

退会(アカウントの削除)はWeblioアカウントの「アカウント全体の削除」ページから行う事ができます。

退会手続き(アカウントの削除)の際は、下記及びアカウント全体の削除ページに記載されている注意点を
必ずご確認いただいた上で、お手続きください。

ログインができなくなるため、Weblio英会話やWeblio英単語帳のご利用が出来なくなります。
・退会したアカウントのログインメールアドレスを使用して、再度会員登録はできません。

<英会話サービス関連の主な注意点>
・Weblio英会話のレッスン履歴などすべてのデータは削除されます。
・退会手続きと同時にレッスンプランは解約されます。(残っているレッスンがある場合、利用できなくなります。)

<英単語帳サービス関連の主な注意点>
・Weblio英単語帳に登録されたデータも削除されます。
・別途Weblioプレミアムサービスに加入されている場合、退会手続きと同時に利用できなくなります。
 (プレミアムサービスの料金は退会手続きされた月の分まで発生します。)

その他・お問い合わせ

サポート窓口の対応時間は何時までですか?

サポート窓口の対応時間は原則として平日9:00~17:00となっております。
対応時間外のお問い合わせにつきましては、翌営業日に順次対応いたします。

電話やSkypeでサポートを受けることはできますか?

申し訳ありませんが、現在は電話やSkypeでのサポートは受け付けていません。
お問い合わせフォームよりお願いします。

Weblio英会話からのお知らせメールが届きません

Weblio英会話からのお知らせメールは、プロフィール編集ページの「通知用メールアドレス」に届きます。ログインメールアドレスとは別に設定が可能になっております。

・お使いのメールサービスによっては、Weblio英会話からのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまうことがあるようです。確認メールが届いていない場合は、「迷惑メールフォルダ」もあわせてご確認ください。

・qq.comのメールアドレスは、弊社からのメールが届かないケースがございますのでご利用の際はご注意ください。

・携帯電話のメールアドレスをご利用の場合、携帯キャリア側で迷惑メール対策を強化していること、個別に利用者が迷惑メール設定をできることから、受信出来ないことが多いようです。

各携帯キャリアでの迷惑メールの設定方法につきましては、以下をご確認ください。

  • docomoの場合はこちらをご確認ください。
  • auの場合はこちらをご確認ください。
  • SoftBankの場合はこちらをご確認ください。

累積学習時間はどうやって集計していますか

マイページに表示される累積学習時間は、
レッスンのステータスが「完了」になっているレッスンが集計の対象となります。

※レッスンのステータスは、「レッスン確認・報告」ページでご確認ください。

ステータスに相違がある場合は、サポートにて修正いたしますので、
対象のレッスン日時と詳細についてお知らせください。