よくあるご質問

はじめに・無料レッスン

Weblio英会話を利用する際の推奨環境を教えてください

推奨環境は以下の通りです。

【OS】
・Windows(Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10 以降)
・Mac(OS X Mavericks 10.9 以降)
※スマートフォンやタブレットからはレッスンご受講いただけません

【Webブラウザ】
・GoogleChrome 最新版

レッスンを受けるためには何が必要でしょうか?

インターネットに接続できるパソコン、ヘッドセット(またはマイクとスピーカー)が必要です。
※スマートフォンやタブレットからはレッスンご受講いただけません
また、パソコンには、GoogleChromeをインストールしていただく必要がございます。

顔を見ながら会話することで安心感も高まるので、WEBカメラをご用意いただくことをおすすめしています。

WEBカメラがなくても受講できますか?

はい。カメラをお持ちでない場合でも、音声のみでレッスンを受けていただくことが可能です。

体験レッスンを無料で受けることはできますか?

はい。会員登録をしていただくと、体験レッスンを無料で1回受けることができます。会員登録に入会金などの費用は一切かかりません。
体験レッスンの有効期限はご登録から1ヶ月間となっています。
もし有効期限切れで受けられなかった場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

まだ無料体験レッスンを受けていないのに体験レッスンが予約ができません

無料体験レッスンの有効期限は、ご登録から1ヶ月間です。
もし有効期限を過ぎたためレッスンが受けられなかった場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

なお、無料体験レッスンを受講する前にレッスンプランにお申込みいただいた場合、体験レッスンはご受講いただけません。体験レッスンはレッスンプランにお申込みいただく前にご予約・ご受講をお願いいたします。

ログイン時にエラーが表示される

1)ログインメールアドレス・パスワードが誤っている可能性があります。
メールアドレスやパスワードの前後に余分なスペースが含まれていたり、「@」や「.」などが、全角になっていないかご注意下さい
※パスワードを紛失した場合は、こちらからパスワードを再設定してください。

2)2018年4月よりWeblio英会話のご利用にはWeblioアカウントが必要になりました。統合期間中にお手続きされていないアカウントはログインすることができません。新しくWeblioアカウントを作成し、ご利用ください。

レッスン内容

1回のレッスン時間は何分間ですか?

ご予約は30分区切りですが、レッスン時間は25分間となっています。
残りの5分間は、講師がレッスンの記録をしたり、次のレッスンの準備をするための時間にあてられます。

レッスンは何時から何時まで開講されていますか?

24時間、お好きな時間帯にレッスンを受講していただくことが可能です。
実際に受講いただける時間は講師のレッスン開講状況によりますので、「レッスン予約」のページでご確認ください。

レッスンはカリキュラムやテキストが決まっていますか?教材を指定できますか?

Weblio英会話では、お客様と講師の1対1でのレッスンを行っているため教材を使ったレッスンやフリートークなど、
お客さまのレベルやご要望に応じて柔軟に対応が可能です。

決められたカリキュラムはございませんが、レベル別の弊社オリジナル教材をレッスンでご利用いただけます。
お客さまがお好みの教材をご利用になる場合は、予約完了後に教材のURLを講師宛てにメッセージでお知らせください。
※ウェブ上で参照いただけるもののみ、利用可能です。

▽メッセージの送り方手順▽
1)ログイン後、画面の左側サイドメニューの「レッスン確認・報告」をクリック
2)ご予約いただいたレッスン一覧から、メッセージを送信したい講師のレッスンを選択
3)表示された画面で「メッセージ」欄に記入し、「送信する」ボタンをクリック

英語レベルの判別について

お客様の英語レベルの判定につきましては、レッスンの中で講師が判断いたしました上でお客様のレベルに基づいたレッスンをご提供しております。

英会話は初心者で自信がありませんが、レッスンを受けられますか?

はい、初心者の方でも大丈夫です。
Weblio英会話ではお客さまのレベルやご要望に合わせたレッスンを行っているので、
初心者の方でも安心してレッスンを受けていただくことができます。
事前に講師と話したいトピックスを決めたり、単語を調べたりして準備していただくことをおすすめします。

英語に自信がないのですが、レッスン中に日本語でサポートしてもらえますか?

レッスンは基本的にすべて英語で行われますが、講師プロフィールの「特徴」の欄に「Japanese (Basic)」や「Japanese (Advanced)」 のタグが付いている講師はレッスン中に多少日本語でサポートすることも可能です。
講師一覧」ページ下部にある検索フォーム右下「↓ 詳細検索を開く ↓」をクリックしていただくと、講師の特徴など詳細な検索が可能です。
※日本語レベルは講師の自己申告となっております。あらかじめご了承下さい。

子供向けレッスンはありますか?

はい。お子さまにもレッスンを受けていただくことが可能です。
講師一覧」ページで、講師プロフィールの「興味」の欄に「子供向け(Kids)」というタグの付いた講師が、お子さま向けのレッスンに対応可能な講師となっています。
ページ下部にある検索フォーム右下「↓ 詳細検索を開く ↓」をクリックしていただくと、講師の特徴など詳細な検索が可能です。

音声ではなく、テキストチャットだけのレッスンは可能ですか?

はい、テキストチャットでのレッスンをご希望だということを事前に講師にメッセージでお送りいただきましたら、対応可能です。
※ただし、レッスン中のチャット内容は保存されません。チャット画面を閉じる前にお客さまご自身で内容をコピーして保存していただくことをおすすめします。

グループレッスンですか?

Weblio英会話ではグループレッスンではなく、講師とのマンツーマンでのレッスンをご提供しております。

2連続以上続けてレッスンを受講する場合

2連続以上続けて予約・受講される場合は、1回のレッスン(25分)ごとにレッスンルームから退室して、その都度次の時間帯のレッスン詳細ページからレッスンルームへご入室ください。

講師について

講師はどこの国の人ですか?

講師は主に、フィリピン在住のフィリピン人です。
フィリピン人は幼少期から英語で教育を受けているため、文法の知識などはもちろん、発音も英語を母国語とする人と同等のレベルです。

講師はどこでレッスンを行うのでしょうか?

自宅でレッスンを行う講師と、弊社のコールセンターで行う講師の2種類がいます。
コールセンターでレッスンを行う講師は、講師一覧で「特徴」の部分に「コールセンター」というタグが付いています。
ページ下部にある検索フォーム右下「↓ 詳細検索を開く ↓」をクリックしていただくと、講師の特徴など詳細な検索が可能です。

過去に受講したレッスン内容は講師の間で共有されているのでしょうか?

はい。使用した教材などについては講師の間でレッスン履歴として共有しています。
ただし、レッスン内容の詳細や次回レッスンの希望などは共有できていないケースもありますので、次回別の講師をご予約いただいた際にお客さまのご希望をお伝えください。

講師にメッセージは送れますか?

ご予約したレッスンの担当講師へは「レッスン確認・報告」ページのメッセージ欄からメッセージを送ることが可能です。
講師からメッセージが来た場合も、メッセージの部分に表示されます。
なお、講師からメッセージが来ると、ご登録いただいているメールアドレスにもお知らせメールが届きます。

▽メッセージの送り方手順▽
1)ログイン後、画面の左側サイドメニューの「レッスン確認・報告」をクリック
2)ご予約いただいたレッスン一覧から、メッセージを送信したい講師のレッスンを選択
3)表示された画面で「メッセージ」欄に記入し、「送信する」ボタンをクリック

講師のスケジュールはいつ公開されますか?

レッスンの開講スケジュールは各講師が管理しており、随時更新されています。
講師の詳細ページからカレンダーの確認をお願いいたします。

講師の人気順・オススメ講師はどのように決めていますか

講師の人気順につきましては、講師歴や実際にレッスンを受けた生徒さまからの評判などを総合的に評価したものでございます。なお、人気の高い講師は早々に予約が埋まってしまうケースも多くございますので、お早めにご予約いただければ幸いです。

プラン申込・お支払い

レッスンプランの有効期限と更新日(課金日)とは何ですか?

レッスンプランにお申込みいただくと、申込当日からレッスンプランが適用され、1ヶ月間レッスンが受講可能です。(6ヶ月前払いの場合は6ヶ月間)
Weblio英会話では、1ヶ月は「料金プラン加入日から翌月同日の前日まで」という計算になります。(そのため、月によって期間の日数に違いがあります。)

有効期限は、現在のレッスンプランでレッスンを受講できる最後の日です。
更新日(課金日)は、次回レッスンプランが自動更新される日です。お客さまがプランを解約しない限り、有効期限の翌日が更新日となります。
※更新日(課金日)はサイドメニューの「プラン購入履歴」からご確認いただけます。

例)1月15日に「お手軽プラン」にお申し込みの場合
 ・受講可能レッスン回数:8回
 ・有効期限:2月14日
 ・更新日(課金日):毎月15日

一度申し込んだレッスンプランは毎月自動更新されるのですか?

はい。レッスンプランはお客さまがプランの解約(=休会)をしない限り1ヶ月毎(6ヶ月前払いの場合は6ヶ月毎に)自動更新されます。自動更新を希望しない場合は、更新日(課金日)の前日までにプランの解約手続きをお願いします。

ポイント(pt)とは何ですか?

ポイント(pt)とはレッスンポイントのことで、1ポイントで1回のレッスンを受講することができます。
レッスンプランに申し込みいただいた際、プランに応じてポイントが付与されます。また、レッスンプランが自動更新された場合、新たにポイントが付与されます。
ポイントは、レッスンを受講すると消費されます。また、有効期限までにご利用いただけなかったポイントは自動的に消滅します。

領収書を発行してもらえますか?

はい。PDF形式で発行しますので、以下の必要事項についてお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  1. 宛名
  2. 対象期間

※日割発行、事前発行、同期間の重複発行はできません。
※但し書きは「Weblio英会話【ご利用のプラン名】(プランご利用期間)」となります。

月の途中でも申し込みできますか?

はい。月の途中からでも、いつでも始めることができます。
レッスンプランにお申し込みいただくと、当日からレッスンを受講することができます。

決済方法はクレジットカードのみですか?

はい。現状お支払方法はクレジットカード決済のみとなっています。
また、VISA, Master, JCBカードがご利用いただけますが、プリペイドタイプのクレジットカードはご利用いただけません。

決済したクレジットカードを変更することはできますか?

申し訳ありませんが、現状クレジットカード情報を変更することはできません。
決済のクレジットカードを変更する場合は、現在のプランを一旦解約していただき、プラン有効期限の翌日以降にご希望のクレジットカードで再度レッスンプランにお申し込みください。

レッスンを受けられなかった場合、レッスン回数を翌月に繰り越すことはできますか?

申し訳ありませんが、お客さまのご事情でレッスンが受けられなかった場合にレッスン回数を繰り越すことはできません。

予約・キャンセル・振替

レッスン開始の何分前まで予約することができますか?

レッスン開始の5分前まで予約が可能です。
講師のレッスンへの準備もありますので、より良いレッスンを受けていただくために30分以上余裕をもってご予約いただくことをおすすめします。

何回まで予約することができますか?

同時にご予約いただけるレッスン数はレッスンプランによって異なりますが、いずれも「1日に受講できるレッスン数×2」となっています。

例)お手軽プランの場合 →1日1レッスン受講可能・2レッスンまで予約可能
  基本プランの場合  →1日2レッスン受講可能・4レッスンまで予約可能

予約回数を超えてレッスンを予約しようとした場合、
「1日あたりの上限回数を超えています」というメッセージが表示されます。
その場合、予約中のレッスンが完了(またはキャンセル)すると、新しく別のレッスンが予約可能となります。

また、次回のレッスンプラン更新日を迎える前に、プラン更新日より先の日程のレッスンの予約も可能ですが、
更新日に行われる決済が正常に完了するまでの仮の予約となり、プラン更新完了後に有効となります。
なお、プラン更新日に決済が失敗した場合はプランが解約されるため、予約は自動的にキャンセルされます。

予約したレッスンはどこで確認できますか?

レッスン確認・報告」ページで確認できます。
また、予約が完了すると、ご登録いただいているメールアドレス宛に「レッスン予約通知」メールが配信されますので、そちらでも確認することができます。

レッスンプランに申し込んだのに予約ができません

レッスンプランにお申込みが完了した直後にレッスンがご予約いただけない場合、プランの適用が反映されていない可能性があります。
一度、マイページのトップに戻っていただき、再度予約をお試しください。

レッスンをキャンセルした後に別のレッスンが予約できません

レッスンを緊急キャンセル(=開始まで1時間を切った時間帯にキャンセル)した場合、レッスン回数が1回分消費されると同時に、キャンセルしたレッスンの終了時間から30分経過するまで、新しいレッスンを予約することができません。
ご不便をおかけしますが、レッスン終了時間から30分経過後に改めて予約をお願いいたします。

レッスンを受講する前に確認しておくことはありますか?

レッスン受講に必要な環境をご準備いただき、デバイスチェックツールでマイクやスピーカーなどが正常に動作するか確認をお願いいたします。また、レッスンルームに入室後は、ブラウザにデバイスへのアクセスが許可されているか、また、映像に問題無いかご確認をお願いいたします。

詳しくは「初めてレッスンを受講するまでの流れ」の3番以降をご確認ください

予約レッスンをキャンセルしたい。開始時間の何分前までキャンセルできますか?

レッスン確認・報告」ページからキャンセルすることができます。
1)一覧からキャンセルしたいレッスン日時を選択
2)表示されたページ中段、「キャンセル理由」の欄にキャンセル理由を入力
3)送信ボタンをクリックし、ダイアログで内容を確認してOKボタンをクリック

なお、キャンセルはレッスン開始の1時間前までにお願いします。
レッスン開始時間まで残り1時間を切ってキャンセルすると「緊急キャンセル」となり、レッスンが1回分消化されてしまいます。

予約したレッスンを講師がキャンセルすることはあるのでしょうか?

講師側のネットワーク環境や電源供給の都合、または講師の体調不良などの理由により、ご予約いただいたレッスンについてやむを得ず講師側よりキャンセルとなることがあります。
恐れ入りますが、改めてレッスンのご予約をお願いいたします。

※ご注意※
講師からレッスンがキャンセルとなった場合でも、レッスンの有効期限は延長されません。
毎日レッスンプラン以上のプランをご利用中のお客さまは、キャンセルと同日中に別のレッスンをご予約・ご受講ください。

振替レッスンとは何ですか?

レッスンの時間になっても講師から連絡がなく受講できなかった場合、レッスンを返還いたします。この場合返還されるレッスンは振替レッスンとなり、通常のレッスンとは別枠でご利用可能です。
(レッスンプランごとに規定されている予約回数の上限を超えてレッスンを予約・受講することができます)
振替レッスンの有効期限は1週間です。1週間を過ぎますと、振替レッスンは消滅しますのでご注意ください。

振替レッスンが返還されるのは以下のケースです。

・講師から連絡がなくレッスンが行われなかった場合
・講師から連絡はあったが、講師側の環境の問題で音声が聞こえず、レッスンが成立しなかった場合
・夜間のレッスンを当日の21時以降に講師からキャンセルした場合
※上記以外の時間帯に講師からのキャンセルとなった場合は、振替レッスンではなく通常のレッスンが返還されます。

振替レッスンの使い方について

振替レッスンは通常のレッスンと同じ手順で予約が可能です。また、下記のいずれかの条件に合致する場合消化されます。

(1) プランの1日のレッスン受講可能数を超えた予約
(2) プランのレッスン予約可能数を超えた予約

例)お手軽プランの場合(1日1レッスン、1度に2回までの予約が可能)

(1) 同じ日に2レッスン予約
  ・1回目の予約    … 通常レッスンで予約
  ・同日に2回目の予約 … 振替レッスンで予約

(2) 一度に3レッスン以上のレッスン予約
  ・1回目の予約                …通常レッスンで予約
  ・1回目と違う日に予約(2回目の予約)    …通常レッスンで予約
  ・1回目・2回目と違う日に予約(3回目の予約) …振替レッスンで予約

なお、プラン更新日以降の日程を振替レッスンで予約・受講したい場合は、プラン更新日以降にご利用ください。

振替レッスンを使っていないのに消えてしまいました

振替レッスンの有効期限は、振替対象のレッスン日から1週間です。1週間を過ぎると振替レッスンは消滅しますので、お早めにご利用ください。
また、振替レッスンとして予約中のレッスンをキャンセルした場合、キャンセルした時点で振替レッスンの有効期限が切れている場合は、振替レッスンが消滅しますのでご注意ください。

レッスン受講・トラブル

「レッスンルームに入室」ボタンがクリックできません

レッスン開始時間の10分前より早い時間は、「レッスンルームに入室」ボタンがクリックできない状態になっています。
レッスン開始10分前を過ぎてからページを再度読み込みなおしていただくと、ボタンがクリックできるようになります。

テキストチャットの内容はレッスンの後で確認できますか

講師とやりとりしたテキストチャットは、レッスンルームのタブを閉じると消去され、後で確認することができません。
チャット画面を閉じる前にお客さまご自身で内容をコピーして保存していただくことをおすすめします。

レッスンルームで教材エリアに教材が表示できません

レッスンルームの教材エリアに表示できるのは、「https://~」から始まってるURLのみです。
「http://~」から始まっているURLの場合は、レッスンルームとは別の画面で表示してください。
またウェブ上にアップロードしていないファイル(お客さまのパソコンの中にあるファイル)を指定することはできません。

レッスン開始時間になっても講師が現れません

講師がレッスンルームに現れない場合、以下の手順をお試しください。

1)レッスンルーム以外のタブがあれば閉じて、レッスンルームのページを再読み込みする
2)一度レッスンルームの画面を閉じて、予約確認ページよりレッスンルームへ入りなおす
3)それでも講師が現れない場合は、予約確認画面より講師宛てにメッセージを送り、以下の方法で報告する
  ・レッスン時間中の場合・・・「すっぽかし報告」ボタンで報告する
  ・レッスン時間終了後の場合・・・完了報告で「未実施(講師が来なかった)」を選択して報告する
  ※上記手順で報告した場合、レッスンは自動的に返還されます。

レッスンルームがフリーズしたり動作が不安定になります

レッスンルームがフリーズしたり動作が不安定な場合は、下記をお試しください。

1)最新版のGoogleChromeへアップデートしてください。
2)レッスンルームをLite版へ切り替えてください。
3)起動中の他のアプリケーションを終了させてください。

上記で改善しない場合は、トラブルシューティングページもご確認ください。

レッスン中に映像や通話が不安定になります

インターネット回線の状況により映像や音声が乱れる場合があるため、以下をお試しください。

1)GoogleChromeの更新ボタンをクリックしてレッスンルームのページの表示更新をお試しください。
2)ビデオ通話をオフにして、通話品質が安定するかご確認ください。
  ・ビデオ画面の下にあるカメラのアイコンをクリックすると、ビデオのオフ・オンが可能です。
  ・レッスンルーム右上のオーディオ設定のカメラ欄で「(disable camera)」を選択するとカメラが無効になります。
3)無線LAN環境で受講されている場合は、有線LANでの接続をお試しください。
4)機能や負荷を抑えたLite版をご利用ください。
なお、フィリピンの通信環境が悪い場合は、講師側でビデオ通話をOFFにして授業を行う可能性もございますので、あしからずご了承ください。

上記で改善しない場合は、トラブルシューティングページもご確認ください。

講師の声が聞こえません

講師の声が聞こえない場合、オーディオ設定内にある「テスト音声再生」を試してください。

テスト音声が聞こえない場合は、接続しているヘッドセットやスピーカーの接続を確認してください。
テスト音声が聞こえる場合は、よくあるご質問「レッスン中に映像や通話が不安定になります」の内容を実施してください。

レッスンが終了したらどのように報告すればいいですか

予約したレッスンについて正常に完了したかどうか、レッスン終了後に完了報告をお願いしています。
レッスンの完了報告は、レッスン終了後30分以内に以下の手順で行ってください。

1)サイドメニューの「レッスン確認・報告」を選択する
2)レッスン履歴から対象のレッスンを選択する(報告できるレッスンには「完了報告する」ボタンが表示される)
3)予約確認画面に「レッスン完了報告」の欄が表示されているので、レッスンの完了状況を選択する
4)必要に応じて状況や感想を入力し、「報告する」ボタンをクリックする

レッスン受講できなかった場合はどうしたらいいですか

講師やレッスンのシステムトラブルが原因で、レッスンを受講できなかった場合「レッスン完了報告」にて以下のようにご報告をお願いします。

▽レッスン中
・講師が現れなかった場合、システムトラブルで受講できなかった場合 …「すっぽかし報告」

▽レッスン終了後
・講師が現れなかった場合 …「未実施(講師がこなかった)」
・講師のトラブルで受講できなかった場合 …「トラブル(講師)」
・システムトラブルで受講できなかった場合 …「トラブル(システム)」

※報告完了後、自動的に振替レッスンが返還されます。

完了報告が出来なかった場合はどうしたらいいですか

レッスン終了時刻から30分を過ぎると、システム上で自動的に完了扱いとなります。
万一レッスンが正常に完了していない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

登録変更・解約・退会

入会時に登録した情報を変更することはできますか?

はい。ログイン後、サイドメニューの「プロフィール編集」からいつでも自由に変更することが出来ます。

休会する(一時的にレッスンを休む)にはどうしたらよいですか?

現在お申込みいただいているレッスンプランの解約手続きを行ってください。
レッスンプランの有効期限まではレッスン可能ですが、その後プランの更新が停止され、休会扱いとなります。
休会中も英語のレベルやレッスンの履歴などの記録はそのまま残っているので、再開する際にスムーズにレッスンを受けることができます。

登録したパスワードを忘れてしまいました

ログイン画面の「※Weblioアカウントのパスワードを忘れた方はこちら」から、パスワードを再設定してください。

プランの解約方法について

プランは以下の手順で解約いただけます。
(1) Weblio英会話ログイン
(2) 左側サイドメニューの「プランの解約」をクリック
(3) 内容を確認し、「プラン解約」ボタンをクリック
(4) アンケートを記入し「確認画面へ進む」ボタンをクリック
(5) 内容を確認し、「退会する」ボタンをクリック

※無事に解約が行われますと、表示が切り替わり、「カード月次課金解約通知」というメールが送信されます。
※プランの解約処理は、更新日の前日までに行っていただければ次回の自動更新はされません。
※解約後も、ご購入いただいたレッスンは有効期限までご利用いただけます。

例)1月1日に料金プランをお申し込みいただいた場合、
 1月31日までにご解約いただければ2月分の自動更新はされません。
例)1月1日に料金プランを申し込み、1月5日に解約した場合、1月31日までご利用いただけます

途中でレッスンプランを変更することはできますか?

レッスンプランの途中で別のプランにお申し込みすることで、プランを変更いただけます。
ただし、変更前のプランの残レッスンは、プランが変更されたタイミングで消滅しますのでご注意ください。

例)4/1に「お試しプラン(月4レッスン)」に申し込み、4/15に「基本プラン(2回/日)」に変更した場合
 ・4/1~4/15までは1日1回4回までレッスンが可能
 ・4/15から1日2回のレッスンを受講いただけます。(5/14まで)
   ※「お試しプラン」のポイントが残っていた場合は4月15日に消滅してしまいます
 ・5月15日には「基本プラン」が自動更新されます

そのため、ご利用中のレッスンプランを解約し期間が過ぎてから新しいプランにお申し込みする事をお勧め致します。

例)4/10に「毎日レッスンプラン(1回/日)」に申し込んだが、「基本プラン(2回/日)」に変更したい場合
 ・4/10-5/9の期間内にレッスンプランを解約
   ※解約しても期間終了日の5/9まではレッスンをご利用いただけます。
 ・5/10に「基本プラン」にお申し込み

レッスンプランを変更した場合、前のプランの残りの期間については返金されますか?

以下の条件1と条件2の両方に該当する場合のみ、変更前プランの残期間に応じて返金いたします。
返金をご希望のお客さまは、お手数ですがお問い合わせフォームからその旨ご連絡ください。

  1.  変更前のプランが以下のいずれかだった場合
    • 毎日レッスンプラン
    • 基本プラン
    • 集中勉強プラン
    • 英語漬けプラン
    • 毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)
    • 基本プラン(6ヶ月前払い)
    • 集中勉強プラン(6ヶ月前払い)
    • 英語漬けプラン(6ヶ月前払い)
  2.  変更後のプランが変更前のプランより1日のレッスン可能数が多い、または有効期間が長い場合

<返金対象となる例>
・「毎日レッスンプラン」(1レッスン/日)から「基本プラン」(2レッスン/日)に変更
・「基本プラン」から「基本プラン(6ヶ月前払い)」に変更
・「集中勉強プラン」(3レッスン/日)から「毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)」(1レッスン/日)に変更

<返金対象とならない例>
・「毎日レッスンプラン」(1レッスン/日)から「お手軽プラン」(8レッスン/月)に変更
・「基本プラン(6ヶ月前払い)」から「基本プラン」に変更

退会するにはどうしたらよいですか?

登録情報を削除したい場合は、ご登録のWeblioアカウントの削除手続きをお願いいたします。
アカウントを削除すると、英単語帳に登録されていた内容や、Weblio英会話のレッスン履歴等全てのデータは手続きに伴い削除されます。有料のレッスンプランやプレミアムサービス(有料)をご利用の場合は、アカウント削除と同時に解約手続きも完了いたします。また、削除したアカウントのログインメールアドレスを使用して再度、会員登録を行うことはできませんのでご注意ください。

その他・お問い合わせ

サポート窓口の対応時間は何時までですか?

サポート窓口の対応時間は原則として平日9:00~17:00となっております。
対応時間外のお問い合わせにつきましては、翌営業日に順次対応いたします。

電話やSkypeでサポートを受けることはできますか?

申し訳ありませんが、現在は電話やSkypeでのサポートは受け付けていません。
お問い合わせフォームよりお願いします。

Weblio英会話からのお知らせメールが届きません

Weblio英会話からのお知らせメールは、プロフィール編集ページの「通知用メールアドレス」に届きます。ログインメールアドレスとは別に設定が可能になっております。

・お使いのメールサービスによっては、Weblio英会話からのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまうことがあるようです。確認メールが届いていない場合は、「迷惑メールフォルダ」もあわせてご確認ください。

・qq.comのメールアドレスは、弊社からのメールが届かないケースがございますのでご利用の際はご注意ください。

・携帯電話のメールアドレスをご利用の場合、携帯キャリア側で迷惑メール対策を強化していること、個別に利用者が迷惑メール設定をできることから、受信出来ないことが多いようです。

各携帯キャリアでの迷惑メールの設定方法につきましては、以下をご確認ください。

  • docomoの場合はこちらをご確認ください。
  • auの場合はこちらをご確認ください。
  • SoftBankの場合はこちらをご確認ください。