カメラが接続・認識されない場合(Windows・MacOS)

ご利用の端末でカメラの接続が出来ない場合は、下記をご確認ください。

下記のOS毎の公式FAQもご確認ください

Windowsカメラトラブルシューティング
Windowsマイクトラブルシューティング
Macカメラトラブルシューティング
Macマイクトラブルシューティング

■デモレッスンページにて機器の接続状況を確認してください

※デモレッスンページでは機器の接続状況の確認のみ行います。
 通信回線のチェックは行っておりません。

1)GoogleChromeでデモレッスンページを表示する
 https://eikaiwa.weblio.jp/demo-lesson
2)「環境チェック」をクリックし、チェック結果にWebカメラの機器名が表示されているか確認する

<機器名がある場合>
 オーディオ設定を開いて機器名をクリックして、ページを更新してください。
 ※画像の機器名は、ご利用の端末によって違います。

<機器名が無い・(unpermited device)などの表示>
 下記に記載の内容をご確認ください。

外付けのWebカメラの場合は、こちらも行ってください
1)Webカメラを接続しているUSBを一度外して、再度接続する
2)少し時間を置いてからページを更新
※接続していたUSBポートと別のUSBポートにも差し直して確認してください。

■GoogleChrome側でWebカメラのアクセスを許可する

1)GoogleChromeでデモレッスンページを開く
   https://eikaiwa.weblio.jp/demo-lesson
2)GoogleChromeのURLバーの左側の鍵アイコンをクリック
3)「カメラ」「マイク」「音声」すべてを許可にする
4)ページを更新する(更新しないと設定が反映されません。)

■GoogleChrome側でWebカメラのブロックを解除する

カメラ・マイクのブロック取り消し手順
 (カメラとマイクそれぞれ同じ手順を行います。)

1)Chromeブラウザのアドレスバー(URLが入力されている部分)へ、
  下記を入力しアクセスします。
  chrome://settings/content/camera

2)カメラ欄内に、ご利用のWebカメラの機種名が表示されているか
  確認します
  (表示されていない場合は、Chromeに認識されていない状態です。)

3)「アクセスする前に確認する(推奨)」をオンに
  なっている事を確認する

4)ブロック欄に「https://eikaiwa.weblio.jp:443」が
  含まれていないか確認する
  含まれている場合は、右側の
  ゴミ箱アイコンをクリックして削除する

6)GoogleChromeの設定タブを閉じ、GoogleChromeも終了させる

7)パソコン本体自体を再起動する。

8)デモレッスンページを開き、デバイスの許可を求めるポップアップが表示されたら、
  [許可]をクリックする

OS側のカメラの設定確認

<Windows側の許可設定>

1)Windowsのスタートボタンー「設定(歯車アイコン)」をクリック
2)「プライバシー」をクリック
3)「アプリのアクセス許可」の「カメラ」をクリック
4)下記項目の設定を確認する

・このデバイスのカメラへのアクセスを許可する
 「このデバイスのカメラへのアクセスはオンになっています」

・アプリがカメラにアクセスできるようにする
 「オン」

・カメラにアクセスできるMicrosoftstoreアプリを選ぶ
 「(この項目にGoogleChromeがある場合は)オンにする」

・デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする
 「オン」

▽Windows 10 でカメラが動作しない
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13753/windows-10-camera-does-not-work

<MacOS側の許可設定> ※macOS Mojave以降
1)「システム環境設定」を開く
2)「セキュリティとプライバシー」ー 「プライバシー」 ー「カメラ」(「マイク」)の
順に移動する
3)「下のアプリケーションにカメラへのアクセスを許可」に「Google Chrome」があることを確認する
4)「GoogleChrome」にチェックを入れて許可設定をする

その他の設定確認

■ブラウザ以外の音声通話ソフトのオフ(Skype・ハングアウト・LINEなど)

■セキュリティソフト・ブラウザの広告ブロックをオフにする

▽一部セキュリティソフトメーカーのWebカメラアクセス制御について
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/5773?site_domain=default
https://support.kaspersky.co.jp/14108

■Webカメラドライバの再インストール

<Windows>
1)Windowsスタートボタンを右クリック
2)メニューの「デバイス マネージャー」を選択
3)カメラをクリック(※1)
4)カメラの機器名を右クリックして、「ドライバーの更新」をクリック
5)「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」をクリックして、更新を行う
6)更新が完了、または最適なドライバーがインストール済みと表示されたら、
  画面右下の「閉じる」をクリック
7)PCの再起動を行う

(※1)カメラの機器名に×が付いている場合は、デバイスが無効になっているため
    右クリックしてデバイスを有効にしてください。