4/24(土)深夜メンテナンスのお知らせ

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の時間帯に、サーバーメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス日時

・2021年4月24日(土)午前1時00分 ~ 午前4時00分(深夜~早朝)

メンテナンス中は、Weblio英会話のサービスを停止させていただきます。
また、上記の時間帯のレッスンの予約・受講はできません。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、
なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

Weblio英会話サポート

ディスカッション教材、及び世界文学教材追加のお知らせ

平素はWeblio英会話をご利用いただきありがとうございます。

この度、Weblio英会話に新しくコラムディスカッション教材と、世界文学教材の2種類の教材を追加しました。
Weblio英会話の教材を、皆さまのより充実した英会話学習にお役立て頂ければ幸いです。

>>>Weblio英会話で利用できる教材を確認する

今回新しく追加した2種類の教材について、ご案内致します。
今後のレッスンで使用する教材の検討にご活用ください。

コラムディスカッション教材(上級者向け)

文化や芸術、自然や科学についての発見など、様々なテーマについてのコラムを読んで、講師とディスカッションをする教材です。
興味のあるトピックを選んでディスカッションをすることで、スピーキングの練習をすることができます。
英語で様々なトピックについて話したい方におすすめです。

▼コラムディスカッション教材例
https://eikaiwa.weblio.jp/information/discussion-material/discussion-on-columns-researchers-say-indonesian-cave-art-is-earliest-known-record-of-storytelling

世界文学教材 -イソップ童話-(中~上級者向け)

世界文学教材は、有名な物語を使って、語彙力や読解力をつけられる教材です。
日本人にもなじみのあるイソップ童話の物語を読んで、内容について講師と話しながら、語彙力や表現力を身につけられる教材となっております。
英語で書かれた物語に興味のある方や、語彙力を伸ばしたい方におすすめです。

▼世界文学教材例
https://eikaiwa.weblio.jp/information/discussion-material/discussion-on-aesops-fables-the-fox-and-the-grapes

——————————

また、2021年5月以降に、「TOEIC®対策用教材」及び「中高生向け外部試験対策教材」を追加致します。順次追加予定ですので、今しばらくお待ちください。
※レッスンご予約の際に、レッスン内容として「TOEIC®対策用教材」及び「中高生向け外部試験対策教材」が選択できるようになっておりますが、教材が追加されるまではご利用いただけません。何卒ご了承くださいませ。

今後も引き続き教材の拡充に努めてまいります。教材のリクエスト等ございましたら、こちらよりお気軽にお知らせください。
今後ともWeblio英会話をどうぞよろしくお願いいたします。

4/9の緊急メンテナンスに伴う振替レッスン付与のお知らせ

4月9日(金)17時頃から発生したアクセス障害対応に伴う緊急メンテナンスについて、
ご利用のお客さまへご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

本件のアクセス障害につきましては、
外部からのサイバー攻撃にて発生した事を確認したため、
緊急メンテナンス実施、攻撃元の特定及び遮断の対応を実施いたしました。

緊急のメンテナンスに伴い、事前にお知らせしていた時間帯に
レッスンをご予約・ご利用いただいていたお客さま向けに、
対象のレッスン分の振替レッスンを付与いたしました。

——————————–

<対象>
2021年4月9日(金)21時~4月10日(土)3時までのレッスンご予約いただいていたお客さま

※受講完了されている場合でも、接続不良等の影響を考慮いたしまして、
 対象の方には一律で付与いたしております。

——————————–

振替レッスンは、有効期限(1週間)内に、
通常のレッスンとは別枠でご利用いただく事が可能です。

振替レッスンのご利用については、下記をご参照ください。

▽振替レッスンの使い方について
https://eikaiwa.weblio.jp/faq#booking-11

この度は、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫びいたします。

今後ともWeblio英会話を何とぞよろしくお願いいたします。

Weblio英会話サポート

4/9(金)アクセス障害のお知らせ

※4月12日追記
4月9日(金)に実施した緊急メンテナンスにて、解消いたしております。


4月9日(金)19:48現在
再度、アクセスしずらい状態が発生しており、
現在、復旧作業中でございます。

該当の時間帯にレッスン受講できずに、
未実施報告も行えなかったお客さまにつきましては、
振替レッスンを付与いたしますので、お手数ですが
サポートまでお問い合わせくださいませ。


平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日4月9日(金)17時前後から、
サービスサイトへ接続しづらい状態が発生しておりましたが、
18時までに復旧いたしました。

同時間帯にレッスンが受講できなかった場合は、
サポートにて振替レッスンの手配をいたします。
お手数でございますが、以下のお問い合わせページよりご連絡くださいませ。

▽Weblio英会話 お問い合わせ
https://eikaiwa.weblio.jp/mypage/inquiry

再発防止策の策定とともに、引き続きサービスの改善に努めてまいります。
今後ともWeblio英会話を何とぞよろしくお願いいたします。

Weblio英会話サポート

深夜メンテナンスのお知らせ

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の時間帯に、サーバーメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス日時

・2021年4月7日(水)午前1時00分 ~ 午前2時00分(深夜)

メンテナンス中は、Weblio英会話のサービスを停止させていただきます。
また、上記の時間帯のレッスンの予約・受講はできません。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、
なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

Weblio英会話サポート

代替講師でのレッスン提供を始めました

平素はWeblio英会話をご利用いただきありがとうございます。

先日、試験運用をお知らせしていた「代替講師機能」のご提供をパソコンにて開始いたしました。
※スマートフォン・タブレットでの代替手配機能は順次開発予定です。

「代替講師機能」は、レッスンルームに講師が現れない際に、待機している代わりの講師を提供するサービスとなります。

現在、講師が現れない場合は、「スキップ報告」「トラブル報告」にてご報告をお願いいたしておりますが、レッスンルームに代替講師のご案内のメッセージが表示された場合は、代わりの講師にてレッスンを提供いたします。

※なお、検証期間中につき、問題が発生した場合はサービス提供を一時中止する場合もございます。今後、サービス改善に努めてまいります。あらかじめご了承ください。

※但し、下記の「代替講師機能が提供されないケース」に記載の条件の場合は、本機能が提供されません。

※講師が現れずに「代替講師機能」のメッセージが表示されない場合は、今まで通り「スキップ報告」にてご対応をお願いいたします。

代替講師機能のご利用方法

ご予約いただいた講師が入室してこなかった場合、レッスンルーム入室後5分経過の時点で、代替講師でのレッスン受講をご希望になるかどうかお伺いするメッセージが表示されます。

<代替講師でレッスン受講する場合>
・メッセージ画面の「OK」をクリックしてください
・代替の講師が表示されるまでお待ちください。

<代替講師は希望せず、予約済みの講師を待つ場合>
・メッセージ画面の「キャンセル」をクリックしてください。
・その時点で代替講師機能はキャンセルされます。

レッスンページ - 高品質・格安のオンライン英会話なら - Weblio英会話 - Google Chrome
レッスンページ – 高品質・格安のオンライン英会話なら – Weblio英会話 – Google Chrome

代替講師機能が提供されないケース

初回のご提供では、下記条件では代替講師機能をご利用になれません。

・深夜1時開始〜朝7時30分開始までのレッスン
・控えの講師がご用意できなかった場合
・レッスンルーム以外のウェブページ画面をご覧になっている場合(別ウィンドウや別タブも同様)
・モバイル端末をご利用の場合
・Lite版レッスンルームをご利用の場合

ご意見・ご要望がある方は、ご意見ご要望フォームよりお送りください。

たくさんのご意見をお待ちしております。

(解消済み)【学校向けオンライン英会話生徒様向け】ログインについてお知らせ

学校向けオンライン英会話生徒様 各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日、現在ご利用いただいている「学校向けオンライン英会話」にて、
春休みレッスン受講ポイントの使用に関して、システム不具合が生じていることが発覚しました。

本不具合につきましては、解消済みでございます。

本件について、ご契約いただいている学校の先生方には
メールにてご連絡差し上げておりますが、
こちらでも詳細のご説明とともに、ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。

【不具合の現象】
一部生徒様アカウントにて、3/31(水)0:00以降にログインできなくなっていた

【対処】
3月31日(水)午前9:32に復旧しました

【本件についての対応】

<対象>
学校向けオンライン英会話生徒様アカウント(トラブルの有無問わず)

<内容>
①アカウント有効期限の延長
 3/31(水)23:59までのところ、4/11(日)23:59まで有効期限を延長いたします。
②お詫びポイントの付与
 一律3ポイント付与いたします。

※3/31(水)18:00以降ご利用できるように手配を進めております。

※3/30(火)以前に、3/31(水)に予約いただていたレッスンは無効となり、
 予約可能ポイント数が減ってしまっているため、3ポイント付与いたします。

同様の事象が発生する事の無いように管理を徹底し再発防止に努めてまいります。
この度は、多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

本件についてのお問い合わせは、eikaiwa@gras-group.co.jpまでお願いいたします。

Weblio英会話カスタマーサクセスグループ

(解消済み)「時間帯から予約」機能についてお知らせ

※2021年3月30日追記
本現象については、修正対応が完了いたしました。


お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、「時間帯から予約」機能について、
翌日分以降の22時開始のレッスンから23時30分開始のレッスン枠が
表示されない不具合が発生しております。

※当日分の時間帯から予約画面でも、同現象が発生する可能性がございます。

本件について対策を図っておりますが、改善するまでの間、
翌日以降の22時~23時30分開始のレッスンをご予約いただく際は、
「時間帯から予約」以外の方法にてご予約をお願いいたします。

下記の方法で、ご予約いただく事が可能です

・講師から予約
・お気に入りから予約
・各講師の詳細カレンダーから予約

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。
Weblio英会話カスタマーサポート

(解消済み)フィリピンプロバイダの障害によるレッスンへの影響のお知らせ

2021年3月29日現在、本件は解消しております。


お客様各位
平素よりweblio英会話をご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月26日14時現在、一部のフィリピンのインターネットプロバイダにて
障害が発生しており、一部講師がインターネットに接続ができない状態が発生しております。

お手数をおかけいたしますが、「レッスン中の接続がスムーズに出来ない」場合や、
「レッスン開始時間から5分過ぎても講師が表示されない」場合は、
下記の手順にてレッスン振替のお手続きをお願いいたします。

レッスン時間中の報告手順
1)「レッスン確認・報告」ページを開く
2)トラブルを報告するレッスンの日時をクリックしてレッスン詳細ページを開く
3)状況に応じて「トラブル報告」「講師スキップ報告」のどちらかのボタンをクリックする

「トラブル報告」「講師スキップ報告」は、
レッスン開始時間5分後~終了時間までの間に実施可能です。
(※正常にレッスン受講完了した際の完了報告とは違うためお気をつけください。)

ご利用のみなさまには、ご不便お掛けいたしますこと誠にお詫び申し上げます。
今後ともweblio英会話を宜しくお願いいたします。

(個人会員向け)英会話サポートのメールアドレス変更のお知らせ

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、Weblio英会話の運営会社の社名変更に伴い、
英会話サポートからお客さまへ送信されるメールアドレスのドメインが変更となります。

※レッスンに関する通知メールの送信元メールアドレスは今までと変わりません。
 変更が発生した際は改めてご案内いたします。

変更前 変更後
eikaiwa-support@weblio.co.jp eikaiwa-support@gras-group.co.jp

ご利用のメールアドレスにて、迷惑メール対策としてドメイン設定をされているお客さまは、
「@weblio.co.jp」ドメインとあわせて、「@gras-group.co.jp」ドメイン受信を
許可していただきますよう、設定のご確認をお願いいたします。

※迷惑メール対策のドメイン設定についてご不明な点は、ご利用のメールアドレスの提供元へご確認ください。
※お問い合わせの後、サポートからの返信が1週間程度経過しても届かない場合は、
 迷惑メールフォルダ等のご確認及び、迷惑メール設定をご確認くださいませ。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

GRASグループ株式会社 Weblio英会話カスタマーサポート
(2021年3月にウェブリオ株式会社からGRASグループ株式会社へ社名変更しました)

もっと先のページを見る:10