レッスンのスマホ・タブレット受講について

平素はWeblio英会話をご利用いただきありがとうございます。

本日より、一般のお客さま向けにスマートフォン・タブレットでの
レッスン受講を正式に提供開始いたします。

ご要望いただいていたお客さまには、長い間お待たせして大変申し訳ございませんでした。

以後のWeblio英会話の推奨環境は以下となります。

OS OSバージョン 利用可能ブラウザ
Windows Windows 8.1、Windows 10 以降 GoogleChrome
MacOS OS X Yosemite 10.10 以降 GoogleChrome
Android Android 5.0以降 GoogleChrome
iOS iOS 11以降 Safari

<通信回線>
 下り速度・上り速度それぞれ5Mbps以上
 ※モバイル回線で接続される場合、ご利用時にかかるパケット通信料はお客さまのご負担となります。

<端末について>
・iPadについては、iOSと同様Safariにてご利用可能です。
・端末にマイク・スピーカー・カメラが内蔵してある場合そちらをご利用いただく事が可能です。

※OSやブラウザのバージョンが古い場合は正常に動作しない場合がございます。
 最新版へのアップデートをお願いします。

※上記以外のご利用環境の場合、弊社サービスのサポート対象外となる可能性がございます。
 あらかじめご了承くださいませ。


また、無料体験レッスンも1回ご受講いただけます。
ログイン後無料体験レッスンを受講できない場合や、今回改めて無料体験レッスンを受講したい方は
お気軽にお問い合わせくださいませ。

何かご不明な点がありましたら、お気軽にこちらからお問い合わせください。
今後ともWeblio英会話をどうぞよろしくお願いいたします。

5/15~5/17 フィリピンの台風による影響について

お客様各位
平素よりweblio英会話をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年5月15日(金)から5月17日(日)にかけて、
フィリピンに台風の上陸が予想されており、
停電やインターネット回線の不通・接続不良など、
レッスンへの影響が発生する可能性がございます。

お手数をおかけいたしますが、「レッスン中の接続がスムーズに出来ない」場合や、
「レッスン開始時間から5分過ぎても講師が現れない」場合は、
下記の手順にてレッスン振替のお手続きをお願いいたします。

レッスン時間中の報告手順
1)「レッスン確認・報告」ページを開く
2)トラブルを報告するレッスンの日時をクリックしてレッスン詳細ページを開く
3)状況に応じて「トラブル報告」「講師スキップ報告」のどちらかのボタンをクリックする

「トラブル報告」「講師スキップ報告」は、
レッスン開始時間5分後~終了時間までの間に実施可能です。
(※正常にレッスン受講完了した際の完了報告とは違うためお気をつけください。)

ご利用のみなさまには、ご不便お掛けいたしますこと誠にお詫び申し上げます。
今後ともweblio英会話を宜しくお願いいたします。

カメラの接続トラブルについて(解決済み)

※4月28日追記※

こちらでご案内しているWebカメラがGoogleChrome側に認識されない件については、
4月28日のリリースにて対応完了いたしました。

Webカメラの接続が出来ない場合は、下記のトラブルシューティングをご確認ください。

▽カメラが接続・認識されない場合(Windows・MacOS)
https://eikaiwa.weblio.jp/information/info/trouble_camera

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、一部のお客さまの環境にてGoogleChromeのアップデートの
影響に伴う不具合を確認いたしております。

<不具合内容>
WebカメラがGoogleChromeに認識されず、カメラへのアクセス許可も求められない。

本現象を改善するためのリリースを来週4月28日(火曜日)に予定しております。

対象の不具合が発生しているお客さまにはご不便をおかけいたしますが、
リリース完了までWebカメラ不使用でのご利用をご検討いただければ幸いです。

また、下記のトラブルシューティングにて改善される場合がございます。
まずはこちらのページに記載の内容をご確認くださいませ。

▽カメラが接続・認識されない場合(Windows・MacOS)
https://eikaiwa.weblio.jp/information/info/trouble_camera

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。
今後ともWeblio英会話をよろしくお願いいたします。

Weblio英会話サポート

カメラが接続・認識されない場合(Windows・MacOS)

ご利用の端末でカメラの接続が出来ない場合は、下記をご確認ください。

■デバイスチェックツールにて機器の接続状況を確認してください

※デバイスチェックツールでは機器の接続状況の確認のみ行います。
 通信回線のチェックは行っておりません。

1)GoogleChromeでデバイスチェックツールのページを表示する
 https://eikaiwa.weblio.jp/device_checker
2)カメラ欄に、Webカメラの機器名が表示されているか確認する

<機器名がある場合>
 機器名をクリックして、ページを更新してください。
 ※画像の機器名は、ご利用の端末によって違います。

<機器名が無い・(unpermited device)などの表示>
 下記に記載の内容をご確認ください。

外付けのWebカメラの場合は、こちらも行ってください
1)Webカメラを接続しているUSBを一度外して、再度接続する
2)少し時間を置いてからページを更新
※接続していたUSBポートと別のUSBポートにも差し直して確認してください。

■GoogleChrome側でWebカメラのアクセスを許可する

1)GoogleChromeでデバイスチェックツールのページ開く
   https://eikaiwa.weblio.jp/device_checker
2)GoogleChromeのURLバーの左側の鍵アイコンをクリック
3)「カメラ」「マイク」「音声」すべてを許可にする
4)ページを更新する(更新しないと設定が反映されません。)

■GoogleChrome側でWebカメラのブロックを解除する

カメラ・マイクのブロック取り消し手順
 (カメラとマイクそれぞれ同じ手順を行います。)

1)Chromeブラウザのアドレスバー(URLが入力されている部分)へ、
  下記を入力しアクセスします。
  chrome://settings/content/camera

2)カメラ欄内に、ご利用のWebカメラの機種名が表示されているか
  確認します
  (表示されていない場合は、Chromeに認識されていない状態です。)

3)「アクセスする前に確認する(推奨)」をオンに
  なっている事を確認する

4)ブロック欄に「https://eikaiwa.weblio.jp:443」が
  含まれていないか確認する
  含まれている場合は、右側の
  ゴミ箱アイコンをクリックして削除する

6)GoogleChromeの設定タブを閉じ、GoogleChromeも終了させる

7)パソコン本体自体を再起動する。

8)デバイスチェックツールを開き。
  デバイスの許可を求めるポップアップが表示されたら、
  [許可]をクリックする

OS側のカメラの設定確認

<Windows側の許可設定>

1)Windowsのスタートボタンー「設定(歯車アイコン)」をクリック
2)「プライバシー」をクリック
3)「アプリのアクセス許可」の「カメラ」をクリック
4)下記項目の設定を確認する

・このデバイスのカメラへのアクセスを許可する
 「このデバイスのカメラへのアクセスはオンになっています」

・アプリがカメラにアクセスできるようにする
 「オン」

・カメラにアクセスできるMicrosoftstoreアプリを選ぶ
 「(この項目にGoogleChromeがある場合は)オンにする」

・デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする
 「オン」

▽Windows 10 でカメラが動作しない
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13753/windows-10-camera-does-not-work

<MacOS側の許可設定> ※macOS Mojave以降
1)「システム環境設定」を開く
2)「セキュリティとプライバシー」ー 「プライバシー」 ー「カメラ」(「マイク」)の
順に移動する
3)「下のアプリケーションにカメラへのアクセスを許可」に「Google Chrome」があることを確認する
4)「GoogleChrome」にチェックを入れて許可設定をする

その他の設定確認

■ブラウザ以外の音声通話ソフトのオフ(Skype・ハングアウト・LINEなど)

■セキュリティソフト・ブラウザの広告ブロックをオフにする

▽一部セキュリティソフトメーカーのWebカメラアクセス制御について
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/5773?site_domain=default
https://support.kaspersky.co.jp/14108

■Webカメラドライバの再インストール

<Windows>
1)Windowsスタートボタンを右クリック
2)メニューの「デバイス マネージャー」を選択
3)カメラをクリック(※1)
4)カメラの機器名を右クリックして、「ドライバーの更新」をクリック
5)「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」をクリックして、更新を行う
6)更新が完了、または最適なドライバーがインストール済みと表示されたら、
  画面右下の「閉じる」をクリック
7)PCの再起動を行う

(※1)カメラの機器名に×が付いている場合は、デバイスが無効になっているため
    右クリックしてデバイスを有効にしてください。

システムメンテナンスのお知らせ

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の時間帯に、システムメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス日時

・2020年4月24日(金)午前0時00分 ~ 午前2時30分

メンテナンス中は、Weblio英会話のサービスを停止させていただきます。
また、メンテナンスに伴い上記の時間帯のレッスンの予約・受講はできません。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、
なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

Weblio英会話サポート

体験レッスンをご検討の皆様へ!迷った時のおすすめ講師

Weblio英会話への無料会員登録、誠にありがとうございます。

無料会員登録していただいた後は、さっそく体験レッスンで、
Weblio英会話の良さを知っていただきたいと思っています。

しかし、いざレッスン予約!って時に、
「どの講師を選べばいいか分からない・・・」とお悩みではありませんか?

そこで、初めてWeblio英会話をご利用される方へおすすめする、選りすぐりの講師陣をご紹介します。

初めてレッスンを受講する時の緊張感を解きほぐすような人当たりのよさと、
評価の高い講師を選ばせていただきました。

是非ご予約の参考にご活用くださいませ。

体験レッスンにおすすめの講師一覧はこちら

タール火山噴火の影響について

お客様各位
平素よりweblio英会話をご利用いただき、誠にありがとうございます。

12日(日)午後に発生したフィリピンのマニラ近郊にあるタール火山の噴火に伴い、
下記のレッスン提供への影響が考えられます。

・レッスンの予約が取りづらい状況が発生する可能性
・降灰などによる停電や、通信回線の不通・接続不良の可能性

ご予約いただいたレッスンについて、
「レッスン中の接続がスムーズに出来ない」場合や、
「レッスン開始時間から5分過ぎても講師が現れない」場合は、
お手数をおかけいたしますが、
下記の手順にてレッスン振替のお手続きをお願いいたします。

レッスン時間中のトラブル報告について

ご利用のみなさまには、ご不便お掛けいたしますこと誠にお詫び申し上げます。
今後ともweblio英会話を宜しくお願いいたします。

マニラ近郊のタール火山噴火 住民に避難指示、空の便にも影響

【再掲】Windows7 ご利用についてのお知らせ

お客さま各位
平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

2019年10月にもお知らせしたWindows7のご利用について再掲いたします。

Windows7につきましては、Microsoft社より2020年1月14日をもって
製品サポートを終了すると発表されております。

Microsoftの製品サポートが終了したOSは、
セキュリティの更新プログラムが提供されず
安全にお使いいただくことができません。

そのため、2020年1月14日以降はWindows 7を推奨環境から削除、
及びサポート対象外の対応を予定しております。

Windows 7をご利用中のお客さまにおかれましては、
Microsoftのサポート継続中のWindowsOSへの移行をご検討くださいませ。

詳細につきましては、Microsoft社のページもあわせてご参照ください。

▽OS にはサポート期限があります!
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx
※Microsoft社サイト

今後ともWeblio英会話をよろしくお願いいたします。

クリスマス・年末年始の営業について

平素はWeblio英会話をご利用いただきありがとうございます。

クリスマス前後、年末年始のレッスンについてお知らせいたします。

国民の多くがキリスト教を信仰し、また家族文化の強いフィリピンでは、
クリスマス期間並びに年末年始において
信仰やお祝い、帰省等のため休暇をとることが一般的となっております。

上記期間は多くの講師が休暇をいただく事が予想されるため、
通常よりレッスン開講数が減少する可能性がございます。

お客様へのレッスン提供へ支障がないように万全を尽くしますが、
予めご了承くださいませ。

また、お問い合わせ窓口は
誠に勝手ながら、年末年始にかけて以下の日程にてお休みをいただきます。

—————————————
2019年12月27日(金)まで 通常営業
2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日) 年末年始休業
2020年1月6日(月)から 通常営業
—————————————

年末年始休業中にいただいたお問い合わせの返信は
1月6日(月)以降順次ご対応させていただきます。

何卒ご了承頂きますよう、よろしくお願いいたします。

Weblio英会話 運営事務局

12/2~12/5 フィリピン側の台風による影響について

お客様各位
平素よりweblio英会話をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年12月2日(月)から12月5日(木)にかけて、
フィリピンに台風の上陸が予想されており、
停電やインターネット回線の不通・接続不良など、
レッスンへの影響が発生する可能性がございます。

※当初、12月2日から3日とお知らせしておりましたが、
 フィリピンより5日まで影響がでる可能性がある旨の連絡が届いております。

お手数をおかけいたしますが、「レッスン中の接続がスムーズに出来ない」場合や、
「レッスン開始時間から5分過ぎても講師が現れない」場合は、
下記の手順にてレッスン振替のお手続きをお願いいたします。

レッスン時間中のトラブル報告について

ご利用のみなさまには、ご不便お掛けいたしますこと誠にお詫び申し上げます。
今後ともweblio英会話を宜しくお願いいたします。

As Typhoon Tisoy nears, Signal No. 3 in more areas, No. 2 in Metro Manila

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