ご利用の端末でカメラの接続が出来ない場合は、下記をご確認ください。
下記のOS毎の公式FAQもご確認ください
・Windowsカメラトラブルシューティング
・Windowsマイクトラブルシューティング
・Macカメラトラブルシューティング
・Macマイクトラブルシューティング
■デモレッスンページにて機器の接続状況を確認してください
※デモレッスンページでは機器の接続状況の確認のみ行います。
通信回線のチェックは行っておりません。
1)GoogleChromeでデモレッスンページを表示する
https://eikaiwa.weblio.jp/demo-lesson
2)「環境チェック」をクリックし、チェック結果にWebカメラの機器名が表示されているか確認する
<機器名がある場合>
オーディオ設定を開いて機器名をクリックして、ページを更新してください。
※画像の機器名は、ご利用の端末によって違います。
<機器名が無い・(unpermited device)などの表示>
下記に記載の内容をご確認ください。
外付けのWebカメラの場合は、こちらも行ってください
1)Webカメラを接続しているUSBを一度外して、再度接続する
2)少し時間を置いてからページを更新
※接続していたUSBポートと別のUSBポートにも差し直して確認してください。
■GoogleChrome側でWebカメラのアクセスを許可する
1)GoogleChromeでデモレッスンページを開く
https://eikaiwa.weblio.jp/demo-lesson
2)GoogleChromeのURLバーの左側の鍵アイコンをクリック
3)「カメラ」「マイク」「音声」すべてを許可にする
4)ページを更新する(更新しないと設定が反映されません。)
■GoogleChrome側でWebカメラのブロックを解除する
カメラ・マイクのブロック取り消し手順
(カメラとマイクそれぞれ同じ手順を行います。)
1)Chromeブラウザのアドレスバー(URLが入力されている部分)へ、
下記を入力しアクセスします。
chrome://settings/content/camera
2)カメラ欄内に、ご利用のWebカメラの機種名が表示されているか
確認します
(表示されていない場合は、Chromeに認識されていない状態です。)
3)「アクセスする前に確認する(推奨)」をオンに
なっている事を確認する
4)ブロック欄に「https://eikaiwa.weblio.jp:443」が
含まれていないか確認する
含まれている場合は、右側の
ゴミ箱アイコンをクリックして削除する
6)GoogleChromeの設定タブを閉じ、GoogleChromeも終了させる
7)パソコン本体自体を再起動する。
8)デモレッスンページを開き、デバイスの許可を求めるポップアップが表示されたら、
[許可]をクリックする
OS側のカメラの設定確認
<Windows側の許可設定>
1)Windowsのスタートボタンー「設定(歯車アイコン)」をクリック
2)「プライバシー」をクリック
3)「アプリのアクセス許可」の「カメラ」をクリック
4)下記項目の設定を確認する
・このデバイスのカメラへのアクセスを許可する
「このデバイスのカメラへのアクセスはオンになっています」
・アプリがカメラにアクセスできるようにする
「オン」
・カメラにアクセスできるMicrosoftstoreアプリを選ぶ
「(この項目にGoogleChromeがある場合は)オンにする」
・デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする
「オン」
▽Windows 10 でカメラが動作しない
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13753/windows-10-camera-does-not-work
<MacOS側の許可設定> ※macOS Mojave以降
1)「システム環境設定」を開く
2)「セキュリティとプライバシー」ー 「プライバシー」 ー「カメラ」(「マイク」)の
順に移動する
3)「下のアプリケーションにカメラへのアクセスを許可」に「Google Chrome」があることを確認する
4)「GoogleChrome」にチェックを入れて許可設定をする
その他の設定確認
■ブラウザ以外の音声通話ソフトのオフ(Skype・ハングアウト・LINEなど)
■セキュリティソフト・ブラウザの広告ブロックをオフにする
▽一部セキュリティソフトメーカーのWebカメラアクセス制御について
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/5773?site_domain=default
https://support.kaspersky.co.jp/14108
■Webカメラドライバの再インストール
<Windows>
1)Windowsスタートボタンを右クリック
2)メニューの「デバイス マネージャー」を選択
3)カメラをクリック(※1)
4)カメラの機器名を右クリックして、「ドライバーの更新」をクリック
5)「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」をクリックして、更新を行う
6)更新が完了、または最適なドライバーがインストール済みと表示されたら、
画面右下の「閉じる」をクリック
7)PCの再起動を行う
(※1)カメラの機器名に×が付いている場合は、デバイスが無効になっているため
右クリックしてデバイスを有効にしてください。