【FAQ更新】レッスンルーム受講に関して

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

日々レッスン受講いただいている際や、お問い合わせいただいている中で、
レッスンルームでの受講に関する内容についてご案内させていただきます。

推奨通信回線について

レッスンルームでの受講の際の推奨通信環境についてご案内します。

安定して受講いただくためには、下り速度・上り速度それぞれ5Mbps以上を推奨。
無線LAN接続でも受講可能ですが、より安定した有線LAN接続をおすすめします。

レッスンルームは、WebRTC(Web Real-Time Communication)という、
会員さまと講師間をサーバーを介さずに直接通信するリアルタイム通信システムを利用しています。

※Weblio英会話では、SkyWayというサービスを使用しています。
 SkyWayの通信要件について

会員さまと講師間を直接つないで通話するため、
通話の際の通信回線の安定度が重要となります。
安定してレッスンを受講するために、上記の推奨通信回線にてご利用くださいませ。

但し、会員さま側で安定した通信回線をご用意できている場合でも、
講師側が通信回線不良の場合、音声が途切れたり画像が乱れたりする事がございます。

※Weblioでレッスンを提供している講師には、通信回線の基準を設けておりますが、
 天候や停電などによる通信状況の不安定な状態が発生する事がございます。

通信回線不良によるレッスンの継続が難しい場合は、
誠に恐縮でございますが、レッスン詳細ページよりご報告いただき、
同日の別レッスン、または翌日以降のレッスンの再予約をお願いいたします。

入室時のエラーについて

レッスンルームに入室時に、下記のエラーが表示された場合についてご案内します。
「A network error has occurred. This page will be refreshed.」

こちらのエラーメッセージは、
ご利用のパソコンから、レッスンルームまで正常に接続が出来ない場合に表示されます。

このエラーメッセージが表示される主な原因は、
通信環境の想定外の問題・パソコンの処理速度不足が挙げられます。

レッスンルームのページの更新で改善する事が多いですが、
改善されない場合は、下記内容の見直しをお願いいたします。

・無線LAN接続を有線LAN接続へ変更
・セキュリティソフトの一時的な無効、
 及びホワイトリスト(許可リスト)へ(eikaiwa.weblio.jp)の追加
・不要なアプリケーションの終了(メモリの開放)
・不要なGoogleChromeのタブ・ウィンドウを閉じる(メモリの開放)

また、パソコンの起動直後はバックグラウンドで動作しているアプリケーションが
メモリを多く使用する事があります。
パソコンに搭載されているメモリが少ない(4GB以下など)場合は、
レッスン前に前もってパソコンを起動して置いておくもの有効な方法です。

なお、レッスンルームはGoogle社提供のサービスを一部利用しております。
受講される場合は、Google関連のサービスが利用できる状態にてご利用ください。
(現在、中国からご利用できないケースが確認出来ております。)


今後も引き続き、分かりづらい内容やよくあるご質問について
定期的に公式ブログにて発信してまいります。

操作方法の不明な点、分かりづらい点や、サービスに関してのご意見、
ご受講いただいた感想などお気軽に下記のフォームからお知らせください。

Weblio英会話 ご意見・ご感想箱
https://forms.gle/mSyZK3QMYzmrcVFh9

※匿名のフォームとなりますので、個別にご返信は行っておりません。
※ご返信が必要な内容については、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

今後ともウェブリオ英会話をよろしくお願いいたします。


よくあるご質問はこちら
レッスンルームのトラブルシューティングページはこちら