(解決済み)レッスンプラン申込が失敗する現象について

2023年1月31日追記

1月25日に料金ページメンテナンスを実施いたしました。
その後、本件不具合は解消いたしております。


お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、一部の方でレッスンプランの申し込みの際に、
決済処理結果が「失敗」でも課金が発生している現象が確認できております。

レッスンプラン申込時に送信される、「[Weblio英会話] カード決済通知」メールの
本文内に「決済処理結果:失敗」と表示されている場合、
レッスンプランの申込は完了しておりません。

本現象で課金が発生している対象の方には、
対象のお申込み分の料金返金に関して個別にメールでご連絡いたしております。

なお、本現象発生後、お時間をおいて申し込みいただくと正常に申込完了するケースもございます。

再度レッスンプランをお申込いただく際は、
下記の内容と合わせてお手続きいただければと存じます。

決済処理結果が「失敗」になった場合の対策方法

決済処理結果が「失敗」になった場合は、プランお申込の前に
プロフィール編集ページにて、ご登録されている「姓」「名」欄に入力済みの内容を
ローマ字(半角英数字)へご変更
いただいた後にプラン申込のお手手続きお願いします。

プロフィール編集方法

【変更例】山田 太郎 → Yamada Taro

【操作手順】
1)プロフィール編集ページ(https://eikaiwa.weblio.jp/mypage/profile)を開く
2)お名前(姓名)欄をローマ字で入力する
3)ページ一番下の「保存」を押す

※姓名欄はご利用いただく方のお名前で問題ございません。

その他の対策方法

・申込時の端末・ブラウザを変更する
・ブラウザの拡張機能を無効、またはシークレットモードを利用する
・別のクレジットカードで決済する

本件については、現在決済システム会社へ連絡を取りながら調査継続中でございます。
引き続き早期解決に努めてまいります。

本件についてのお問い合わせは、
お手数でございますが、以下のお問い合わせページよりご連絡くださいませ。

▽Weblio英会話 お問い合わせ
https://eikaiwa.weblio.jp/mypage/inquiry

Weblio英会話サポート