(解消済み)フィリピンプロバイダの障害によるレッスンへの影響のお知らせ

2021年3月29日現在、本件は解消しております。


お客様各位
平素よりweblio英会話をご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月26日14時現在、一部のフィリピンのインターネットプロバイダにて
障害が発生しており、一部講師がインターネットに接続ができない状態が発生しております。

お手数をおかけいたしますが、「レッスン中の接続がスムーズに出来ない」場合や、
「レッスン開始時間から5分過ぎても講師が表示されない」場合は、
下記の手順にてレッスン振替のお手続きをお願いいたします。

レッスン時間中の報告手順
1)「レッスン確認・報告」ページを開く
2)トラブルを報告するレッスンの日時をクリックしてレッスン詳細ページを開く
3)状況に応じて「トラブル報告」「講師スキップ報告」のどちらかのボタンをクリックする

「トラブル報告」「講師スキップ報告」は、
レッスン開始時間5分後~終了時間までの間に実施可能です。
(※正常にレッスン受講完了した際の完了報告とは違うためお気をつけください。)

ご利用のみなさまには、ご不便お掛けいたしますこと誠にお詫び申し上げます。
今後ともweblio英会話を宜しくお願いいたします。

(個人会員向け)英会話サポートのメールアドレス変更のお知らせ

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、Weblio英会話の運営会社の社名変更に伴い、
英会話サポートからお客さまへ送信されるメールアドレスのドメインが変更となります。

※レッスンに関する通知メールの送信元メールアドレスは今までと変わりません。
 変更が発生した際は改めてご案内いたします。

変更前 変更後
eikaiwa-support@weblio.co.jp eikaiwa-support@gras-group.co.jp

ご利用のメールアドレスにて、迷惑メール対策としてドメイン設定をされているお客さまは、
「@weblio.co.jp」ドメインとあわせて、「@gras-group.co.jp」ドメイン受信を
許可していただきますよう、設定のご確認をお願いいたします。

※迷惑メール対策のドメイン設定についてご不明な点は、ご利用のメールアドレスの提供元へご確認ください。
※お問い合わせの後、サポートからの返信が1週間程度経過しても届かない場合は、
 迷惑メールフォルダ等のご確認及び、迷惑メール設定をご確認くださいませ。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

GRASグループ株式会社 Weblio英会話カスタマーサポート
(2021年3月にウェブリオ株式会社からGRASグループ株式会社へ社名変更しました)

深夜メンテナンスのお知らせ

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の時間帯に、サーバーメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス日時

・2021年3月11日(木)午前1時00分 ~ 午前2時00分

メンテナンス中は、Weblio英会話のサービスを停止させていただきます。
また、上記の時間帯のレッスンの予約・受講はできません。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、
なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

Weblio英会話サポート

ディスカッション教材、及び発音教材追加のお知らせ

平素はWeblio英会話をご利用いただきありがとうございます。

この度、Weblio英会話に新しくディスカッション教材と、発音教材の2種類の教材を追加しました。
Weblio英会話の教材を、皆さまのより充実した英会話学習にお役立て頂ければ幸いです。

>>>Weblio英会話で利用できる教材を確認する

今回新しく追加した2種類の教材について、ご案内致します。
今後のレッスンで使用する教材の検討にご活用ください。

千本ノック教材(ディスカッション教材)

あるテーマについて、15個の質問に答えながら講師と会話をする教材となります。
積極的に会話をし、カジュアルな話題について自由に話すことができます。
発話量が多く、自然な会話のやりとりを身につけることができます。

▼千本ノック教材例
https://eikaiwa.weblio.jp/information/intensive-training/intensive-training_playing-in-a-gaming-center

発音教材

発音の練習ができる教材となります。苦手な発音を集中的に学習することができます。
類似した発音を比較しながら学ぶことで、より自然な発音を身につけることができ、また、正確に発音を理解することで、正しくリスニングができるようになります。
改めて発音を見直して、苦手な発音を練習したい方におすすめの教材となっております。

▼発音教材例
https://eikaiwa.weblio.jp/information/pronunciation-material/pronunciation-the-r-sound-and-the-l-sound

今後も引き続き教材の拡充に努めてまいります。教材のリクエスト等ございましたら、こちらよりお気軽にお知らせください。
今後ともWeblio英会話をどうぞよろしくお願いいたします。

代替講師によるレッスン提供について試験運用を始めました

平素はWeblio英会話をご利用いただきありがとうございます。

本日は、新しいサービス追加のお知らせです。

この度、講師が現れない際に代わりの講師を提供する「代替講師機能」の提供を、
一部時間帯で試験的に開始いたしました。

今までは、ご予約いただいていた講師が何らかの理由でレッスンルームへ入室できなかった場合、
お客様へ講師スキップ報告をお願いしておりました。

今回のサービスでは、講師がレッスンルームへ入室できなかった場合に
他の講師が代替でレッスンをご提供いたします。

※試験運用のため一部時間帯によるご提供となり、
 すべてのお客さまに本機能が表示されるものではございません。
※またLITE版ではご利用になれません。

試験期間は2020年3月中までを予定しております。
なお、試験期間は予告なく前後する場合があります。
あらかじめご了承ください。

試験運用中では、皆様のご意見・ご要望をお待ちしております。

本機能についてのご意見は、ご意見ご要望フォームよりお送りください。

たくさんのご意見をお待ちしております。

代替講師機能のご利用方法

レッスンルームで5分以上経過しても講師が入室してこなかった場合、
代替講師でのレッスン受講をご希望になるかどうかお伺いするメッセージが表示されます。

メッセージを読んで「OK」ボタンをクリックいただくことで、
代替講師でのレッスンを受講いただけます。

「キャンセル」を押すと、代替講師でのレッスンを受けず、通常通り元の講師をお待ちいただくことができます。

レッスンページ - 高品質・格安のオンライン英会話なら - Weblio英会話 - Google Chrome
レッスンページ – 高品質・格安のオンライン英会話なら – Weblio英会話 – Google Chrome

【MacOS】講師側に画像や音声が届かない不具合について

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

macOSのGoogleChrome Version 88の環境で、
ハードウェアアクセラレーションが無効になっていると、
お客さま側の画像や音声が講師側に届かないという不具合が確認されています。

上記の不具合が発生している場合、不具合が発生している環境にて、
GoogleChromeの設定をご確認いただき、
ハードウェアアクセラレーションが無効になっていないかご確認ください。

無効になっている場合は、有効にしていただく事で
改善される可能性がございますので、下記手順にてお試しください。

<手順>
1)GoogleChromeのアドレスバーに下記を入力する
  chrome://settings/system

2)GoogleChromeのシステム設定画面が表示されたら、
  「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」の項目が
  有効になっているか確認する

3)無効になっていた場合、有効にして
  GoogleChromeを再起動する

なお、上記のGoogleChromeの不具合については、
2021/2/2以降に配信されるGoogleChromeの修正プログラムで修正される予定となっております。

ご不便をお掛けして恐縮でございますが、
今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

1/12(火)アクセス障害のお知らせ(追記・対応済み)

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日1月12日(火)17時~20時頃にかけて、
サービスサイトへ接続しづらい状態が発生いたしました。
現在は解消しております。

同時間帯にレッスンが受講できなかった場合は、
サポートにて振替レッスンの手配をいたします。
お手数でございますが、以下のお問い合わせページよりご連絡くださいませ。

▽Weblio英会話 お問い合わせ
https://eikaiwa.weblio.jp/mypage/inquiry

ご不便をお掛けして恐縮でございますが、
今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

1月30日(土)~31日(日)システムメンテナンスのお知らせ

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

1月30日(土)から31日(日)の下記時間に、弊社レッスンルームで利用している
WebRTCシステムのメンテナンスが実施されます。

WebRTC側メンテナンス実施時間
2021年1月30日(土)午前9時 ~ 1月31日(日)午前0時

メンテナンス時間帯にレッスンを受講していただく事は可能ですが、
一時的にレッスンルームの接続が途切れたり、接続が正常に行われない可能性がございます。

<レッスン中の接続が不安定な場合は>

【1】
 ご利用中のレッスンルームのページ更新を行ってください。
  →レッスンルームの更新方法はこちら

【2】
 ページ更新を行っても接続が不安定な場合は、大変お手数でございますが、
 下記の手順にてレッスン振替のお手続きをお願いいたします。

レッスン時間中の報告手順
1)「レッスン確認・報告」ページを開く
2)トラブルを報告するレッスンの日時をクリックしてレッスン詳細ページを開く
3)状況に応じて「トラブル報告」ボタンをクリックする

 ※「トラブル報告」は、レッスン開始時間5分後~終了時間までの間に実施可能です。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、
なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

レッスン通知メールの再送信についてお詫び

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日11時30分頃、弊社内データ移行作業実施中に、
「レッスン開始通知メール」「レッスン完了通知メール」が
ご利用のお客さまへ再送される事象が発生したしました。

▽通知メール再送信された対象のレッスン
12月17日(木)15時~12月21日(月)10時30分までのレッスンご利用分

なお、本件による情報の漏洩などはございません。
ご迷惑、ご心配をおかけいたしました事、心より深くお詫び申し上げます。

今後はこのような不手際のないよう、再発防止策の策定とともに、
引き続きサービスの改善に努めてまいります。

今後ともWeblio英会話を何とぞよろしくお願いいたします。

レッスン完了後、すぐに完了報告を行えるようになりました

平素はWeblio英会話をご利用いただきありがとうございます。

本日は、レッスン受講後の完了報告の可能時間変更のお知らせです。
この度、レッスン終了の5分前からレッスンの完了報告を行えるようになりました。

【変更内容】

レッスン完了報告の報告可能時間が5分早くなりました。

▽変更前
・レッスン終了時間から報告可能
▽変更後
・レッスン終了時間の5分前から報告可能

例)レッスン時間が11:00~11:30の場合
完了報告可能時間→11:25~12:00までに報告可能

今までレッスン完了報告時間に関してご不便をおかけしましたが、
今回の機能変更により、報告時間までの待ち時間が無くなり次の予約が取りやすくなりました。
また、連続して予約している場合も、次のレッスン開始前に完了報告が出来るようになりました。

ご利用方法

完了報告の方法に関しては、変更点はございません。
レッスン完了後、通常通り完了報告を行っていただけます。

>>>レッスンの完了報告の方法を確認する

注意事項

●スキップ報告&トラブル報告と、完了報告の可能時間の違い

完了報告の時間が5分早まるにあたり、レッスン中に行うスキップ&トラブル報告の時間も5分短くなります。
>>>2種類の報告の違いを確認する

▼改善時間:報告可能時間の図
お知らせ_完了報告時間の変更

●完了報告の項目が表示されない場合

レッスン詳細ページに完了報告の項目が表示されていない場合は、レッスン詳細ページを更新ください。

皆様のより充実した英会話学習にお役立ていただければ幸いです。

もっと先のページを見る:1020