初めてレッスンを受講するまでの流れ


Weblio英会話を初めてお試しいただく場合、以下の手順をご確認ください。


ご利用される環境をクリックしてください。


パソコン(Windows/MacOS)で利用する

1. 無料会員登録を行う
体験レッスンをご希望の場合、まずは会員登録を行いましょう。
※既に会員登録済みの方は、新たに会員登録をする必要はありません。
こちらからログインして、2.以降の手順を確認してください。

1)新規会員登録ページを表示します。
2)アカウント登録するメールアドレスとパスワードを記入して、
  「私はロボットではありません」にチェックを付けます。
  ※写真が表示された場合は、指示に従って該当する写真をすべて選択して
  「確認」ボタンを押してください。

1-1

3)入力が完了したら、利用規約・個人情報の取り扱いに同意の上、
  「確認画面へ進む」ボタンをクリックしてください。
1-2
4)「登録する」ボタンをクリックすると登録が完了します。
1-3

2. プロフィールを登録する
会員登録が完了すると、プロフィールの登録画面が表示されます。
お名前やレッスンの目的など、「※必須」と書かれている項目を入力し、画面下の「保存」ボタンをクリックしてください。
※プロフィールは後で登録することもできますが、プロフィールを登録していないとレッスンを受講できませんのでご注意ください。

2

3. レッスン受講に必要な環境を準備する
レッスンを受講するために必要な機材や環境が準備できているか確認しましょう。

1)パソコン

WindowまたはmacOSのコンピュータをご準備ください。
ご利用推奨環境の詳細についてはこちらをご確認ください。

2)Google Chrome

Weblio英会話では、Skypeなどインターネット通話用アプリケーションを使わず、Google Chromeを使ってレッスンを行います。
Google Chromeがパソコンにインストールされていない場合は、以下のページからダウンロード・インストールしてください。
また、必ず最新版のGoogle Chromeをご利用ください。
GoogleChromeのダウンロード(無料)

3)インターネット回線

インターネットに接続する際は、無線LAN(Wi-Fi)接続では音声や映像が不安定になることがあるため、有線LAN接続をおすすめします。

4)ヘッドセット

パソコンにマイクとスピーカーが内蔵されている場合や、外付けのマイクやスピーカーをご利用の場合はヘッドセットがなくても受講可能です。

5)WEBカメラ

ビデオ通話によるレッスンを希望する場合は、WEBカメラが必要です。カメラがなくても音声だけでレッスンは受講可能です。

4. デバイスチェックツールで環境を確認する
レッスン受講環境が準備できたら、マイクやスピーカーなどの機器が
正常に動作するか確認しましょう。

1)Google ChromeでWeblio英会話 デバイスチェックツールのページを開きます

2)利用可能なマイク・カメラ・スピーカーが画面中央に表示されているか確認します
4

3)マイクに向かって話してみてください。

 自分の声が聞こえたらマイクとスピーカーが正常に利用できる状態です。
 自分の映像が画面上で確認できればカメラが正常に利用できる状態です。

※音声や映像がうまく確認できない場合は、
 デバイスチェックツールのページの「正常に動作しない場合」を確認してください。

5. レッスンを予約する
環境の確認ができたら、早速体験レッスンを予約しましょう。
講師から予約
時間帯から予約

1)「講師から予約」・「時間帯から予約」から開講しているレッスンをクリック
2)予約確認画面でレッスン日時を確認して「予約確定」ボタンをクリック
3)予約完了画面が表示されたら予約完了

※ご登録のメールアドレス宛に確認メールが送信されるのでご確認ください。

6. レッスン開始時間が近づいたらレッスンルームに入室する
レッスン開始時間の10分前からレッスンルームに入室ができます。

1)Google ChromeでWeblio英会話にログインします。

2)マイページに次のレッスンの情報が表示されています。
  「予約確認へ」ボタンをクリックしてください。
6-1

3)「レッスンルームに入室」ボタンをクリックしてレッスンルームに入室します。
※表示されているレッスンの日時を確認してください。
※ボタンがオレンジ色で表示されていない場合は、ページを更新して最新の状態にしてください。
6-2

4)カメラとマイクの使用を確認するポップアップが表示されたら
  「許可」ボタンをクリックします。
6-3

5)レッスンルームが表示されます。
7-1

7. 映像に問題がないか確認する
レッスンが開始される前に、カメラの確認を行いましょう。

カメラを接続している場合、ビデオ部分の左下に自分の映像が映っていれば
カメラは正常に動作しています。
※カメラが未接続の場合は、黒い画面となります。
7-3

8. 講師が入室したらレッスンを開始する
講師が入室したら、ビデオ部分に講師の映像が表示されます。
はじめに挨拶をして、講師に音声が届いているか、講師の声が聞こえるか確認しましょう。

lessonroom_noaudio

※音声や映像にトラブルが発生している場合は、一度レッスンルームの再読み込みをお試しください。
※以下のページもあわせてご参照ください。
 レッスンの音声や映像に問題がある場合の確認

9.レッスン終了後、完了報告を行う
レッスンの完了報告は、レッスン終了時間の5分前から30分後まで可能です。
例:13:00~13:30のレッスンの場合→13:25~14:00まで完了報告ができます。

1)「レッスン確認・報告を開く」ボタンをクリックします。
9-1

2)レッスン日時の右側の「完了報告する」ボタンをクリックします。
9-2

3)レッスンの完了状況と評価を選択し、「報告する」ボタンをクリックします。

  • 「完了」…問題なくレッスンが行われた
  • 未実施(講師が来なかった)」…レッスンに講師が来なかった
  • 「トラブル(自分)」…自分の環境に問題があった
  • 「トラブル(講師)」…講師の環境に問題があった
  • 「トラブル(システム)」…レッスンルームでうまく接続できなかった

9-3
※完了報告を行わなかった場合は、レッスン終了時間30分後に自動的に完了扱いとなります。

10.有料プランの申し込みを行う
体験レッスンを受講後、引き続きレッスンを受講される場合は
料金プラン」ページからご希望のプランにお申込みください。

スマホ・タブレット(iOS/Android)で利用する

1. 無料会員登録を行う
体験レッスンをご希望の場合、まずは会員登録を行いましょう。
※既に会員登録済みの方は、新たに会員登録をする必要はありません。
こちらからログインして、2.以降の手順を確認してください。

1)新規会員登録ページを表示します
2)アカウント登録するメールアドレスとパスワードを入力する
3)セキュリティチェックの「私はロボットではありません」にチェックを付ける
  ※写真が表示された場合は、指示に従って該当する写真をすべて選択して
   「確認」ボタンを押してください。

3)入力が完了したら、利用規約・個人情報の取り扱いに同意の上、
  「無料会員に登録する」ボタンをタップする
4)「登録完了」が表示されたら「OK」をタップして閉じる

2. レッスンを予約する
早速体験レッスンを予約しましょう。
講師から予約
時間帯から予約

1)「講師から予約」・「時間帯から予約」から開講しているレッスンをタップする
2)表示された予約確認画面で講師名・レッスン日時を確認します
3)「予約確定」ボタンをタップすると、予約が完了します


ご登録のメールアドレス宛に確認メールが送信されますのでご確認ください。
予約したレッスンの一覧は「レッスン確認・報告」でご確認ください。

3. プロフィールを登録する
プロフィール編集ページからニックネームや英語レベル、学習したい内容などご入力ください。
項目を入力した後、画面下の「保存」ボタンをクリックして登録します。

4. レッスン受講に必要な環境を準備する
必ずレッスン受講環境についてご確認ください。
Weblio英会話を利用する際の推奨環境を教えてください

※使用するブラウザにご注意ください。
 各OS毎に利用するブラウザが違います。正しいブラウザでない場合、利用できません。
※スマートフォン・タブレット内蔵の機器で通話可能です。
 マイク・スピーカーは、内臓のスピーカーでもイヤフォンでもご利用可能です。

5. レッスン開始時間10分前レッスンルームに入室する
レッスン開始時間の10分前からレッスンルームに入室ができます。

1)マイページにログインする
2)マイページに表示されている「予約確認へ」ボタンをタップする
3)「レッスンルームに入室」ボタンをタップしてレッスンルームに入室します


※表示されているレッスンの日時を確認してください。
※ボタンがオレンジ色で表示されていない場合は、ページを更新して最新の状態にしてください。

6. マイクとカメラを許可する
レッスンルーム入室時にマイクとカメラへのアクセス許可の画面が表示されます。
表示されたらそれぞれ「許可」をタップして許可してください。

※許可をしないと正常に通話が出来ません。
※カメラを使用しない場合は、一旦許可した後、レッスンルームのカメラボタンでオフにしてください。

7. 講師が入室したらレッスンを開始する
講師が入室したら、ビデオ部分に講師の映像が表示されます。
はじめに挨拶をして、講師に音声が届いているか、講師の声が聞こえるか確認しましょう。

※音声や映像にトラブルが発生している場合は、一度レッスンルームの再読み込みをお試しください。

8.レッスン終了後、完了報告を行う
ご受講されたレッスンのご報告ください。

1)「レッスン確認・報告を開く」を表示します
2)受講したレッスンの日時の右側の「完了報告する」ボタンをタップします
3)レッスンの実施状況と評価を選択し、「報告する」ボタンをタップします


※レッスンの完了報告は、レッスン終了時間の5分前から30分後まで可能です。
 例:13:00~13:30のレッスンの場合→13:25~14:00まで完了報告ができます。
※完了報告を行わなかった場合は、レッスン終了時間30分後に自動的に完了扱いとなります。

9.有料プランへ申し込み
体験レッスンを受講後、引き続きレッスンを受講される場合は
料金プラン」ページからご希望のプランにお申込みください。


何かご不明な点がありましたら、お気軽にこちらからお問い合わせください。

今後ともWeblio英会話をどうぞよろしくお願いいたします。

5/15(月)システムメンテナンスについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、レッスンでご利用いただいているビデオレッスンシステムについて、
下記日程にてメンテナンス作業を行います。

■日  付  2017年5月15日(月曜日)
■時  間  午前7時00分 ~ 午前9時00分

メンテナンス時間中もレッスンルームで受講は可能ですが、
接続が途切れる可能性がございます。

レッスン中に接続が途切れた場合は、大変お手数でございますが、
レッスンルームの更新、または一旦レッスンルームの画面を閉じて、
再入室をお願いします。

なお、上記手順をお試しいただいてもレッスンが受講できなかった場合は、
振替レッスンを返還いたしますので、
その際は、お手数ですがサポートまでご一報くださいませ。

ご不便をお掛けして恐縮でございますが、
今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

レッスンプラン変更時の返金について

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

レッスンプランをご利用いただいている途中で別のプランにお申込みいただいた場合、
従来は毎日レッスンプラン以上をご利用だったお客さまには、変更前のプランの残期間に応じて
返金対応を行っておりましたが、この度返金の条件が変更となりますのでご案内いたします。

変更点

変更前

変更前のプランが以下のいずれかだった場合、変更前プランの残期間に応じて返金

  • 毎日レッスンプラン
  • 基本プラン
  • 集中勉強プラン
  • 英語漬けプラン
  • 毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)
  • 基本プラン(6ヶ月前払い)
  • 集中勉強プラン(6ヶ月前払い)
  • 英語漬けプラン(6ヶ月前払い)

変更後

以下の条件1と条件2の両方に該当する場合のみ、変更前プランの残期間に応じて返金

  1.  【条件1】変更前のプランが以下のいずれかだった場合
    • 毎日レッスンプラン
    • 基本プラン
    • 集中勉強プラン
    • 英語漬けプラン
    • 毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)
    • 基本プラン(6ヶ月前払い)
    • 集中勉強プラン(6ヶ月前払い)
    • 英語漬けプラン(6ヶ月前払い)
  2. 【条件2】 変更後のプランが変更前のプランより上位のプランの場合

<返金対象となる例>
・「毎日レッスンプラン(1か月)」から「基本プラン(1か月)」に変更
・「基本プラン(1か月)」から「基本プラン(6ヶ月前払い)」に変更
・「集中勉強プラン(1か月)」から「毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)」に変更

<返金対象とならない例>
・「お手軽プラン(月8回)」から「毎日レッスンプラン(1か月)」に変更
・「毎日レッスンプラン(1か月)」から「お手軽プラン(月8回)」に変更
・「基本プラン(6ヶ月前払い)」から「基本プラン(1か月)」に変更
・「毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)」から「英語漬けプラン(1か月)」に変更

※なお、お客さま都合による有効期間中のプラン解約につきましては
 引き続き返金対象外となっておりますのでご注意ください。

変更日

2017年5月1日変更分より


レッスンプランを変更いただく場合は、現在ご利用いただいているプランを解約いただき、
有効期限が終了した後、改めて新しいプランへのお申込みいただくことをおすすめいたします。

今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

4/28(金)のレッスンについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

4/28(金)は、フィリピンの祝日となっております。

お客様へのレッスン提供へ支障が出ないように尽くしますが、
講師数が足りずにレッスン提供数が減少する可能性がございます。
急なお知らせとなり恐縮ではございますが、
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

4/20(木)システム障害のお知らせ

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

昨日4月20日(木)21時頃から1時間程度、弊社システムに障害が発生しており
レッスンルームで接続しづらい状態になっておりました。

同障害によりレッスンが受講できなかった場合は、
サポートにて振替レッスンの手配をいたしますので、
お手数でございますが、以下のお問い合わせページよりご連絡くださいませ。

▽Weblio英会話 お問い合わせ
https://eikaiwa.weblio.jp/WTE/mypage.cgi?m=inqfrmshw

ご不便をお掛けして恐縮でございますが、
今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

デバイスチェックツールについて

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

レッスンルームで上手く接続が出来なかった場合や、新たにお申込みを検討なさっている場合など、
デバイスチェックツールでの利用環境チェックをお試しください。

▽Weblio英会話 デバイスチェックツール
 https://eikaiwa.weblio.jp/device_checker

device_checkertool

チェック方法

操作手順

1)パソコンにWebカメラやマイク・ヘッドセットなどを接続します。(パソコン内蔵の場合は不要)
2)GoogleChromeを起動します。
3)GoogleChromeでデバイスチェックツールを表示します。
  ※デバイスへの許可を求めるポップアップが表示されたら、「許可」をクリックします。
4)マイクに向かって話しかけます。
5)スピーカーからご自身の声が聞こえて、ビデオ画面にご自身の映像が表示されていれば、
  レッスンに使用する機器は正しく接続できています。

ご注意

 ※デバイスチェックツールはタブレット・スマートフォンからはご利用できません。
 ※InternetExplorer・EDGE・Firefoxはご利用できません。

トラブルの場合

デバイスチェックツールが表示されない

ご利用ブラウザの確認

 推奨環境外のブラウザを利用されると、エラーが表示されます。
 パソコン版のGoogleChromeをご利用ください。

GoogleChromeのアップデートを実施

 最新バージョンのGoogleChromeをご利用ください。
 Google Chrome を更新する~GoogleChrome公式ヘルプ

通信環境の変更

 回線速度(帯域)不足の場合、切断や遅延が発生する場合があります。
 有線LANを利用されるなど、通信環境を変えてお試しください。

映像が見えない・音声も聞こえない

GoogleChromeのアップデートを実施

 最新バージョンのGoogleChromeをご利用ください。
 Google Chrome を更新する~GoogleChrome公式ヘルプ

ページの更新

 GoogleChromeの更新ボタンを押して、デバイスチェックツールのページを更新してください。
 ※キーボード操作の場合、Windowsは「F5」Macは「command」+「R」で更新されます。

デバイスの接続を確認

 ヘッドセットやカメラを接続して使用している場合は、一度パソコンから取り外して
 再度繋ぎなおした後、ページを更新してください。
 パソコンに内蔵されているマイクやスピーカー等をご利用の場合は、何らかの原因で
 デバイスが認識されていない可能性がありますので、パソコン自体の再起動を行ってください。

デバイスへのアクセスがブロックされていないか確認

mic_ok
 Google Chromeのアドレスバーの右側にあるカメラアイコンに×がついている場合、
 マイクとカメラの接続が許可されていません。
 Google Chromeのアドレスバーのカメラアイコンをクリックして、
 表示されたポップアップ画面内の「カメラとマイクのアクセスを引き続き許可する」を選択し、
 完了ボタンをクリックしてください。
 また、使用したいデバイスが正しく選択されているか確認してください。

音声のみ聞こえない

スピーカー欄・マイク欄の機器の変更

 複数の音声出力デバイス(スピーカー、イヤフォンなど)を取り付けている場合は、
 スピーカー欄で使用するデバイスの選択を確認してください。
 ※通常は「既定」が選択されていますが、音声が聞こえない場合は
 ご利用のスピーカー・マイクの機種名を選択しなおしてください。

スピーカー・ヘッドセットの音量確認

 パソコン本体の音量、ヘッドセット自体のボリュームボタンなどの設定を確認してください。

映像のみ見えない

カメラ欄の機器の変更

 パソコンにインストールされているソフトウェアによっては、
 Webカメラではない機器名がカメラ欄に表示されることがあります。
 カメラ画像が表示されない場合は、カメラの機器を選択しなおしてください。

トラブルシューティングページ

 レッスン受講時に正常に接続できない場合の解決方法をまとめています。
 問題が発生した場合はご確認ください。
 ▽レッスンの音声や映像に問題がある場合の確認


不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
→お問い合わせフォーム

Weblio英会話 サポート担当

4/11(火)システムメンテナンスについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、レッスンでご利用いただいているビデオレッスンシステムについて、
下記日程にてメンテナンス作業を行います。

■日  付  2017年4月11日(火曜日)
■時  間  午前7時00分 ~ 午前9時00分

メンテナンス時間中もレッスンルームで受講は可能ですが、
接続が途切れる可能性がございます。

レッスン中に接続が途切れた場合は、大変お手数でございますが、
レッスンルームの更新、または一旦レッスンルームの画面を閉じて、
再入室をお願いします。

なお、上記手順をお試しいただいてもレッスンが受講できなかった場合は、
振替レッスンを返還いたしますので、
その際は、お手数ですがサポートまでご一報くださいませ。

ご不便をお掛けして恐縮でございますが、
今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

4/13(木)・4/14(金)のレッスンについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

4/13(木)、4/14(金)は、フィリピンの祝日となっております。

お客様へのレッスン提供へ支障が出ないように尽くしますが、
講師数が足りずにレッスン提供数が減少する可能性がございます。
急なお知らせとなり恐縮ではございますが、
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

レッスンルーム利用可能環境チェックについて

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2017年3月より導入されたWeblio英会話の新システムでのレッスンについて、
お客さまの環境でご利用可能かどうか確認するためのデバイスチェックツールをリリースしました。

レッスンルームで上手く接続が出来なかった場合や、新たにお申込みを検討なさっている場合など、
デバイスチェックツールでのチェックをお試しください。

デバイスチェックツール

下記のリンクよりデバイスチェックツールを表示してください。
デバイスチェックツール
https://eikaiwa.weblio.jp/device_checker

※画像はデバイスチェックツールを表示した場合のイメージです。
実際にチェックを行う場合は、GoogleChromeでデバイスチェックツールのページを表示してください。
device_checkertool


デバイスチェックツールの操作方法について、何か不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせください。
→お問い合わせフォーム

Weblio英会話 サポート担当

ホワイトデー特別レッスンのお知らせ

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、このたびWeblio英会話では以下日程で
「ホワイトデー特別レッスン」を実施いたします。

2017年3月14日(火曜) 19:00~19:30

レッスンルーム
appearin:https://appear.in/weblio.whiteday
Facebookライブ: https://www.facebook.com/weblioph

  • 予約は必要ありません
  • ポイントは消化されません
  • フリートークです
  • 参加者が定員に達した場合、レッスンの受付を終了いたします

参加方法

レッスンは無料のビデオ通話、音声通話、テキストサービス「appearin」で行います。
Facebookライブではその様子をご覧いただけます。

▼appearinでご参加いただく場合
当日、時間になりましたら下記URLにアクセスしてください。
アクセスするだけで弊社指定のルームに参加できます。
https://appear.in/weblio.whiteday

Appear.inのご利用方法

皆様にはテキストのみでご参加いただきますので、カメラを切っていただく必要がございます。
以下に手順を記載いたしますのでご参照の上、当日はテキストのみでのご参加にご協力ください。

appearin1
appaerin2
appaerin3
appearin4

▼Facebookライブでご覧いただく場合
当日、時間になりましたら下記URLにアクセスしてください。
アクセスするだけでレッスンの配信をご覧いただけます。
https://www.facebook.com/weblioph

ホワイトデーは日本発祥のイベントで、フィリピンにはありません。ホワイトデーの意味や、過ごし方、習慣など日本の文化を講師に紹介してみてください。
皆様のご参加をお待ちしております。

Weblio英会話サポート

もっと先のページを見る:10