6/21(水)システムメンテナンスについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、レッスンでご利用いただいているビデオレッスンシステムについて、
下記日程にてメンテナンス作業を行います。

■日  付  2017年6月21日(水曜日)
■時  間  午前7時00分 ~ 午前9時00分

メンテナンス時間中もレッスンルームで受講は可能ですが、
接続が途切れる可能性がございます。

レッスン中に接続が途切れた場合は、大変お手数でございますが、
レッスンルームの更新、または一旦レッスンルームの画面を閉じて、
再入室をお願いします。

なお、上記手順をお試しいただいてもレッスンが受講できなかった場合は、
振替レッスンを返還いたしますので、
その際は、お手数ですがサポートまでご一報くださいませ。

ご不便をお掛けして恐縮でございますが、
今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

初めてレッスンを受講するまでの流れ

Weblio英会話を初めてお試しいただく場合、以下の手順をご確認ください。

— 目次 —

1. 無料会員登録を行う

体験レッスンをご希望の場合、まずは会員登録を行いましょう。
※既に会員登録済みの方は、新たに会員登録をする必要はありません。こちらからログインして、2.以降の手順を確認してください。

1)新規会員登録ページを表示します。

2)必要事項を記入して、「私はロボットではありません」にチェックを付けます。
1-1
※写真が表示された場合は、指示に従って該当する写真をすべて選択して「確認」ボタンを押してください。

3)入力が完了したら、利用規約・個人情報の取り扱いに同意の上、「確認画面へ進む」ボタンをクリックしてください。
1-2

4)「登録する」ボタンをクリックすると登録が完了します。
1-3

2. プロフィールを登録する

会員登録が完了すると、プロフィールの登録画面が表示されます。
お名前やレッスンの目的など、「※必須」と書かれている項目を入力し、画面下の「保存」ボタンをクリックしてください。
※プロフィールは後で登録することもできますが、プロフィールを登録していないとレッスンを受講できませんのでご注意ください。
2

3. レッスン受講に必要な環境を準備する

レッスンを受講するために必要な機材や環境が準備できているか確認しましょう。

1)パソコン

WindowまたはmacOSのコンピュータをご準備ください。
※スマートフォンやタブレットでのレッスンには対応していませんのでご注意ください。
ご利用推奨環境の詳細についてはこちらをご確認ください。

2)Google Chrome

Weblio英会話では、Skypeなどインターネット通話用アプリケーションを使わず、Google Chromeを使ってレッスンを行います。
Google Chromeがパソコンにインストールされていない場合は、以下のページからダウンロード・インストールしてください。
また、必ず最新版のGoogle Chromeをご利用ください。
GoogleChromeのダウンロード(無料)

3)インターネット回線

インターネットに接続する際は、無線LAN(Wi-Fi)接続では音声や映像が不安定になることがあるため、有線LAN接続をおすすめします。

4)ヘッドセット

パソコンにマイクとスピーカーが内蔵されている場合や、外付けのマイクやスピーカーをご利用の場合はヘッドセットがなくても受講可能です。

5)WEBカメラ

ビデオ通話によるレッスンを希望する場合は、WEBカメラが必要です。カメラがなくても音声だけでレッスンは受講可能です。

4. デバイスチェックツールで環境を確認する

レッスン受講環境が準備できたら、マイクやスピーカーなどが正常に動作するか確認しましょう。

1)Google ChromeでWeblio英会話 デバイスチェックツールのページを開きます。

2)現在ご利用可能なマイク・カメラ・スピーカーが画面中央に表示されていることを確認します。
4

3)マイクに向かって話してみてください。スピーカーからご自分の声が聞こえたらマイクやスピーカーが正常に利用できる状態です。
カメラを接続している場合は、ご自分の映像が画面上で確認できればカメラが正常に利用できる状態です。

※音声や映像がうまく確認できない場合、デバイスチェックツールのページの「正常に動作しない場合」を確認してください。

5. レッスンを予約する

環境の確認ができたら、早速体験レッスンを予約しましょう。
[時間帯から予約]など複数の予約方法がありますが、はじめは講師を検索して予約してみましょう。

1)Google ChromeでWeblio英会話にログインします。

2)「講師一覧」をクリックしてください。
5-1

3)講師のプロフィール一覧が表示されるので、気になる講師の「詳細を見る」ボタンをクリックしてください。
5-2

※ページ下部でキーワードを入力して検索や、「↓ 詳細検索を開く ↓」をクリックし、どのようなレッスンに対応可能かなど条件を絞り込んで検索することもできます。
5-3

4)講師詳細画面に講師のレッスンスケジュールが表示されます。
カレンダーで青色で表示されている時間は予約可能なので、ご希望の時間をクリックしてください。
※レッスン開始の5分前まで予約可能ですが、余裕を持ってレッスンの準備ができるように1時間前までにご予約いただくことをおすすめします。
5-4

5)予約確認画面でレッスン日時を確認して「予約確定」ボタンをクリックしてください。
5-5

6)予約完了画面が表示されれば予約が完了です。ご登録のメールアドレス宛に確認メールが送信されるので、あわせてご確認ください。
5-6

6. レッスン開始時間が近づいたらレッスンルームに入室する

レッスン開始時間の10分前からレッスンルームに入室ができます。

1)Google ChromeでWeblio英会話にログインします。

2)マイページに次のレッスンの情報が表示されているので「予約確認へ」ボタンをクリックしてください。
6-1

3)「レッスンルームに入室」ボタンがオレンジ色で表示されていれば入室可能な状態です。
ボタンをクリックしてレッスンルームに入室してください。
6-2

4)カメラとマイクの使用を確認するポップアップが表示されるので「許可」ボタンをクリックしてください。
6-3

5)レッスンルームが表示されます。
7-1

7. 映像に問題がないか確認する

レッスンが開始される前に、カメラの確認を行いましょう。

1)カメラを接続している場合、ビデオ部分の左下にに自分の映像が映っていればカメラは正常に動作しています。
7-3

8. 講師が入室したらレッスンを開始する

講師が入室したら、ビデオ部分に講師の映像が表示されます。
はじめに挨拶をして、講師に音声が届いているか、講師の声が聞こえるか確認しましょう。
lessonroom_noaudio

※もし音声や映像にトラブルが発生している場合は、一度レッスンルームの再読み込みをお試しください。また、以下のページもあわせてご参照ください。

レッスンの音声や映像に問題がある場合の確認

9.レッスン終了後、完了報告を行う

レッスンは25分間行われます。
レッスン終了後、5分経過するとレッスンの完了報告ができるようになります。
(例)10:00からのレッスンの場合、10:25にレッスン終了、10:30になると完了報告が可能

1)マイページを表示すると完了報告についてのメッセージが表示されるので、「レッスン確認・報告を開く」ボタンをクリックしてください。
9-1

2)レッスン日時の右側の「完了報告する」ボタンをクリックしてください。
9-2

3)レッスンの完了状況と評価を選択し、「報告する」ボタンをクリックしてください。

  • 「完了」 問題なくレッスンが行われた
  • 「未実施(講師が来なかった)」 レッスンに講師が来なかった
  • 「トラブル(自分)」 自分の環境に問題がありレッスンができなかった
  • 「トラブル(講師)」 講師の環境またはシステム自体に問題がありレッスンができなかった
  • 「トラブル(システム)」 自分・講師いずれの環境にも問題がなかったがレッスンルームでうまく接続できずレッスンができなかった

9-3
※完了報告はレッスン終了から30分間のみ可能です。完了報告を行わなかった場合は、30分後に自動的に完了扱いとなります。
(例)10:00からのレッスンの場合、10:30~11:00の間に報告がない場合は自動的に完了

10.有料プランの申し込みを行う

体験レッスン終了後、引き続きレッスンを受講したい場合は「料金プラン」ページからご希望のプランにお申込みください。
10
プランへのお申込みが完了すると、すぐにレッスンの予約が可能になります。
※お申込み直後、レッスンが予約できないケースがあります。その場合、一度マイページのトップに戻っていただくと予約可能になります。



何かご不明な点がありましたら、お気軽にこちらからお問い合わせください。

今後ともWeblio英会話をどうぞよろしくお願いいたします。

5/15(月)システムメンテナンスについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、レッスンでご利用いただいているビデオレッスンシステムについて、
下記日程にてメンテナンス作業を行います。

■日  付  2017年5月15日(月曜日)
■時  間  午前7時00分 ~ 午前9時00分

メンテナンス時間中もレッスンルームで受講は可能ですが、
接続が途切れる可能性がございます。

レッスン中に接続が途切れた場合は、大変お手数でございますが、
レッスンルームの更新、または一旦レッスンルームの画面を閉じて、
再入室をお願いします。

なお、上記手順をお試しいただいてもレッスンが受講できなかった場合は、
振替レッスンを返還いたしますので、
その際は、お手数ですがサポートまでご一報くださいませ。

ご不便をお掛けして恐縮でございますが、
今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

レッスンプラン変更時の返金について

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

レッスンプランをご利用いただいている途中で別のプランにお申込みいただいた場合、
従来は毎日レッスンプラン以上をご利用だったお客さまには、変更前のプランの残期間に応じて
返金対応を行っておりましたが、この度返金の条件が変更となりますのでご案内いたします。

変更点

変更前

変更前のプランが以下のいずれかだった場合、変更前プランの残期間に応じて返金

  • 毎日レッスンプラン
  • 基本プラン
  • 集中勉強プラン
  • 英語漬けプラン
  • 毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)
  • 基本プラン(6ヶ月前払い)
  • 集中勉強プラン(6ヶ月前払い)
  • 英語漬けプラン(6ヶ月前払い)

変更後

以下の条件1と条件2の両方に該当する場合のみ、変更前プランの残期間に応じて返金

  1.  変更前のプランが以下のいずれかだった場合
    • 毎日レッスンプラン
    • 基本プラン
    • 集中勉強プラン
    • 英語漬けプラン
    • 毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)
    • 基本プラン(6ヶ月前払い)
    • 集中勉強プラン(6ヶ月前払い)
    • 英語漬けプラン(6ヶ月前払い)
  2.  変更後のプランが変更前のプランより1日のレッスン可能数が多い、または有効期間が長い場合

<返金対象となる例>
・「毎日レッスンプラン」(1レッスン/日)から「基本プラン」(2レッスン/日)に変更
・「基本プラン」から「基本プラン(6ヶ月前払い)」に変更
・「集中勉強プラン」(3レッスン/日)から「毎日レッスンプラン(6ヶ月前払い)」(1レッスン/日)に変更

<返金対象とならない例>
・「毎日レッスンプラン」(1レッスン/日)から「お手軽プラン」(8レッスン/月)に変更
・「基本プラン(6ヶ月前払い)」から「基本プラン」に変更

※なお、お客さま都合による有効期間中のプラン解約につきましては
 引き続き返金対象外となっておりますのでご注意ください。

変更日

2017年5月1日変更分より


レッスンプランを変更いただく場合は、現在ご利用いただいているプランを解約いただき、
有効期限が終了した後、改めて新しいプランへのお申込みいただくことをおすすめいたします。

今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

4/28(金)のレッスンについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

4/28(金)は、フィリピンの祝日となっております。

お客様へのレッスン提供へ支障が出ないように尽くしますが、
講師数が足りずにレッスン提供数が減少する可能性がございます。
急なお知らせとなり恐縮ではございますが、
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

4/20(木)システム障害のお知らせ

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

昨日4月20日(木)21時頃から1時間程度、弊社システムに障害が発生しており
レッスンルームで接続しづらい状態になっておりました。

同障害によりレッスンが受講できなかった場合は、
サポートにて振替レッスンの手配をいたしますので、
お手数でございますが、以下のお問い合わせページよりご連絡くださいませ。

▽Weblio英会話 お問い合わせ
https://eikaiwa.weblio.jp/WTE/mypage.cgi?m=inqfrmshw

ご不便をお掛けして恐縮でございますが、
今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

デバイスチェックツールについて

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

レッスンルームで上手く接続が出来なかった場合や、新たにお申込みを検討なさっている場合など、
デバイスチェックツールでの利用環境チェックをお試しください。

▽Weblio英会話 デバイスチェックツール
 https://eikaiwa.weblio.jp/device_checker

device_checkertool

チェック方法

操作手順

1)パソコンにWebカメラやマイク・ヘッドセットなどを接続します。(パソコン内蔵の場合は不要)
2)GoogleChromeを起動します。
3)GoogleChromeでデバイスチェックツールを表示します。
  ※デバイスへの許可を求めるポップアップが表示されたら、「許可」をクリックします。
4)マイクに向かって話しかけます。
5)スピーカーからご自身の声が聞こえて、ビデオ画面にご自身の映像が表示されていれば、
  レッスンに使用する機器は正しく接続できています。

ご注意

 ※デバイスチェックツールはタブレット・スマートフォンからはご利用できません。
 ※InternetExplorer・EDGE・Firefoxはご利用できません。

トラブルの場合

デバイスチェックツールが表示されない

ご利用ブラウザの確認

 推奨環境外のブラウザを利用されると、エラーが表示されます。
 パソコン版のGoogleChromeをご利用ください。

GoogleChromeのアップデートを実施

 最新バージョンのGoogleChromeをご利用ください。
 Google Chrome を更新する~GoogleChrome公式ヘルプ

通信環境の変更

 回線速度(帯域)不足の場合、切断や遅延が発生する場合があります。
 有線LANを利用されるなど、通信環境を変えてお試しください。

映像が見えない・音声も聞こえない

GoogleChromeのアップデートを実施

 最新バージョンのGoogleChromeをご利用ください。
 Google Chrome を更新する~GoogleChrome公式ヘルプ

ページの更新

 GoogleChromeの更新ボタンを押して、デバイスチェックツールのページを更新してください。
 ※キーボード操作の場合、Windowsは「F5」Macは「command」+「R」で更新されます。

デバイスの接続を確認

 ヘッドセットやカメラを接続して使用している場合は、一度パソコンから取り外して
 再度繋ぎなおした後、ページを更新してください。
 パソコンに内蔵されているマイクやスピーカー等をご利用の場合は、何らかの原因で
 デバイスが認識されていない可能性がありますので、パソコン自体の再起動を行ってください。

デバイスへのアクセスがブロックされていないか確認

mic_ok
 Google Chromeのアドレスバーの右側にあるカメラアイコンに×がついている場合、
 マイクとカメラの接続が許可されていません。
 Google Chromeのアドレスバーのカメラアイコンをクリックして、
 表示されたポップアップ画面内の「カメラとマイクのアクセスを引き続き許可する」を選択し、
 完了ボタンをクリックしてください。
 また、使用したいデバイスが正しく選択されているか確認してください。

音声のみ聞こえない

スピーカー欄・マイク欄の機器の変更

 複数の音声出力デバイス(スピーカー、イヤフォンなど)を取り付けている場合は、
 スピーカー欄で使用するデバイスの選択を確認してください。
 ※通常は「既定」が選択されていますが、音声が聞こえない場合は
 ご利用のスピーカー・マイクの機種名を選択しなおしてください。

スピーカー・ヘッドセットの音量確認

 パソコン本体の音量、ヘッドセット自体のボリュームボタンなどの設定を確認してください。

映像のみ見えない

カメラ欄の機器の変更

 パソコンにインストールされているソフトウェアによっては、
 Webカメラではない機器名がカメラ欄に表示されることがあります。
 カメラ画像が表示されない場合は、カメラの機器を選択しなおしてください。

トラブルシューティングページ

 レッスン受講時に正常に接続できない場合の解決方法をまとめています。
 問題が発生した場合はご確認ください。
 ▽レッスンの音声や映像に問題がある場合の確認


不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
→お問い合わせフォーム

Weblio英会話 サポート担当

4/11(火)システムメンテナンスについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、レッスンでご利用いただいているビデオレッスンシステムについて、
下記日程にてメンテナンス作業を行います。

■日  付  2017年4月11日(火曜日)
■時  間  午前7時00分 ~ 午前9時00分

メンテナンス時間中もレッスンルームで受講は可能ですが、
接続が途切れる可能性がございます。

レッスン中に接続が途切れた場合は、大変お手数でございますが、
レッスンルームの更新、または一旦レッスンルームの画面を閉じて、
再入室をお願いします。

なお、上記手順をお試しいただいてもレッスンが受講できなかった場合は、
振替レッスンを返還いたしますので、
その際は、お手数ですがサポートまでご一報くださいませ。

ご不便をお掛けして恐縮でございますが、
今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

4/13(木)・4/14(金)のレッスンについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

4/13(木)、4/14(金)は、フィリピンの祝日となっております。

お客様へのレッスン提供へ支障が出ないように尽くしますが、
講師数が足りずにレッスン提供数が減少する可能性がございます。
急なお知らせとなり恐縮ではございますが、
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

レッスンルーム利用可能環境チェックについて

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2017年3月より導入されたWeblio英会話の新システムでのレッスンについて、
お客さまの環境でご利用可能かどうか確認するためのデバイスチェックツールをリリースしました。

レッスンルームで上手く接続が出来なかった場合や、新たにお申込みを検討なさっている場合など、
デバイスチェックツールでのチェックをお試しください。

デバイスチェックツール

下記のリンクよりデバイスチェックツールを表示してください。
デバイスチェックツール
https://eikaiwa.weblio.jp/device_checker

※画像はデバイスチェックツールを表示した場合のイメージです。
実際にチェックを行う場合は、GoogleChromeでデバイスチェックツールのページを表示してください。
device_checkertool


デバイスチェックツールの操作方法について、何か不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせください。
→お問い合わせフォーム

Weblio英会話 サポート担当

もっと先のページを見る:10