6/22にいただいたお問い合わせについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

2018年6月22日(金)13時から16時頃の時間帯に一時的に発生した
メールサーバーのシステム障害のため、
お問い合わせフォームから送信されたお問い合わせの、
一部が受信できていない可能性があることが判明いたしました。

システム障害は復旧しておりますが、上記の時間帯に
お問い合わせいただき、サポートから返信が届いていない場合は、
お手数ですが、再度お問い合わせいただけますでしょうか。

お客さまには多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
大変恐縮でございますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

6月15日(金)のレッスンについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

6月15日(金)は、フィリピンの祝日となっております。

お客様へのレッスン提供へ支障が出ないように尽くしますが、
講師数が足りずにレッスン提供数が減少する可能性がございます。
急なお知らせとなり恐縮ではございますが、
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

レッスンの音声や映像に問題がある場合の確認


平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

レッスン中、音声や映像などに問題が発生した場合は、
以下をご確認いただき、改善されるかお試しください。

<目次>

最初にご確認ください

レッスン受講前に確認

1.受講環境の確認


ご利用の環境がレッスン受講の推奨環境か確認してください。
Weblio英会話を利用する際の推奨環境を教えてください
推奨通信回線について

2.Google Chromeを最新版にアップデート


レッスンルームは、Google Chromeを最新版へアップデートしてご利用ください。
Google Chrome を更新する~GoogleChrome公式ヘルプ

3.デバイスチェックツールで確認


デバイスチェックツールを使用して、音声や映像のチェックを行ってください。
デバイスチェックツールの操作方法について

レッスン中に確認

1.レッスンルームの通話操作ボタンの確認


レッスンルームのビデオ画面下にある通話操作ボタンがオフになっていないかご確認ください。
通話操作ボタンに斜めの斜線が入っている場合、クリックしてオンにしてください。

2.レッスンルームの更新


正常に接続が行われない場合、レッスンルームのページを表示しなおすと改善することがあります。
Google Chromeの更新ボタンをクリック、またはキーボードのショートカットでページの更新を行ってください。

ブラウザの更新ボタン Windowsショートカット MacOSショートカット
reroad-chrome左上の更新ボタンをクリック reload-winF5ボタンを押す reload-maccommandとRを同時に押す

※一度更新したら、画面が落ち着くまでお待ちください。
または、一旦レッスンルームを閉じて、予約確認ページから入室しなおしてください。

3.ビデオ通話の無効


一旦ビデオ通話をオフにしていただき、通話品質が安定するかご確認ください。

 1.ビデオ画面下にある通話操作ボタンのカメラアイコンをクリックして、ビデオをオフにする。

 2.画面右上の「オーディオ設定を開く」をクリック

audio-setting-menu

 3.「自分の映像」欄のカメラ項目で「(disable camera)」を選択する

camera_select

4.有線LANの使用


無線LAN環境で受講されている場合は、回線速度(帯域)不足による通信の切断や遅延が発生する場合がございますので、有線LANでの接続をお試しください。

5.Lite版の使用


負荷のかかりやすい機能を取り外したLite版(Lite Version)をご利用ください。

 1.レッスンルーム左側上部の「Lite版を使う」ボタンをクリックします

litever-icon

 2.Lite版に切り替わると、上部のバーが青色に変わります

litever-menu

※通常のレッスンルームに戻るにはブラウザの戻るボタンを押すか、一旦タブを閉じて、予約確認画面より再度レッスンルームに入りなおしてください。
【機能の違いについて】
・Lite版には教材を表示/非表示にする機能がありません
・Lite版には「テスト音声を再生」する機能がありません
・Lite版には「英和・和英辞典」の機能がありません

音声が聞こえない~スピーカー・ヘッドセットの確認

テスト音声を再生して確認

テスト音声を再生してご利用環境の音声再生が正しく行われているか確認します。
正常に接続できている場合は、「ド・レ・ミ~」とテスト用の音声がスピーカーから聞こえます。

 1.画面右上の「オーディオ設定を開く」クリックする

audio-setting-menu

 2.「相手の声」欄の「テスト音声を再生」をクリックして、テスト音声が聞こえるか確認する

audio-test

パソコン本体・再生機器の音量の確認

パソコン本体の音量設定が小さくなっていないか、ミュートになっていないかを確認してください。
また、スピーカーやヘッドセットなどの再生機器側に音量調節機能がある場合は、そちらも音声ミュートなどになっていないか確認してください。
speaker_mute
※上記はWindows10の場合です。

使用するスピーカーの選択確認

複数の音声出力デバイス(スピーカー、イヤフォンなど)を取り付けている場合は、レッスンルームで使用するデバイスの選択を確認してください。

 1.画面右上の「オーディオ設定を開く」をクリック

audio-setting-menu

 2.「相手の声」欄の「出力装置」の項目をプルダウンで変更する

sound-select

※通常は「既定」が選択されていますが、うまく音声が聞こえない場合は他に表示されている機器名を選択しなおしてください。

機種名欄が「speaker1~3」や、もしくは表示されていない場合

デバイスが正常に認識されていない可能性があります。外付けのヘッドセットやスピーカーを使用している場合は、デバイスの差し直しを行ってください。

音声が届かない~マイクの確認

使用するマイクの選択確認

複数の音声入力デバイス(パソコン本体のマイク、ヘッドセットのマイクなど)を取り付けている場合は、レッスンルームで使用するデバイスの選択を確認してください。

1.画面右上の「オーディオ設定を開く」をクリック

audio-setting-menu

2.「自分の声」欄の「入力装置」の項目をプルダウンで変更する

select_mic

※通常は「既定」が選択されていますが、うまく音声が認識されない場合はご利用のマイクを選択しなおしてください。

機種名が「microphone1~3」や、もしくは表示されていない場合

Google Chromeがデバイスをブロックしている可能性があります。
Google Chromeのアドレスバーのカメラアイコンをクリックして、デバイスの接続を許可してください。

カメラの無効

パソコンにインストールされているソフトウェアによっては、Webカメラではない機器名がカメラ欄に表示され、マイクも影響を受けて講師側に音声が伝わらない場合があります。
オーディオ設定で、カメラを無効にした状態で音声が伝わるか確認してください。

1.画面右上の「オーディオ設定を開く」をクリック

audio-setting-menu

2.「自分の映像」欄のカメラ項目で「(disable camera)」を選択する

disablecamera

ビデオ画面が映らない~カメラの確認

使用するカメラの選択確認

オーディオ設定のカメラ欄に、「(disable camera)」以外に複数の項目がある場合は、複数のwebカメラ、もしくはTVチューナーなどを動画に関する機器が接続されている場合があります。
複数の項目が表示されている場合は、レッスンルームで使用するカメラの機器名を選択してください。

1.画面右上の「オーディオ設定を開く」をクリック

audio-setting-menu

2.「自分の映像」欄の「カメラ」項目でご使用の機器名をクリック

camera_select

カメラ欄の機器名が(disable camera)のみの場合

パソコン本体にWebカメラが接続されていないか、無効の状態です。
外付けの機器の場合は、差し込みなおしてください。
内蔵の機器の場合は、デバイスマネージャーで無効になっていないかご確認ください。

機種名が「camera1」もしくは表示されていない場合

Google Chromeがデバイスをブロックしている可能性があります。Google Chromeのアドレスバーのカメラアイコンをクリックして、デバイスの接続を許可してください。

セキュリティソフトの一時的無効

セキュリティソフト等のウイルス対策プログラムによって
GoogleChromeとWebカメラのアクセスが遮断されている場合がございます。

一時的にセキュリティソフトを無効にしてWebカメラの接続が可能かご確認ください。
(確認後は、セキュリティソフトの設定を有効に戻してください。)
※セキュリティソフトの設定については、各メーカーにご確認ください。

OS側のカメラ設定の見直し

Windows側でカメラを使用するための許可を設定する必要があります。
Windowsの設定からGoogleChromeがカメラにアクセスできるように設定してください。

詳細な手順については下記のヘルプページをご参照ください。

・Windows 10 でカメラが動作しない
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13753/windows-10-camera-does-not-work

音声や映像が途切れる、画面がフリーズする

負荷を軽減させる

レッスン途中で画面が固まってしまう(映像や音声が途切れる)場合は、空きメモリが不足している場合があります。負荷を軽減させるために以下をお試しください。

・起動している不要なソフトを終了させる。
・タスクトレイに常駐しているソフトを終了させる。
・レッスン中はGoogle Chromeでマイページとレッスンルームのみ開き、他のタブは閉じる。

レッスンルームを複数開かない

レッスンルームを複数のタブで表示すると、正常に講師と接続できないことがあります。
レッスンルームを複数開いてしまった場合は、一旦すべて閉じ、改めて予約確認ページから入室しなおしてください。

セキュリティソフトを一時的に無効にする

セキュリティソフトによって、回線速度の低下や通信の遮断の原因になる場合がございます。
セキュリティソフトを一時的にOFF、またはセキュリティソフトの信頼リストにeikaiwa.weblio.jpを追加して、改善されるかご確認ください。
※ご利用のセキュリティソフトによって設定方法が異なります。設定方法に関してはメーカー様へお問い合わせください。

Weblio英会話以外の音声通話システムを起動しない

SkypeやGoogle ハングアウトなど、他の音声チャットシステムを起動していると、マイクやカメラ等のデバイスがうまく認識されないことがあります。
レッスン中は、その他の音声チャットは終了しておいてください。

パソコン本体の再起動

上記を確認いただいても問題が解決しない場合は、パソコン本体の再起動で改善される場合がありますので、再起動をお試しください。

改善しない場合


上記をお試しいただいても改善されない場合は、サポートまでお問い合わせください。
こちらのよくあるご質問もあわせてご参照ください。
→よくあるご質問

→お問い合わせフォーム

Weblio英会話 サポート担当

5月14日(月)のレッスンについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

5月14日(月)は、フィリピンの祝日となっております。

お客様へのレッスン提供へ支障が出ないように尽くしますが、
講師数が足りずにレッスン提供数が減少する可能性がございます。
急なお知らせとなり恐縮ではございますが、
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

リニューアル教材の追加について

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、レベル別教材の初心者向け(Beginner)教材をリニューアルいたしました。
まず英会話に慣れたい方、入門(Entry)を終えた方におすすめです。

▼入門(Entry)はこちら
https://eikaiwa.weblio.jp/information/material-list-regular#Entry

▼初心者向け(Beginner)はこちら
https://eikaiwa.weblio.jp/information/material-list-regular#Beginner

基本的な日常会話を練習できる内容になっております。
ぜひご利用ください。

Weblio英会話サポート

教材のリニューアルについて

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、レベル別教材の入門(Entry)教材をリニューアルしました。
基本的な単語と文法を学べる内容になっております。
教材は以下ページからご覧いただけます。
https://eikaiwa.weblio.jp/information/material-list-regular#Entry

これから英語の学習を始める方、まずは基本的な復習から始めたい方におすすめです。
ぜひご利用ください。

Weblio英会話サポート

デバイスチェックツールの操作方法について

レッスンのご利用前にデバイスチェックツールでの利用環境チェックをお試しください。

Weblio英会話 デバイスチェックツール
チェック方法
正常に接続できない場合

※スマートフォン・タブレットには対応しておりません。
※パソコンに接続されているカメラやマイクなどの機器とブラウザ(GoogleChrome)が
 正常に接続できているかチェックします。
※Safari・Internet Explorer・EDGE・Firefoxは利用できません。

device_checkertool

チェック方法

操作手順

1)パソコンにWebカメラやマイク・ヘッドセットなどを接続します。(パソコン内蔵の場合は不要)
2)GoogleChromeを起動します。
3)GoogleChromeでデバイスチェックツールを表示します。
4)カメラやマイクへの許可を求めるポップアップが表示されたら、「許可」をクリックします。
デバイスチェックツール許可2
5)マイクに向かって話しかけます。
6)スピーカーからご自身の声が聞こえて、ビデオ画面にご自身の映像が表示されていれば、
  レッスンに使用する機器は正しく接続できています。

正常に接続できない場合

1.ページの更新

 GoogleChromeの更新ボタンを押して、デバイスチェックツールのページを更新してください。
 ※キーボード操作の場合、Windowsは「F5」Macは「command」+「R」で更新されます。

2.デバイスへのアクセス許可の確認

GoogleChromeにご利用のカメラやマイクへのアクセスが許可されているか確認します。
各項目が「ブロック」「ミュート」になっている場合は、「許可」に変更します。

1)デバイスチェックツールを開く
2)GoogleChromeのURLバーの左側の鍵アイコンをクリックする
3)「カメラ」「マイク」「音声」すべてを許可にする
4)表示しているページを更新する(更新しないと設定が反映されません。)
デバイスチェックツール許可

3.デバイスへのアクセスがブロックされていないか確認

mic_ok
 Google Chromeのアドレスバーの右側にあるカメラアイコンに×がついている場合、
 マイクとカメラの接続が許可されていません。
 Google Chromeのアドレスバーのカメラアイコンをクリックして、
 表示されたポップアップ画面内の「カメラとマイクのアクセスを引き続き許可する」を選択し、
 完了ボタンをクリックしてください。
 また、使用したいデバイスが正しく選択されているか確認してください。

4.デバイスを接続しなおす

 外付けのヘッドセットやカメラを接続して使用している場合は、
 一度パソコンから取り外して再度繋ぎなおした後、ページを更新してください。
 パソコンに内蔵されているマイクやスピーカー等をご利用の場合は、何らかの原因で
 デバイスが認識されていない可能性がありますので、パソコン自体の再起動を行ってください。

音声のみ聞こえない場合

スピーカー欄・マイク欄の機器の変更

 複数の音声出力デバイス(スピーカー、イヤフォンなど)を取り付けている場合は、
 スピーカー欄で使用するデバイスの選択を確認してください。
 ※通常は「既定」が選択されていますが、音声が聞こえない場合は
 ご利用のスピーカー・マイクの機種名を選択しなおしてください。

スピーカー・ヘッドセットの音量確認

 パソコン本体の音量、ヘッドセット自体のボリュームボタンなどの設定を確認してください。

映像のみ見えない場合

カメラ欄の機器の変更

 パソコンにインストールされているソフトウェアによっては、
 Webカメラではない機器名がカメラ欄に表示されることがあります。
 カメラ画像が表示されない場合は、カメラの機器を選択しなおしてください。

デバイスチェックツールが表示されない場合

ご利用ブラウザの確認

 推奨環境外のブラウザを利用されると、エラーが表示されます。
 パソコン版のGoogleChromeをご利用ください。

GoogleChromeのアップデートを実施

 最新バージョンのGoogleChromeをご利用ください。
 Google Chrome を更新する~GoogleChrome公式ヘルプ

トラブルシューティングページ

 レッスン受講時に正常に接続できない場合の解決方法をまとめています。
 問題が発生した場合はご確認ください。
 ▽レッスンの音声や映像に問題がある場合の確認


不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
→お問い合わせフォーム

Weblio英会話 サポート担当

3月29日~30日のレッスンについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

3月29日(木)、3月30日(金)は、フィリピンの祝日となっております。

お客様へのレッスン提供へ支障が出ないように尽くしますが、
講師数が足りずにレッスン提供数が減少する可能性がございます。
急なお知らせとなり恐縮ではございますが、
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今後ともWeblio英会話をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

Weblio英会話サポート

2/16(金)システムメンテナンスについて

お客さま各位

平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、下記の時間帯に、システムメンテナンスを実施させていただきます。

■日  付  2018年2月16日(金曜日)
■時  間  午前0時00分 ~ 午前2時00分
     (※2月15日(木)24時00分~26時00分)

誠に勝手ながらメンテナンス中は、
Weblio英会話のサービスを停止させていただきます。
そのため下記の時間帯のレッスンを予約する事はできません。

2017年2月16日(金) 午前0時00分~午前2時00分

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、
なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

Weblio英会話サポート

12/18~12/22にいただいたお問い合わせについて

お客さま各位
平素はWeblio英会話をご利用いただき誠にありがとうございます。

2017年12月18日(月)17時頃から2017年12月22日(金)12時頃まで、
システム障害により、お問い合わせフォームから送信された
お問い合わせが受信できない状態になっていた事が判明いたしました。

お客さまには多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在は復旧しておりますが、上記期間にいただいた
お問い合わせについては、内容の確認が取れておりません。

大変恐縮でございますが、フォームよりお問い合わせ後に
カスタマーサポートからの返信がお手元に届いていない場合は、
再度下記よりお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

お問い合わせ

もっと先のページを見る:10