TOEIC(R)テストに必須の「単語学習」効率化の鉄則

英語の勉強・試験対策全般にも同じことが言えますが、TOEIC対策の学習でも、まずは基礎的な英単語の意味を把握する必要があります。

とはいえ、中学英語だけでも1000語以上と膨大な単語の種類があり、ざっと把握するだけでも膨大な手間がかかります。単語を知っておかなければ文章を読むのもままならず、最初段階のプロセスとして必要なのに、単語をただ覚える作業は地味でつまらない、という、非常にやっかいな面があります。

英単語対策は暗記が必要な作業であり、ただ時間をかければよいというものでもありません。効果的な方法をとれば何倍もの効率化が化のぅです。効率的に進めるにはいくつかの鉄則があります。

619525892

(1)すべて暗記しようとはせず、特定の語に集中するつもりで取り組む
(2)単語だけで暗記しようとせず他の文章や問題と関連づけて憶える
(3)数回の復習で暗記できるとは考えず、粘り強く学習を繰り返す

単語学習に使用する(単語帳などの)メイン教材は、むやみやたらに変えず、これと決めた教材を使い倒すつもりで攻略しましょう。他方、単語はできるだけ多くの英文の中で出会い、さまざまな使われ方がされている事例に触れることで強固に記憶に定着します。ぜひ文章を読む訓練と並行して単語学習を進めて下さい。





WebRTCで無料英会話