TOEIC(R)テスト受験申し込み時の注意点

594259283

TOEICテスト(公開テスト)への申し込み手続きを行うに当たり、あらかじめよく踏まえておく必要のある事項がいくつかあります。

公式ウェブサイトでは次の3点が注意事項として挙げられています。
・申し込み完了後は試験場所・試験日時を変更できない
・申し込み完了後は受験者(申込者)を変更できない
・申し込み完了後に受験を取り止めても返金はできない

申し込み手続きが完了した時点で、試験日時、試験会場、および受験者が確定します。都合を調整したいと思っても、ここは融通が利きません(変更に応じたら調整が大変なことになります)。

申込者を変更することもできません。つまり、自分がテストに行けなくなったからといって知人に受験機会を譲ることはできません。試験当日は受験票などと共に運転免許証や学生証などの写真つき身分証明書を提示する必要があります。これは替え玉受験対策としてやむを得ない措置でしょう。

試験申し込みが完了してからの申し込みの取り消しはできません。返金もできません。試験申し込みを行ってから重要な用事ができて、どうしても試験を受ける都合がつかなくなるという場合は、試験を欠席する他ありません。

諸注意点を一言にまとめるなら「申し込み内容は手続き完了の地に変更できないので、十分にスケジュールを確認して申し込むように」と言えます。拙速に申し込み手続きを進めるのではなく、十分に注意を払いながらスケジュールを組むようにしましょう。




WebRTCで無料英会話