TOEIC(R)テスト「IPテスト」の結果はいつ出るか

IPテストの試験結果を受け取ることのできるタイミングは、試験後の流れによって多少違ってきますが、基本的には、10日前後~2週間程度+α と考えてよいでしょう。

IPテストではTOEICテストの運営団体(IIBC)とテストの実施者(IPテストを申し込んだ企業や学校)が連絡を取り合い、テスト資材やテスト結果の受け渡しを行います。IIBC側にテスト資材が到着した日を1営業日めとして、土日祝日を除く営業日ベースで5営業日めにテスト結果が発送されます。実施者側の発送したテスト資材がIIBCに到着するまで1~2日かかると想定した場合、発送に2日+5営業日+返送に2日で9日間要します。土日が挟まってさらに+2 され11日。テストを実施したその日に資材発送までこぎつけることも難しいでしょうから、資材発送に+1日。IIBCが発送したテスト結果を実施者側が受け取り、それが受験者の手元に届くには、さらに少し時間がかかると考えると、おおむね2週間くらいという結論づけることができます。

TOEIC公開テストの場合は、IIBCから受験者へ直接に結果が送られます。試験結果送付のタイミングは試験日から30日以内となっています。

208705777





WebRTCで無料英会話