「セーラー服」は英語で何という?例文付きで解説!

「セーラー服」は英語で何と言えばよい?

みなさん、「セーラー服」は知っていますか?日本の学生がよく着る制服の一つですね。「セーラー服」を英語でどう言うか、知っていますか?この記事ではいくつかの英語訳とその使い分けについて解説します。是非参考にしてください。

「セーラー服」の英語訳① sailor suit

「セーラー服」の英語訳として一番ポピュラーなのが「sailor suit」です。この表現は、主に海軍の制服に由来しています。日本の女子学生が着る制服としてもよく使われます。例文を見てみましょう。

左の画像

She looks cute in her sailor suit.
(彼女はセーラー服が似合っていてかわいいね。)
右の画像

Yes, it’s a classic school uniform.
(うん、クラシックな制服だね。)

「セーラー服」の英語訳② sailor uniform

もう一つの訳語は「sailor uniform」です。この表現は「sailor suit」と同様に使われますが、特に制服としてのニュアンスが強いです。具体的な例を見てみましょう。

左の画像

My sister wears a sailor uniform to school.
(妹は学校にセーラー服を着て行くよ。)
右の画像

That’s pretty common in Japan.
(それは日本ではかなり一般的だね。)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。

sailor suit:主に海軍の制服に由来し、日本の女子学生の制服として使われる。
例文:She looks cute in her sailor suit.
(彼女はセーラー服が似合っていてかわいいね。)

sailor uniform:制服としてのニュアンスが強い。
例文:My sister wears a sailor uniform to school.
(妹は学校にセーラー服を着て行くよ。)


「セーラー服」を使う際によく用いられる表現

表現① classic school uniform

「classic school uniform」は「クラシックな学校の制服」という意味の表現です。
例文:The sailor suit is a classic school uniform in Japan.
(セーラー服は日本でクラシックな学校の制服です。)

表現② look cute in

「look cute in」は「何かを着てかわいく見える」という意味の表現です。
例文:She looks cute in her sailor uniform.
(彼女はセーラー服が似合っていてかわいいね。)

「セーラー服」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
classic クラシックな
school 学校
uniform 制服
cute かわいい
wear 着る

まとめ
「セーラー服」は英語で「sailor suit」や「sailor uniform」と訳されます。どちらも日本の女子学生が着る制服として使われますが、「sailor suit」は特に海軍の制服に由来している点が特徴です。文脈によって使い分けることで、より自然な英語表現ができるようになります。例文や関連する表現を参考にして、自分でも使いこなしてみてください。


englishcompany



WebRTCで無料英会話