TOEIC(R)テスト英単語学習は「メイン学習のついでに」行うべし

英語の語彙力の増強は「一日して成らず」ですが、TOEICテストを見据えた学習の中では悠長に構えていられません。少しでも短期間に多くの単語を身につけておきたいところです。

単語帳を使って暗記に専念する学習法は、出先でのスキマ時間の活用方法としては有意義ですが、机に向かって取り組む時間に行うとなるともったいない部分があります。英単語は基本的に単語だけで暗記しようとせず、他の英語学習の中で単語も覚えてしまうつもりで学習することをお勧めします。

記憶は、何らかの特異的な体験と結びつくことで強固になります。単語帳と向き合って暗記に取り組むだけでは、単語はなかなか記憶に定着しません。文章を(できれば印象に残る文章を)読み、その意味を調べ、「なるほど、そういう意味か」と感心する体験を伴うことで、より効果的に記憶に留めることが可能となります。

205245757

単語帳は、単体で取り組むと挫折しやすい教材でもあります。最初はざっと見てぼんやり印象を抑える程度でよいでしょう。問題集や英文記事を読むといった学習を進め、意味を知らない「けれど見た覚えはある」ような単語に遭遇したらすかさず意味を調べる、というプロセスを経ることで、単語学習はぐと効率化されます。





WebRTCで無料英会話