TOEIC(R)テスト頻出単語の傾向と対策

英語のテスト対策では、テストに登場する単語の意味を憶える必要があります。そこで、効率よく高得点を目指すには、テストに頻出する(よく出る)単語を集中的に記憶するという勉強の仕方が有効だ、という事になります。これはTOEICの場合も同じです。

TOEICテストの英語はほとんど基礎的な語彙で構成されています。つまり、TOEICの英単語対策は、ほぼ基本語彙の習得に専念することになります。ただし、TOEICのテスト内容がビジネス上のコミュニケーションを想定した内容となっているため、単語やイディオムがビジネスシーンでどのような意味合いを持ってくるかという点に注意しておく必要があります。単語と訳語を一対一で暗記する方法だと、文脈上の意味の整合がとれなくなるという場合も考えられます。

TOEICテストに頻出する単語、という切り口の単語集や単語帳は、数多く発売されています。それぞれ内容や紙面構成に特色があり、一概にどれが最高かということはできません。売れている本・人気の高い本といった観点からおすすめ書籍リストを作ることも可能でしょうが、ここはぜひ複数の本を手にとってみて「自分にとって良さそうな本」を吟味しましょう。

book-926095_640





WebRTCで無料英会話