試験対策といえば「過去問を解きまくる」、これは大学入試でも各種の資格試験でも王道といってよい勉強法です。受験前に過去問に取り組んだ人も多いのではないでしょうか。
しかし、巷で販売されているTOEICテストの対策本(問題集や模擬試験)には、「過去問」はありません。
TOEICテストの試験問題は、試験実施後に回収され、受験者が持ち帰ることができない体制が取られています。テスト後に公開されることもありません。そのため、過去に実際に試験に出された問題をそのまま収録することは事実上不可能というわけです。各出版社が販売しているTOEIC試験対策関連の書籍は、TOEICテストの過去問というわけではなく、著者(編集部)が研究を重ねて独自に作成した問題ということになります。
TOEICには過去問はありませんが、試験問題の作成元であるETSが「公式問題集」を発売しています。これはETSがTOEICテストの制作と同じプロセスで問題を作成しており、いわば書き下ろしの試験問題となっています。「過去に実際似出題された」という実績こそありませんが、その他の点では過去問と全く違わないといってよいでしょう。音声CDも付いておりリーディングもばっちり模してあります。