「笑顔は幸せを呼ぶ」は英語でどう言う?使い方から使い分けまで例文付きで解説

「笑顔は幸せを呼ぶ」は英語で何と言えばよい?

みなさん、最近笑顔で過ごしていますか?笑顔が幸せを引き寄せるという考え方は、世界中で広く知られています。「笑顔は幸せを呼ぶ」を英語で表現するには、どのような言い方があるのでしょうか?

左の画像

この記事では、いくつかの英語訳とその使い分けを解説します。是非参考にしてください。

「笑顔は幸せを呼ぶ」の英語訳①A smile brings happiness

「A smile brings happiness」は、笑顔が幸せをもたらすという意味で使われます。この表現は、笑顔がポジティブな影響を与えることを強調しています。
それでは例文をいくつか見てみましょう。
① A smile brings happiness to everyone around you.(笑顔は周りの人々に幸せをもたらします)
② Her smile brings happiness to the whole room.(彼女の笑顔は部屋全体に幸せをもたらします)
③ A simple smile can bring happiness to someone’s day.(シンプルな笑顔が誰かの一日を幸せにすることがあります)

「笑顔は幸せを呼ぶ」の英語訳②A smile invites happiness

「A smile invites happiness」は、笑顔が幸せを招くというニュアンスを持っています。この表現は、笑顔が幸せを引き寄せる力を持っていることを示しています。
それでは例文をいくつか見てみましょう。
① A smile invites happiness into your life.(笑顔はあなたの人生に幸せを招きます)
② His smile invites happiness wherever he goes.(彼の笑顔はどこへ行っても幸せを招きます)
③ A genuine smile invites happiness and warmth.(本物の笑顔は幸せと温かさを招きます)

「笑顔は幸せを呼ぶ」の英語訳③A smile attracts happiness

「A smile attracts happiness」は、笑顔が幸せを引き寄せるという意味で使われます。この表現は、笑顔が幸せを自然に引き寄せることを示しています。
それでは例文をいくつか見てみましょう。
① A smile attracts happiness like a magnet.(笑顔は磁石のように幸せを引き寄せます)
② Her smile attracts happiness and positivity.(彼女の笑顔は幸せとポジティブさを引き寄せます)
③ A warm smile attracts happiness to your surroundings.(温かい笑顔は周囲に幸せを引き寄せます)


それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。手っ取り早く違いを知りたい方はこちらをご覧ください!
A smile brings happiness:笑顔が直接的に幸せをもたらすことを強調する表現。
A smile invites happiness:笑顔が幸せを招く、引き寄せるニュアンスを持つ表現。
A smile attracts happiness:笑顔が自然に幸せを引き寄せることを示す表現。


「笑顔は幸せを呼ぶ」を使う際によく用いられる表現

表現① Spread happiness with a smile

Spread happiness with a smileは、笑顔で幸せを広めるという意味の表現です。
例文:Spread happiness with a smile every day.(毎日笑顔で幸せを広めましょう)

表現② Share your smile

Share your smileは、笑顔を分かち合うという意味の表現です。
例文:Share your smile to brighten someone’s day.(誰かの一日を明るくするために笑顔を分かち合いましょう)

「笑顔は幸せを呼ぶ」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
Joy 喜び
Positivity ポジティブさ
Warmth 温かさ
Cheer 元気

まとめ

笑顔が幸せを呼ぶという考え方は、どの文化でも共通して大切にされています。英語で表現する際には、ニュアンスや文脈に応じて「A smile brings happiness」や「A smile invites happiness」などを使い分けると良いでしょう。笑顔は、言葉を超えて人々をつなげる力を持っています。あなたも日常生活で笑顔を大切にして、周りに幸せを広めてみてください!

naga
Weblio編集担当者。
高校時代は英語の偏差値が40台だったが、受験勉強と大学時代の半年の留学でTOEIC870点を取得。以降はほぼほぼNetflixで英語を学習。ストレンジャー・シングスをひたすら繰り返し見ているので、日常会話の語彙がセリフに偏ってるが気にしない。でもやっぱりイギリス英語を話せるようになりたい。



englishcompany



WebRTCで無料英会話