英語YouTube動画で楽しくリアルに英語学習。視聴のコツとおすすめ動画チャネル

ホンモノの「生きた英語」を学ぶ最良の方法は、やはり、ネイティブスピーカーが日常で実際に使っている英語に接することでしょう。今や、インターネットを使えば、英語ネイティブの日常の言葉に触れることはさして難しいことではありません。

動画を使って英語を学習することは、有効な学習方法の一つですが、やり方を間違えると効果が薄れ、また学習としての意味を失ってしまいます。そこでまず、動画で英語学習する際のポイント4つ挙げておきます。

「動画で英語学習」のコツとポイント

見る動画を吟味して厳選すること

やみくもに自分の興味・関心のない分野の動画を見ていても、効率が悪くモチベーションも下がってしまいます。逆に英語があまり分からなくても、興味・関心があればなんとなく理解はできるし、それについてもっと英語で勉強して理解しようという姿勢に繋がります。

分からないからといってスグに諦めないこと

これは非常に大切なことですが、多くの人は動画を一度見て内容が分からないと諦めがちです。しかし、ここで辛抱強く我慢して、何度か繰り返し見てみて下さい。そうしているうちに内容がだんだんと分かるようになってくるはずです。

不明点を復習できるように書き留めること

動画を見ている最中、この単語の意味分からない、と思ったらひとまずどこかに書き留めておきましょう。そしてその単語を視聴後に調べ、自分なりの例文を一つ作ってみてください。特にTEDのような学術的内容が多い動画では、高度で専門的な単語が使われる傾向にあります。これらを覚えることは非常に語彙、言い回しの幅を広げるのにとても有効です。 また中級レベル以上の方は、ネイティブのスピードにあわせてシャドーイングすることも有効な学習の一つです。これによってリスニング、スピーキング、また発音のレベルをもう一段階上げることができます。

地道な継続が不可欠という覚悟を持つこと

これはどの学習においても通じることですが、なるべく毎日学習する時間を確保し、継続して視聴することが重要です。また自分のレベルが今どこにあるのかを理解し、自分は何のために、どのレベルまで達したいのかを明確にしましょう。そうすることで、あなたの学習はより効率的になるはずです。

しかし動画で英語学習を始めようと思って検索をかけてみると、沢山ありすぎてどれをみればいいか分からない、という人が多いはず。そこで今回は視聴回数が多く、また内容の質が高いもの12つを紹介します。これらを参考にして、お気に入りの動画を探してみてください。英語上達に役立つ、あなたにあった動画がみつかるはずです。

523800292


オススメYouTube動画

【1】バイリンガール英会話

文法、発音、使えるフレーズの解説や、海外文化紹介や時事ネタなどの企画など、英語に関する幅広い内容を扱った動画が公開されています。日本語を交えて英語に触れられるため、英語を気軽に楽しむことができます。

http://www.youtube.com/user/cyoshida1231

【2】Rachel & Jun

アメリカ人と日本人の2人が更新しているチャンネルです。日本の文化紹介やインタビューの動画が公開されています。英語で日本を紹介するための語彙力をつけることができます。動画には日本語字幕がついているため、意味を理解しながら英語を聞くことができます。

https://www.youtube.com/channel/UC4yqcgz49APdbgj0OMv7jpA

【3】EnglishKickstart

英語初心者向けに、文法や発音の解説をしている動画が公開されています。英語の発音方法や、英語と日本語との違いを、英語のネイティブスピーカーから学ぶことができます。動画は日本人を対象としているため、初心者でもわかりやすく英語を学べます。また、英語だけで話している動画もあるため、自分のレベルに合わせて見る動画を選ぶことができます。

http://www.youtube.com/user/EnglishKickstart

【4】Comical Reina

英語と日本語を使った多くの動画を公開しているチャンネルです。主に、英語上達術や海外生活に関するトピックが取り上げられています。英語を話すための心構えやコツを知ることができます。

http://www.youtube.com/channel/UCJzijS8Zq5zD-ONflJJav-Q

【5】Speak English With Misterduncan

英語で英語を学びたい人のための、中級者向け学習動画といえます。動画には英語字幕がついているため、わかりやすく英語を聞くことができます。レッスン動画はイントロダクション、挨拶などから始まり、文法や発音、季節のイベントやスラングまで、様々なテーマが用意されています。

https://www.youtube.com/user/duncaninchina

【6】Englishtown オンラインで英会話レッスン!

「初心者向け」「中級者向け」「ビジネス向け」と、レベルごとに英会話のレッスン動画が公開されています。シチュエーションやテーマごとに分かれた英会話のレッスンを受けることができます。

https://www.youtube.com/channel/UC1CFf5wMvBE1zR5dE6tKSYg

【7】Learn English with Emma [engVid]

電話やメールに使える表現、ファッションや運転に関するレッスン、スラングの解説や試験対策まで、様々なテーマの「使える英語」を学ぶことができます。

https://www.youtube.com/channel/UCVBErcpqaokOf4fI5j73K_w

【8】Learn English with Adam [engVid]

慣用表現や熟語などを扱った動画を数多く公開しています。学校では習わないような動詞の使い方や表現方法などが解説されており、英会話で使えるボキャブラリーを増やすことができます。

https://www.youtube.com/user/EnglishTeacherAdam

【9】English Teacher Jon – LEARN ENGLISH (engVid)

リスニングやスピーキングの練習ができる動画を公開しています。英会話の技術の解説や、ストーリーを語る訓練など、ハイレベルなレッスンもあります。

https://www.youtube.com/user/JonTeachesEnglish

【10】WhiteEnglishGirl

外国人女子が主に日本語の面白さについて紹介する動画シリーズです。ネイティブ英語もさることながら、英語と日本語のギャップについての知識が広がります。

英語の勉強をよそおいつつ、キュートなHannahに見とれる。それも勉強です。ロン毛の兄もまたイイ味。

https://www.youtube.com/channel/UCAAxfokxWIVISLkgrz4jfGA

【11】BBC Learing English

英国放送教会BBCが提供している主に英語学習者向けの動画です。ニュースに関するものから、日常会話、一般教養など幅広い分野を英語を英語のまま学習できます。説明はすべて英語であるため、中級者以上の方が対象といえるでしょう。

https://www.youtube.com/user/bbclearningenglish

【12】Ecom

Youtube上では、1000以上の豊富な学習動画を提供しており、それぞれの目的にあった内容が選べます。また、Podcasts上でも聞く事ができるので、動画が見れない環境にいるときでも学習することが可能です。

https://www.youtube.com/user/ecomenglish




WebRTCで無料英会話