お金をかけずに英会話を上達させるオススメ英語学習法

物事には多かれ少なかれ出費がついて回るものです。語学学習も例外ではありません。ただ、工夫次第では英会話は極力出費を抑えて効果的な学習に取り組むことも可能です。

出費を極力避けて英語を効率的に学ぶには、効率的な方法かどうか、ならびに、自分に合った方法かどうか、をよく見極める必要があります。自分に合った学習方に出会えたなら金銭的にも時間的にも格段の効率化が図れます。

Hello Talk

Hello Talk」は、いわゆる language exchange (言語交換)を実現するモバイルアプリです。外国語話者が互いに言葉を教え合う形でコミュニケーションをとり、交流を通じて言語習得を図ります。

相手はネイティブスピーカーの一般ユーザー。自分も日本語を教える立場です。

language exchange のサービスもいくつかありますが、Hello Talk は言語指定から簡単にネイティブスピーカーを見つけてくれる始めやすさや、「音訳」に「自動翻訳」といった支援機能の充実を特徴とし、語学力にちょっと自信がないという場合でも積極的に会話に臨めます。

ただし相手は職業教師であるわけではなく、互いに対等な立場で協調し合うことで学習が成立するという点は意識しておく必要があります。

Hello Talkの他にも無料で利用できるメッセンジャーアプリやソーシャルネットワーキングサービスは沢山あります。海外のユーザーと親しくなり、世界中に友達をつくりながら語学を学習しましょう。

adult-315337_640


Meetup

Meetup」は、近くに住む「同好の士」を見つけて、交流したり情報を共有したりできるコミュニケーション支援サービスです。共通の趣味や興味を持った仲間を探してイベントに参加したり企画したりできます。

Meetup は日本国内では「知る人ぞ知る」サービスで、日本人よりはむしろ日本在住の海外出身者の方に多く利用されています。そのため、外国出身の方が企画しているイベントや国際交流のイベントが多く見つかります。language exchange のグループも沢山あります。

グループによっては定員があったり、参加に条件があったり、イベントに参加費用が発生したりする場合もあるため、事前にいくらか確認は必要です。しかしそのハードルを乗り越えれば、直接対面して好きなだけコミュニケーションを図る環境に出会えます。


ポッドキャスト

ポッドキャスト(Podcasts)はウェブ上でエピソード単位で配信される音声番組または動画番組の総称です。ウェブラジオに近い形式ですが、音声ファイルをダウンロードして出先で気軽に視聴できる点、および、膨大なコンテンツにアクセスできる点、無料で視聴できる点が大きな特徴です。

スマートフォンやiPod(をはじめとする携帯音楽プレイヤー)があれば、通勤・通学のスキマ時間などを習慣に活用できます。気に入ったポッドキャストのチャネルを「購読」(視聴登録)すれば最新エピソードも自動的に入手可能。英語学習者向けの番組も多岐にわたり、ネタが尽きることなく英語リスニングを存分に強化できます。

British Council ウェブサイト

「British Council」は日本語で「英国文化振興会」とも呼ばれる、英国政府の国際文化交流機関です。同機関のウェブサイトでは、英語の基礎知識・解説が公開されています。

ブリティッシュカウンシルが提供している英語学習情報は、主にイギリス英語ではありますが、単語や文法といった基礎的な知識からビジネス英語、IELTS対策といった発展的な分野に至るまで幅広く、かつ無料で閲覧できます。教科書・参考書えらびで悩める方々に特にお勧めです。

ウェブサイトは英語で記述明されているため、初学者にとっては敷居がやや高く感じられがちですが、使用されている語彙は基本的に平易なもの。そして、日本語を挿まずに英語で英語を学ぶ(英語として直接に理解する)進め方は、遠回りなようでいて成果に直結しやすい学習法です。

 





WebRTCで無料英会話