スマホ向け無料の英語学習アプリで英会話スキルを身につける

スマートフォンが生活に欠かせないツールとなって久しい今日この頃。スマホ向けアプリにも教育・学習に活用できる多数の便利アプリが登場しています。無料で利用できるアプリも多数。積極的に活用して効率的に英語を学びましょう。

スマホアプリを使った学習がオススメできる理由

スマホ向けアプリを利用した英語学習には多くのメリットがあります。

  • モバイル端末上で利用できるため出先でも気軽に使える
  • かさばらずに膨大な情報を持ち歩ける
  • 文字情報だけでなく音声や動画も駆使したコンテンツが利用できる
  • 手早く開始でき、いつでも切り上げられる

目的・好み・生活スタイルに応じてアプリを選ぼう

英語学習アプリにも膨大な種類があり、学び方があります。細切れに進めて行けるものもあれば、じっくり腰を据えて取り組めるものもあります。数分程度のスキマ時間に利用したいのか、通勤通学で電車に乗っている間のようにある程度の時間を有効活用したいのか、等々、利用場面まで思い浮かべられると検討が捗ります。

アプリによってフォーカスしている分野も違います。リーディング(読解力)を鍛えたいのか、リスニング(聞き取り力)を鍛えたいのか、ボキャブラリー(語彙力)を増やしたいのか、といった点を意識してアプリを選ぶことも大切です。分野ごとに複数のアプリを使い分け併用するのもひとつの有効な手段といえるでしょう。もちろん大抵のアプリは多かれ少なかれ複数の分やにまたがる学習が可能です。テキスト読解に適したアプリにも単語を保存して復習できるメニューが備わっていますし、リーディング練習に特化したアプリにもテキスト(スクリプト)を表示したり単語を保存したりといった機能が備わっているものが少なくありません。

hand-1148981_640

学習系アプリ以外にも英語学習に使えるアプリは沢山ある

「英語学習アプリ」と銘打たれたアプリだけが学習に使えるというわけではありません。より柔軟に、英語学習に利用できるサービスを広く探してみましょう。「学習のための学習」ではなく、「好きなことや興味のあることを英語を通じて見聞きする」という取り組み方なら、情報を吸収する度合いが格段に違います。

たとえば英語圏のニュースサイトで気になる分野の情報を定期的にチェックする方法。いわゆるニュースアプリを使えば手軽にサクサクと読めます。ニュースフィード系アプリを使えばプッシュ通知で新着記事の到着を知らせてくれます。

絵本や文学作品を無料の電子書籍として読めるアプリもあります。著作権の切れた過去の名作などに接してみるのもよいかもしれません。

美術に興味のある方なら、海外の有名な美術館が提供している館内案内アプリなどもよいかもしれません。

英語学習アプリは基本的には情報を受け取る(リーディング・リスニング面の)スキル強化が中心となります。でも工夫次第で情報発信(ライティング・スピーキング)の練習・学習を進めることだって可能です。

「音声アシスタント」機能を使ってスピーキングの練習をする手もある。たとえば iOS の Siri は高度な音声認識機能が備わっており、よい練習相手になってくれます。

music-934423_640

オススメの英語学習方法の例

「英単語学習」を「クイズ形式」で攻略する

タングクイズアプリのオススメ

英語学習 えいぽんたん

育成型ゲームを通じて英単語を学ぶゲーム感覚の学習アプリです。

学習レベルが分けられており、最初のレベル診断テストを通じて自分に合った学習レベルから学び始められます。

Fun English: 英語学習。お子様向け言語学習ゲーム

基本英語を感覚的に身につけられる初心者向け英単語学習アプリです。アメリカ英語とイギリス英語両方の音声教材が含まれています。

英語6000語を覚えよう

語呂合わせやつづり当てゲームなど、英単語学習に特化したアンドロイドアプリです。完全無料で利用できます。仕事、買い物、食べ物など、覚えたい英単語のテーマを選ぶことができます。

ゲームで学ぶ英単語【英語物語】

RPGゲームで英単語学習ができるアンドロイドアプリです。ストーリーやキャラクター育成を楽しみながら英単語が学べるため、モチベーションを保ちやすいアプリです。

様々なアンドロイドアプリをチェックし、学べる英単語のレベルやゲームの種類を比べることで、自分に最適なゲームアプリを見つられます。





WebRTCで無料英会話