resized_GeneratedImage_vupcy4n8hx_Row167-1.png

「おじいちゃん」は英語で何という?例文付きで解説!

「おじいちゃん」は英語で何と言えばよい?

「おじいちゃん」を英語で使う際に、どのように言えばよいのでしょうか?この記事ではいくつかの英語訳とその使い分けまで解説します。是非参考にしてください。

「おじいちゃん」の英語訳①grandfather

「おじいちゃん」の英語訳として頻繁に使われるのが「grandfather」です。この「grandfather」には「祖父」というニュアンスがあります。正式な場面や書類などで使われることが多いです。それでは例文を見てみましょう。

左の画像

My grandfather used to tell me stories.
(私のおじいちゃんは昔話をしてくれた。)
右の画像

That’s wonderful! What kind of stories?
(それは素敵だね!どんな話?)

「おじいちゃん」の英語訳②grandpa

「grandpa」も「おじいちゃん」として使うことができます。「grandfather」が正式な表現であるのに対して、「grandpa」はよりカジュアルで親しみやすいニュアンスを持ちます。日常会話や家族間でよく使われます。

左の画像

I love spending time with my grandpa.
(おじいちゃんと過ごす時間が大好きだ。)
右の画像

Me too! He always has the best stories.
(私も!彼はいつも最高の話をしてくれる。)

「おじいちゃん」の英語訳③granddad

「granddad」もおじいちゃんの英訳として使われます。これも「grandpa」と同様にカジュアルな表現ですが、地域によっては「grandpa」よりも一般的に使われることがあります。

左の画像

My granddad taught me how to fish.
(おじいちゃんが釣りのやり方を教えてくれた。)
右の画像

That sounds fun! Did you catch anything?
(楽しそう!何か釣れた?)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。

grandfather:正式な表現で、書類やフォーマルな場面で使用される。
grandpa:カジュアルで親しみやすい表現。日常会話や家族間で使われる。
granddad:grandpaと同様にカジュアルな表現。地域によってはより一般的に使われることもある。


「おじいちゃん」を使う際によく用いられる表現

表現①spend time with

「spend time with」は「~と時間を過ごす」という意味の表現です。
例文:I love spending time with my grandpa.(おじいちゃんと過ごす時間が大好きだ。)

表現②tell stories

「tell stories」は「話をする」という意味の表現です。
例文:My granddad always tells the best stories.(おじいちゃんはいつも最高の話をしてくれる。)

「おじいちゃん」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
teach 教える
stories
time 時間

まとめ

「おじいちゃん」を英語で表現する際には、「grandfather、」「grandpa」、「granddad」といった異なる言い方があります。それぞれの表現にはフォーマルさや親しみやすさの違いがありますので、文脈に応じて使い分けることが重要です。ぜひ、これらの表現を使いこなしてみてください。


englishcompany



WebRTCで無料英会話