英語「defy」の意味や使い方は?例文を交えて解説

英語「defy」の意味や使い方は?例文を交えて解説

「defy」の意味とは?どのように使うのか

英単語「defy」には「反抗する」「挑む」「無視する」といった意味があります。この単語は、権威や規則に立ち向かう時に使われることが多いです。日常生活から歴史的な出来事に至るまで、さまざまな文脈で「defy」が活用されています。

①反抗するという意味での使い方

「defy」には「反抗する」という意味があります。たとえば、誰かがルールを破ったり、命令に従わなかったりする場合に使います。
例文:He defied the school rules by dyeing his hair blue.(彼は髪を青く染めることで学校の規則に反抗した。)
例文:The citizens defied the unjust law.(市民たちは不公正な法律に反抗した。)

②挑戦するという意味での使い方

また、「defy」は「挑む」という意味でも使われます。これは、困難や危険に立ち向かう勇気を示す際に用いられることがあります。
例文:She defied the odds and succeeded in the competition.(彼女は予想を覆し、競技で成功を収めた。)
例文:The explorer defied death in the treacherous journey.(探検家は危険な旅の中で死に挑んだ。)

③無視するという意味での使い方

「defy」は「無視する」という意味合いでも使用されます。これは、ある事実や原則を認めない態度を示す際に適しています。
例文:He defied all advice and went ahead with the risky investment.(彼は全ての忠告を無視して、危険な投資に進んだ。)
例文:The company defied the environmental concerns and continued its operations.(その会社は環境への懸念を無視して、事業を続けた。)


実際の使用例

これまでに「defy」の様々な意味を見てきましたが、実際に会話の中でどのように使われるか見てみましょう。

A:Did you hear about Sarah? She defied her parents and went on a solo trip around the world.
(サラのこと聞いた?彼女、両親に反抗して一人で世界一周の旅に出たんだよ。)

B:That’s so brave of her. I wish I had the courage to defy expectations like that.
(それってすごく勇敢だね。僕もそんな風に期待を裏切る勇気がほしいな。)

A:I know, right? Sometimes you have to defy the norm to follow your dreams.
(そうだよね?時には夢を追うために、常識に挑まないといけない時もあるよ。)

B:True. But we should also not defy common sense and safety.
(確かに。でも、常識と安全を無視することはないよね。)


「defy」と似ている単語・同じように使える単語

resist

「resist」という単語は「抵抗する」という意味で、「defy」と似た使い方ができます。ただし、「resist」はより広い文脈で使われることがあり、物理的な抵抗や誘惑を拒む場面でも使われます。
例文:The community resisted the developer’s plans to build a new mall.(コミュニティは新しいモールを建設する開発者の計画に抵抗した。)

challenge

「challenge」という単語も「挑む」という意味で「defy」と同じように使えますが、「challenge」は競争的なニュアンスが強いです。
例文:He challenged the reigning champion to a match.(彼は現王者に試合を挑んだ。)

それぞれの使い分け方

「defy」は権威や規則に対する反抗的な態度を示す際に用いる。
「resist」は抵抗するという意味合いで、物理的な抵抗や誘惑に対して使われることが多い。
「challenge」は競争的な挑戦を意味し、スポーツやゲームなどでよく使われる。

「defy」を含む表現・熟語

①defy description(言葉では表せない)
例文:The beauty of the sunset defies description.(その夕日の美しさは言葉では表せない。)

②defy gravity(重力に逆らう)
例文:The acrobat seemed to defy gravity with his amazing performance.(その曲芸師は素晴らしいパフォーマンスで重力に逆らっているようだった。)

③defy belief(信じがたい)
例文:The magician’s trick defied belief.(その魔術師のトリックは信じがたかった。)

まとめ

今回は「defy」という英単語について、その意味や使い方、似た意味を持つ単語との使い分け方などを見てきました。この単語は、反抗、挑戦、無視といった様々な文脈で使われる便利な語です。実際の会話や文章の中で適切に使い分けることができるようになれば、表現の幅が広がりますね。


englishcompany



WebRTCで無料英会話