英語「hunk」の意味や使い方は?例文を交えて解説

英語「hunk」の意味や使い方は?例文を交えて解説

「hunk」の意味とは?どのように使うのか

英単語「hunk」には主に二つの意味があります。一つは大きな一片(かたまり)を指す言葉で、もう一つは魅力的な男性を指す際に用いられるスラングです。それでは、これらの意味に沿った使い方を見ていきましょう。

①大きな一片の場合の使い方

「hunk」は、何かが大きな塊やかたまりとして存在するときに使われます。例えば、「hunk of cheese」と言えば「大きな一塊のチーズ」という意味になります。料理のレシピや食事の説明などでよく見かける表現です。

例文:Please cut me a hunk of that bread.(そのパンを大きな塊で切ってください。)
例文:He carved a hunk of meat from the roast.(彼はロースト肉から大きな塊を切り取った。)

②魅力的な男性の場合の使い方

もう一つの意味では、「hunk」は特に体格が良く、魅力的な男性を指す際に使われることがあります。映画やドラマの中でイケメン俳優を指して使われることが多いですね。

例文:She thinks the new actor is a real hunk.(彼女は新しい俳優が本当に魅力的だと思っている。)
例文:That lifeguard is such a hunk, isn’t he?(あのライフガード、すごくハンサムだよね?)


実際の使用例

「hunk」の意味と使い方について解説しましたが、実際の会話の中でどのように使われるかを見てみましょう。

A: Did you see the new movie? The lead actor is such a hunk!
(その新しい映画見た?主演の俳優、めちゃくちゃカッコいいよ!)
B: Yeah, I agree! He’s very handsome and charming.
(うん、同感!彼、すごくハンサムで魅力的だよね。)

A: Can you pass me a hunk of that chocolate cake?
(そのチョコレートケーキの大きな塊を取ってくれる?)
B: Sure, here you go. It’s delicious, so enjoy!
(もちろん、はいどうぞ。美味しいから、楽しんでね!)


「hunk」と似ている単語・同じように使える単語

chunk

「chunk」も「hunk」と同様に、大きな塊やかたまりを意味する言葉です。食べ物や物質などを指す際に使われます。

例文:She added a chunk of ice to her drink.(彼女は飲み物に大きな塊の氷を加えた。)

stud

「stud」は「hunk」と同じく、魅力的で男らしい男性を指すスラングです。こちらはより強調した表現として用いられることがあります。

例文:He’s known as the stud of the campus.(彼はキャンパスのモテ男として知られている。)

それぞれの使い分け方

「chunk」:主に物質的な塊を指す際に用いる
「stud」:「hunk」と似ていますが、よりセクシーな魅力を強調するニュアンスがあります
「hunk」:大きな塊を指す意味と、魅力的な男性を指す意味の両方で使われる

まとめ

この記事では、「hunk」の二つの主な意味と、それぞれの使用例を紹介しました。日常会話や映画の中で「hunk」を耳にしたら、今回の解説を思い出してみてくださいね。


englishcompany



WebRTCで無料英会話