「ホタルイカ」は英語で何という?例文付きで解説!

「ホタルイカ」は英語で何と言えばよい?

みなさん、ホタルイカを食べたことがありますか?その小さな姿と独特の光り方が魅力的ですよね。では、「ホタルイカ」を英語でどう言うのでしょうか?この記事ではいくつかの英語訳とその使い分けまで解説します。是非参考にしてください。


「ホタルイカ」の英語訳①Firefly Squid

「ホタルイカ」は英語で「Firefly Squid」と言います。これは直訳で、「firefly(ホタル)」と「squid(イカ)」を組み合わせたものです。ホタルイカの光る特性を強調した名前ですね。

左の画像

I saw a Firefly Squid at the aquarium.
(水族館でホタルイカを見たよ。)
右の画像

That’s amazing! They glow in the dark, right?
(すごいね!暗闇で光るんだよね?)

「ホタルイカ」の英語訳②Glowing Squid

「ホタルイカ」は「Glowing Squid」とも言えます。この表現は、ホタルイカの光る特性を強調しています。特に、夜間に光る姿を説明する際に使われます。

左の画像

I heard there are Glowing Squids in Japan.
(日本には光るイカがいるって聞いたよ。)
右の画像

Yes, they’re called Firefly Squids.
(うん、それはホタルイカって言うんだよ。)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。手っ取り早く違いを知りたい方はこちらをご覧ください!
Firefly Squid:ホタルのように光るイカという意味で、ホタルイカの特徴をそのまま表現しています。水族館や観光地でよく使われます。
Glowing Squid:光るイカという意味で、特にホタルイカが暗闇で光る特性を強調したい場合に使います。


「ホタルイカ」を使う際によく用いられる表現

表現① see Firefly Squids

see Firefly Squidsはホタルイカを見るという意味の表現です。
例文:I want to see Firefly Squids in Toyama Bay.
(富山湾でホタルイカを見たいです。)

表現② observe Glowing Squids

observe Glowing Squidsは光るイカを観察するという意味の表現です。
例文:We can observe Glowing Squids during the night.
(夜間に光るイカを観察できます。)

「ホタルイカ」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
bioluminescence 生物発光
species
season 季節
shore 海岸

まとめ

いかがでしたか?「ホタルイカ」は英語で「Firefly Squid」や「Glowing Squid」と訳されます。それぞれの表現には微妙なニュアンスの違いがありますので、使い分けると良いでしょう。ホタルイカの美しさを英語で伝える際に、ぜひこれらの表現を使ってみてくださいね!

naga
Weblio編集担当者。
高校時代は英語の偏差値が40台だったが、受験勉強と大学時代の半年の留学でTOEIC870点を取得。以降はほぼほぼNetflixで英語を学習。ストレンジャー・シングスをひたすら繰り返し見ているので、日常会話の語彙がセリフに偏ってるが気にしない。でもやっぱりイギリス英語を話せるようになりたい。



englishcompany



WebRTCで無料英会話