resized_GeneratedImage_0up15E3A58_Row83-1.png

「夕焼け」は英語で何という?例文付きで解説!

「夕焼け」は英語で何と言えばよい?

「夕焼け」を英語で使う際に、どのように言えばよいのでしょうか?この記事ではいくつかの英語訳とその使い分けまで解説します。是非参考にしてください。

「夕焼け」の英語訳①sunset

「夕焼け」の英語訳として最も一般的に使われるのが「sunset」です。「sunset」は、太陽が地平線に沈む瞬間のことを指します。美しい夕焼けを見たときなどに使われる表現です。
それでは例文を見てみましょう。

左の画像

The sunset was breathtaking.
(夕焼けは息をのむほど美しかった。)

右の画像

Yes, the colors were amazing.
(そうだね、色が素晴らしかった。)

「夕焼け」の英語訳②dusk

「dusk」も「夕焼け」を表す言葉ですが、これは日が沈んだ直後の薄明かりの時間帯を指します。夕焼けが終わり、夜に向かう少しの間の時間を表現する際に使われます。
それでは例文を見てみましょう。

左の画像

We went for a walk at dusk.
(私たちは夕暮れ時に散歩に行った。)

右の画像

It was so peaceful.
(とても静かだったね。)

「夕焼け」の英語訳③twilight

「twilight」は、日が沈んでから完全に暗くなるまでの時間帯を指します。夕焼けの後の薄明るい空の状態を表現する際に使われます。
それでは例文を見てみましょう。

左の画像

The park is beautiful during twilight.
(公園は夕暮れ時に美しい。)

右の画像

Yes, it’s my favorite time of day.
(うん、私の一番好きな時間帯だよ。)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。

sunset:太陽が地平線に沈む瞬間を指す。美しい夕焼けを見たときに使う。
dusk:日が沈んだ直後の薄明かりの時間帯を指す。夕焼けが終わり、夜に向かう少しの間の時間を表現する。
twilight:日が沈んでから完全に暗くなるまでの時間帯を指す。夕焼けの後の薄明るい空の状態を表現する。


「夕焼け」を使う際によく用いられる表現

表現① watch the sunset

「watch the sunset」は「夕焼けを見る「という意味の表現です。
例文:We love to watch the sunset from the beach.
(私たちはビーチから夕焼けを見るのが好きだ。)

表現② evening glow

「evening glow」は夕焼けの光を表現する際に使われます。
例文:The evening glow reflected on the water was stunning.
(水面に映る夕焼けの光が見事だった。)

「夕焼け」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
horizon 地平線
glow
sky
colors

まとめ

以上のように、「夕焼け」を表現する英語には「sunset」「dusk」「twilight」などがあります。それぞれの言葉には微妙なニュアンスの違いがあるため、使い分けることでより豊かな表現が可能です。具体例を参考に、自分のシチュエーションに合った表現を選んでみてください。


englishcompany



WebRTCで無料英会話